« 嫁終了!! | トップページ | 師匠の庭に行きました♪ »

モッコウ薔薇満開♪

Pict02981_1 モッコウ薔薇が満開になりましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪

あけの庭では薔薇のシーズンが3回あります。その最初がモッコウ薔薇の時期です。北側の3メートルの崖を利用して、2本の白モッコウが植えてあります。殆ど剪定もしないで育てているので、今では家を食べる勢いになっています。

このモッコウの時期は北側に面した寝室や階段の踊り場の窓を開けておくと、モッコウの香りの吹き溜まりが出来ます。これがまた、吸い寄せられるような香りで・・・・つい立ち止まってしまいます。あ~幸せ(*^^*)

モッコウと一緒に大好きなセオノサス(カリフルニアライラック)が咲き始めました。セオノサスは毎年、夏の蒸れで駄Pict02951目にしてしまいます。冬の寒さにも弱いようです。去年買った、小さな苗は3代目で、毎年駄目にしていたのですが、今年の冬が暖かかったおかげで、年を越して花をつけました。とても可愛いでしょ?

このセオノサスはイギリスでは大きな木に育っていて、いたる所で見かけるの。もう、羨ましくてよだれが出そうでした。あけの憧れは、イギリスで見た青く染まる大きな木に育てる事です。今、鉢で育てているこのセオノサスを夏はPict02921_1日陰に、冬は軒の下に移動しながら、がんばって育てる予定です。何年たったら、大きな木になるんでしょうねぇ~(;¬¬)

モッコウ薔薇の大きな枝を切って、テラスに飾りました。まだ、モッコウ薔薇とオールドブラッシュしか咲いてはいないんだけど、お茶出しますからね、あけの庭に遊びに来てくださいな♪

|

« 嫁終了!! | トップページ | 師匠の庭に行きました♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

@@ すっごいね~、モッコウバラ。
うらやましいです。
ほとんど剪定をしていないということは・・・しなくてもいいということなのね?
うちのモッコウバラ、もうすぐ花が終わるのでどうしようかなと思っているところです。
剪定するのやめちゃおうかしら。


投稿: あっちゃん | 2007年5月 7日 (月) 22時03分

ひょえ~~、あけさんちのモッコウはすごい迫力なのねー。
窓はどうなっちゃってるの?
剪定はどうやってするのだろう?とびびっちゃうくらい。

花フェスタに行ったのですか?
いいなぁ。
私も今年は早起きして行こうっと。

投稿: アニス | 2007年5月 7日 (月) 22時12分

こんばんは
白モッコウバラ凄いですね~2本もあるとは。
<家を食べる勢いになっています>
本当に圧巻ですね、その近くでは「白モッコウバラの家」という名物になったりして・・・・
近くのドイトの駐車場から見える、4メートル位の崖の上に建つ家の白モッコウバラが垂れ下がって咲いているのを、いつもため息混じりに見上げています。それはそれは素晴らしい景観です。
そこよりも凄い、いつか見に行きたいわ~♪

投稿: トコ | 2007年5月 7日 (月) 22時16分

あけさ~~~ん。。
私のほうこそよだれが出そうですよ><;
本当にすごすぎっ!!
ご近所の方に「バラ屋敷」と呼ばれていることは間違いないでしょう^^;
遊びに行きます!!ケーキを焼いて★いつだったらいいか、教えてくださいね~♪

投稿: みわりん | 2007年5月 7日 (月) 23時27分

あっちゃんさん>
そうなの・・・・・家を食べられちゃってるの(笑)
剪定はしなくてもいいけど、広い場所がないと辛いですよぉ~
剪定しても花はちゃんとつくので、
切り詰めても平気ですよん♪
手もかからないし、日陰でも良く咲いてくれる良い子ですよね♪

アニスさん>
はい♪こんなに大きくなっちゃいました。
寝室の窓は見事にふさがってしまいました。
花が終わったら、窓の分くらいは切らないとね(;¬¬)
花フェスタは行ったけど、まだ、全然花が咲いていなかったの。
今月末にもう一度行く予定でっす。
早起きして、家を3時半に出たら、現地に7時半に着いちゃったわ。
でも、ETCの深夜割引で5000円くらいで行けちゃうの。
夜中走りは辞められないわ!!

