« ガーデン巡り・・・・・その5 | トップページ | 新緑と残雪 »

薔薇とガーデニングショー

Pict04851 16日の初日に薔薇とガーデニングショーに行って来ました♪華やかな薔薇の祭典です。

例年は自分の庭にアイデアを取り入れないかと思って、ガーデンの展示を見て廻るのですが、今年は薔薇を買おうと思って出かけました。

最初に京阪園芸の小山内さんの所に行きました。で、小山内さんに薔薇の話を聞こうと思っていたのですが、小山内さんは園芸よりも演芸の方に力が入っていらっしゃるようで(笑)、あまり薔薇の話や販売の話になりません(;¬¬)ホントに吉本の芸人さんのような人でした!!ブログではロマンテックに薔薇の事書いてるのにね♪でも、ちゃんと薔薇を選んで頂きました。「マダムノルベルトラババシュール」と言う子です。名前がねぇ~「ババ」て響きがねぇ~

Pict04861 次にペレニアルの河合さんの所に行きました。河合さんは先日の講習会でお目にかかっていて、育種の話を聞いていたので、河合さんの薔薇が欲しかったんです。河合さんの薔薇はどれも不思議な色をしていて、見ていて飽きない薔薇です。「涼」という薔薇を買いました。ご本人も気に入っている薔薇だそうです。

最後にローズオブローゼスの大野さんの所に行きました。青梅のカインズホームの大野さんの講習会に行った時にPict04871 苗を買いたかったのですが、主人の母と一緒だったから、買えなかったんですよぉ~(笑)講習会の時の事を覚えているかどうか判らなかったのですが、「先日はどうも」と挨拶をすると「今日はメガネをかけていないんですね。」ってさりげなく言われちゃいましたぁぁぁぁぁ~(。-_-。)ポッ 何本でも薔薇買うわぁ~って気分になっちゃう。さすが貴公子様だわ。で、「シャンテロゼミサト」を選んで頂きました。

両手に薔薇の苗を3本持って歩いていると、有島さんが「いいんだよぉ~僕の所で買わなくてもぉ~」とおっしゃいました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!有島さんはおちゃめな紳士です。だって、有島さんのお店はガーデニングショーに出てないんだもん。行きますよチェルシーに♪

|

« ガーデン巡り・・・・・その5 | トップページ | 新緑と残雪 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

いろいろな薔薇を購入されましたね。
見せて頂くのが楽しみです。

先日は家にまで送って頂きやさしいあけさんに感謝です。

私の薔薇も考えて頂きましたでしょうか。
先日のお話ですと「禅」とか・・・
河合さんの所にいらしたのでもしかして「禅」をご覧になったかなー
と思いまして・・・
毎日お忙しいのにこんな事言ってごめんなさい。
別に急ぎませんから・・・

投稿: まきちゃん | 2007年5月19日 (土) 22時02分

小山内さんの演芸聞きたかったな~ 私のときは園芸モードでした。
マダムノルベルトラババシュール どんな子なのかしら? 咲いたら見せてくださいね!
シャンテロゼミサト 私も買ったけど名前がねぇ~・・・
有島さんが いいの買ったねっておっしゃってくださったけど。。

投稿: kazu | 2007年5月19日 (土) 23時00分

うふふ♪また増やしちゃいました(*^^*)
また、見に来てくださいね。

そうなの・・・・まきちゃんの庭には日本の薔薇が良いと思って
河合さんの禅を買おうと思ったんだけど、
初日なのに売り切れだったの。
なかなかしぶい色合いが素敵なんだけどね。

もうちょっと待ってね。
禅が駄目だったら、まきちゃんの庭のイメージで違う薔薇を探しますね。

投稿: あけ | 2007年5月19日 (土) 23時03分

kazuさん>
画像の1番上がマダムノルベルトラババシュールですよ♪
可愛いでしょ?
(名前は可愛くないけど・・・・)
小山内さん、ちゃんと園芸モードの時もあるんですねぇ~(笑)
薔薇の名前は大事よね。
どんなに可愛くても変な名前だと買いたくなくなっちゃうもんね(;¬¬)
でも、今回はお勧めしてくれた薔薇を買うって決めて来たから、
名前は後回しね♪


