« 食器の似合う部屋♪ | トップページ | 薔薇屋敷訪問♪ »

地下室の薔薇園

Pict05401Pict05511  チェルシーの有島さんから、「地下室で栽培してる薔薇を見に来ない?」と誘われて、東京駅から徒歩5分の派遣会社パソナの地下2階にあるパソナO2の薔薇園に行ってまいりました。その日は有島さんと大野耕生さんのトークと植え替えのレクチャーがあり、無料でお茶が出るとの事♪そりゃ、行きますよね(笑)やっぱり大野さんはカッコイイわぁ~!!

この地下空間では薔薇だけでなく、稲や野菜、ハーブなどPict05391 を、人工的な光だけで育てているのだそうです。薔薇は光と風通しが大事なので、どうなんだろう?って思って行ったのですが、見事に咲いていました。育ちも早く、薔薇の咲く周期も早くなるんじゃないかとの事で、真夏や真冬に薔薇を見ることが出来るようになるし、室内の薔薇園やビルの中などで薔薇を楽しむ事が出来るようになるかもしれません(*^^*)

苗の植え替えの講習もとっても勉強になりました。有島さんと大野さんでは方法がちょっと違っていたりするんですよ。有島さんに「有島さんの植え替えの方法で育ててみます」と言ったら、「どっちが上手く育てられるか競争しよう」と言われました。そりゃ、勝ち目がないですよぉ~(;¬¬)

パソナO2では、地下の薔薇の庭や他の植物の栽培状況 を一般にも開放して、見学させてくださるのだそうです。一度、見に行ってみてください♪

|

« 食器の似合う部屋♪ | トップページ | 薔薇屋敷訪問♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

行きたかったけど、公園のボランティアの方に引っ張られました(ーー;)
写真が見れて良かったわ♪
元気そうに育っていますね。
一年中 花が見れるかもしれないなんて
なんて素敵なんでしょう!
うちにも こんな地下室が欲しいわ^O^

投稿: みどり | 2007年5月26日 (土) 21時25分

ええ~、パソナも行ったの? あけさんたらフットワーク軽いわ~
この実験はどうなっていくか今後も楽しみよね!
こうなると、別の星に移住計画とか? アハッ ないね~~~♪

投稿: kazu | 2007年5月26日 (土) 21時49分

返事が大変遅くなりました。
ごめんなさぁ~い!!m(_ _)m

みどりさん>
そうなの、素敵だったわ。
有島先生と大野先生のお話は聞けないけど、
地下の薔薇園はいつでも一般に開放してるみたいだから、
丸ビルにでも遊びに行ったついでに行ってみたらいいと思いますよぉ~!!
あけは真夏にもう一度訪ねてみようと思っています。

kazuさん>
そうねぇ~他の星に移住して、広い薔薇園を作ろうかしら?(笑)
でもねぇ~この実験がうまくいったら、
ビルの中の薔薇園とか、室内薔薇園とか、
真冬の薔薇園とか、
うまく応用したら、日陰の庭にも使えるかもしれないよね。

投稿: あけ | 2007年6月 3日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15205364

この記事へのトラックバック一覧です: 地下室の薔薇園:

« 食器の似合う部屋♪ | トップページ | 薔薇屋敷訪問♪ »