トコさん>
来てくれたらいいのに・・・・・モッコウの時期に人を誘うのって難しいの。だって他に薔薇が咲いていないから、モッコウしか見てもらえないんだもの(;¬¬)
3度くらい来て欲しいって思っちゃう。
この時期になると、モッコウの下でおばちゃま達が集まって
「綺麗ねぇ~」って話してる声が、窓を開けたままの
寝室の窓から聞こえてきます。
「そうでしょ!!」ってちょっと( ̄^ ̄)自慢だったりします♪
でも、モッコウは勝手に伸びて、勝手に咲いてくれてるから、
何も手をかけていないから、自慢出来ないね(笑)

みわりん>
今だとモッコウだけなの。ブルームーンが咲く頃か、ランブラー系が咲く頃にお誘いしようと思っていたのよぉ~!!
何回かこれるようなら、モッコウも見て欲しいわぁ~!!
金曜日のレッスンの前なんかに来ない?
忙しいかしら?
モッコウは今週が見頃なのよ♪

投稿: あけ | 2007年5月 8日 (火) 00時00分

ひゃー!!!すごいですねー!!!
こんなお屋敷を見たら一日中その場を離れたくなくなります(笑)
そーかぁ、日があまり当たらなくても大丈夫なんですね。
それにしてもどんな風に誘引をしているのでしょうか?
壁にワイヤ?屋根からロープ?
是非教えてくださいな♪

投稿: ぶるろ | 2007年5月 8日 (火) 10時20分

ふふふふふ♪あけの教室に来る生徒は強制的に裏を廻って、
モッコウ薔薇を見るように指導しています(笑)

この家の裏側はトンネル状にアイアンがかけてあります。
誘引は殆どしていなくて、
好きなところに好きなように伸ばしているような状態です。
勝手に雨どいによじ登って行きます。
あと数年したら、壁塗り替えをしなきゃいけないんだけど、
その時はどうしましょうねぇ~(;¬¬)

投稿: あけ | 2007年5月 8日 (火) 16時03分

枝を何本か間引いたので、どうなったかなと気になっていたのですが、写真で見る限りは、問題なく良い感じですね。シュートがどのように出てくるかな?近々拝見させてください。

投稿: Johne | 2007年5月 9日 (水) 01時15分

今週は旦那さんずっと出張で疲れが取れそうにないので、やっぱりブルームーンかランブラーの頃?にお邪魔しますね★
モッコウはお写真だけでガマンします。。;お友だちのブログにもあけさんのお庭のお写真載っていて、そちらも綺麗だなーって眺めてしましました♡
ではでは、レッスンでお会いするのを楽しみにしてまーす♪

投稿: みわきち | 2007年5月 9日 (水) 09時18分

Johneさん>
はい♪モッコウはとても綺麗に咲いています。
やっぱり、内側に倒した枝は花付きがあまりよくないのですが、
それはそれで風情があります♪
日曜日におめめさんのお宅に伺う前に来ていただけないでしょうか?
モッコウよりも他の苗で見てもらいたいものもあります。
花芽が上がらないの。
どう処理して良いものか悩んでいます。

みわきちさん>
はい♪見頃になったらお知らせします。
どうせなら、ゆっくり出来る時に来てもらった方がいいもんね(*^^*)
あけはケーキ作りは苦手だから、ランチを出しますね♪
明後日のレッスン楽しみにしています。
あけはサンバに入ったんだけど、前途多難です(;¬¬)
笑わないでね♪
マツケンサンバなら踊れるんだけどね(笑)

投稿: あけ | 2007年5月 9日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14986091

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウ薔薇満開♪:

« 嫁終了!! | トップページ | 師匠の庭に行きました♪ »