« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

地下室の薔薇園

Pict05401Pict05511  チェルシーの有島さんから、「地下室で栽培してる薔薇を見に来ない?」と誘われて、東京駅から徒歩5分の派遣会社パソナの地下2階にあるパソナO2の薔薇園に行ってまいりました。その日は有島さんと大野耕生さんのトークと植え替えのレクチャーがあり、無料でお茶が出るとの事♪そりゃ、行きますよね(笑)やっぱり大野さんはカッコイイわぁ~!!

この地下空間では薔薇だけでなく、稲や野菜、ハーブなどPict05391 を、人工的な光だけで育てているのだそうです。薔薇は光と風通しが大事なので、どうなんだろう?って思って行ったのですが、見事に咲いていました。育ちも早く、薔薇の咲く周期も早くなるんじゃないかとの事で、真夏や真冬に薔薇を見ることが出来るようになるし、室内の薔薇園やビルの中などで薔薇を楽しむ事が出来るようになるかもしれません(*^^*)

苗の植え替えの講習もとっても勉強になりました。有島さんと大野さんでは方法がちょっと違っていたりするんですよ。有島さんに「有島さんの植え替えの方法で育ててみます」と言ったら、「どっちが上手く育てられるか競争しよう」と言われました。そりゃ、勝ち目がないですよぉ~(;¬¬)

パソナO2では、地下の薔薇の庭や他の植物の栽培状況 を一般にも開放して、見学させてくださるのだそうです。一度、見に行ってみてください♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食器の似合う部屋♪

Pict05541 今日25日と明日の26日はマイミクのおめめさんのガーデンカフェオープンに合わせて、あけの食器のミニ展をしています。今回はおめめさんのお庭のイメージで薔薇の食器ばかりを並べてみました(*^^*)

おめめさんの薔薇のお庭にナチュラルで可愛いアトリエにあけの食器を並べると、いつもよりずっと食器が素敵に見えちゃうから不思議です。考えてみれば、シンプル系のあけの部屋に薔薇の食器は似合わないんですよぉ~(駄目Pict05571 じゃん!!)

今日は生憎の雨でおめめさんの薔薇に囲まれてお茶をする事は出来なかったのですが、沢山のお客様に食器を見て頂けて、とっても嬉しかったです。ご協力いただいた、おめめさんとおめめさんのお母様に感謝します。

明日、あと1日ですが、お暇でしたら遊びに来てください(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケーキ食べまくり(*^^*)

Pict05211 色んな雑誌で目にしていた三鷹にお住まいのKさんのお宅のオープンガーデンに参加して来ました。

まず目に入るのは夢乙女のドームです。この下にもぐり込んだら、誰でもお姫さま気分になれますよ♪

Kさんのお庭の薔薇は無農薬で育てていらっしゃるのだそうです。あけの住む住宅地でも消毒はなるべくしないようにとの話が進んでいるようです。あけの仲良しのお隣のお宅Pict05291_1 では今度、息子さんのところにお嫁さんが来ます。子供が生まれたら、隣で消毒しているのが気になるようになったりしますよね。あけも無農薬とまではかなくても、減農薬ぐらいにはしたいなぁ~(;¬¬)

で・・・・・・Kさんはお菓子教室の先生もしていらっしゃるという事で、色んな種類のお菓子を美味しく頂きました。ダイエットはちゃんと続けてますよぉ~減ってないけど・・・・(;¬¬)

Pict05351室内ではKさんの生徒さんのテーブルコーディネートの展示がしてありました。←こんなお茶会に参加したいわぁ~!!気分はマリーアントワネット♪

お庭も家もお菓子もトータルで素敵なお宅でした♪

★ お知らせ ★

明日、25日(金)と26日(土)、あけのマイミクで、薔薇友達のおめめさんのお宅で、あけの食器のミニショップを開きます。お天気がちょっと怪しいのですが、良かったら遊びに来てください。最寄駅は国立駅で北口からからけやき台団地行きのバスに乗って、第三中学入口で下車してください。バスの進行方向に50~60mほど歩くと左手にあります。時間は11:00~16:00です。両日とも現地にいるから、迷ったら携帯にメール入れてください。n-ake3@pdx..ne.jp

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新緑と残雪

Pict04451 先週、ご近所の奥様3人とあけで新潟に新緑と残雪を見に行きました。このグループのドライブ旅行は年に2回くらい5人で出かけるのですが、今回は1人風邪でダウンして4人で新潟に向かって出発しました。

天気は上場で関越自動車道小出を出て、銀山平へ・・・・・すごい長くて狭くて暗いトンネルを抜けると、残雪の山とほんのりと色づいた新緑が待っています。深呼吸したくなるような素敵なところです。その辺を歩いていると、フキノトウPict04601 が取れるの♪フキノトウを取りながら歩いていたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!蛇2匹に遭遇!!