投稿: あけ | 2007年5月19日 (土) 23時13分

お疲れ様でした。貴女も買ってしまったのですね。
でもよいお買い物。涼は自分も欲しいと思っていますが、置く場所がないので断念(他に志野も欲しい)。シャンテミサトは素晴らしいバラですね。じっくり見たのは今回のガーデニングショーが初めてでしたが、香りがよいのが、、、欲しい。小山内さんのところの、マダムなんとか、
その名前フランス語ですが、つづり分かったら教えてください。
日本の流通名はフランス語の読み方がとてもメチャクチャなものがあって、どうしてそう読むの?というものが良くあります。
Mme.Hardy は最たるもので、多くの本にマダム・ハーディ。フランス人はHの発音できませんから、アルディが正解。アルディ夫人が厳しい(ハーデイ)なおばちゃんになってしまって、あのオールドローズの中でも最も美しい白バラのイメージが、、、、、
ということで、ぜひとも綴りを見て意味を知りたいです。

投稿: Johne | 2007年5月20日 (日) 21時27分

遠くまでお疲れ様でした~♪(ぜんぜん疲れてないって?笑)
お買い上げの薔薇、どれも素敵な薔薇ですねぇ。
小山内さんところの薔薇も可愛くて素敵です!ババ・・っていうのは頂けませんが(笑) 小山内さんは照れ屋さんっぽい方だから、演芸モードになられる時には実は照れてらっしゃるのかも?♡
それもそうだけど、貴公子にめがねをかけてないことに気付かれたなんて、あけさん羨ましいです!><;貴公子の薔薇、一番好みだけど、育てるの難しいのかなぁ~。新種にはさっぱり疎いので、またオススメのがあったら教えてくださいね☆

投稿: みわりん | 2007年5月21日 (月) 09時18分

あけさん
私も初日に行ってきました♪
凄くにぎわっていましたね~!
又もや苗を沢山お持ち帰りしてしまいました。
そのために車で行ったんですけどね。
あけさんがこのブログで言っていたナエマを買いました。
マイファーストデルバールです♪
新苗ですけど^^

投稿: ぶるろ | 2007年5月21日 (月) 17時16分

Johneさん>
はい♪苗を買ってしまいましたぁ~!!
早速、苗を調べてみたんだけど、カタカナで「マダムノルベルトラババシュール」と書いてあるだけなんですよぉ~(;¬¬)
今度、花フェスで小山内さんにお目にかかったら、聞いてみようかしら?
そうですよねぇ~フランス語の日本語読みだもんね。
怪しい名前になっちゃうかもしれませんね(笑)
この名前で検索しても見つからなかったんだけど、
ポリアンサとマダムで検索したら、
マダム・ノルブール・ルヴァヴァシュール(Mme. Norbert Levavasseur)
というのを発見しました。
多分、これなんじゃないかなぁ~
こっちの読み方の方がカッコイイよね♪
意味判りますか?

みわりん>
シャンテロゼミサトは大野さん一押しの品種ですよ。
香りも良いですし、
花の開き方も可愛いです。
秋も咲くそうですよぉ~♪
みわりんも薔薇増やすの?
どこにどんな風に植えるかで、お勧めの薔薇が変わります。
今年はフランスの薔薇のキャンペーンやってましたよ♪

ぶるろさん>
ナエマはあけの周りの薔薇友達の全てが買っています。
でも、あけの買ったナエマは大苗で買ったのに、
植えた場所が悪いらしく、まだ、花が咲かないんですよぉ~
秋の花は見たいから、場所変えようかしら(;¬¬)
とっても評判の良い薔薇ですよ!!

投稿: あけ | 2007年5月21日 (月) 21時08分

お忙しそうですが、そろそろうちバラ園に6回目のガ-デンめぐりに来ませんか~♪

投稿: Rosarianhachioji | 2007年5月22日 (火) 10時55分

Rosarianhachiojiさん>
お誘いありがとうございます。
是非、日程を調整して遊びに行きたいと思います。
すでに見頃なのでしょうか?

投稿: あけ | 2007年5月22日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15123946

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とガーデニングショー:

« ガーデン巡り・・・・・その5 | トップページ | 新緑と残雪 »