銀山平の後は残雪と新緑と湖を楽しみながら、田子倉ダムへ・・・・あけにとっては感動の風景なんだけど、今年は雪が少ないし、新緑ももっと早い方が綺麗なのだそうです。これだけ新緑が綺麗なんだから、秋の紅葉の頃にも来てみたいなぁ~と思いました。

あけは庭を作るのが好きだけど、自然の作った庭も捨てたものじゃないわね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

薔薇とガーデニングショー

Pict04851 16日の初日に薔薇とガーデニングショーに行って来ました♪華やかな薔薇の祭典です。

例年は自分の庭にアイデアを取り入れないかと思って、ガーデンの展示を見て廻るのですが、今年は薔薇を買おうと思って出かけました。

最初に京阪園芸の小山内さんの所に行きました。で、小山内さんに薔薇の話を聞こうと思っていたのですが、小山内さんは園芸よりも演芸の方に力が入っていらっしゃるようで(笑)、あまり薔薇の話や販売の話になりません(;¬¬)ホントに吉本の芸人さんのような人でした!!ブログではロマンテックに薔薇の事書いてるのにね♪でも、ちゃんと薔薇を選んで頂きました。「マダムノルベルトラババシュール」と言う子です。名前がねぇ~「ババ」て響きがねぇ~

Pict04861 次にペレニアルの河合さんの所に行きました。河合さんは先日の講習会でお目にかかっていて、育種の話を聞いていたので、河合さんの薔薇が欲しかったんです。河合さんの薔薇はどれも不思議な色をしていて、見ていて飽きない薔薇です。「涼」という薔薇を買いました。ご本人も気に入っている薔薇だそうです。

最後にローズオブローゼスの大野さんの所に行きました。青梅のカインズホームの大野さんの講習会に行った時にPict04871 苗を買いたかったのですが、主人の母と一緒だったから、買えなかったんですよぉ~(笑)講習会の時の事を覚えているかどうか判らなかったのですが、「先日はどうも」と挨拶をすると「今日はメガネをかけていないんですね。」ってさりげなく言われちゃいましたぁぁぁぁぁ~(。-_-。)ポッ 何本でも薔薇買うわぁ~って気分になっちゃう。さすが貴公子様だわ。で、「シャンテロゼミサト」を選んで頂きました。

両手に薔薇の苗を3本持って歩いていると、有島さんが「いいんだよぉ~僕の所で買わなくてもぉ~」とおっしゃいました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!有島さんはおちゃめな紳士です。だって、有島さんのお店はガーデニングショーに出てないんだもん。行きますよチェルシーに♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ガーデン巡り・・・・・その5

Pict03481_1Pict03521_1   最後、5件目のお庭でぇ~す♪

お庭もお宅もオブジェも内装も家具もすべてこだわった素敵なAさんのお庭(お宅?)です。まだ、新築して間もないお宅なのに、もう、すでに薔薇のお庭が出来上がっていました。家を建てる時に薔薇を植える事をあらかじめ決めていたので、家は塗り替えのないレンガ作りになっていますし、ワイヤーも用意してありまPict03501_2した。羨ましいぃぃぃぃ~!!あけの庭なんて、当初、薔薇を育てる気がなかったので、塗り壁にしちゃってるし、あと数年で塗りなおしの時は、あけの愛するモッコウ薔薇をどうしたらいいんでしょうねぇ~(;¬¬)

それに、Aさんのお宅はガーゴイルなんかのドラゴンストーンなどがカッコ良く飾られていて、素敵なの。で・・・・・薔薇だけのお庭かと思うと、ちょっとしたロックガーデンがあったりして、山野草のコーナーになっていたりするし、家の前Pict03531にはお手製のオブジェが飾られて いたりするんですよぉ~♪

圧巻は家の中の内装品と食器です。アンティークの食器が並んでるぅぅぅぅ~あけ、よだれ垂らしてました(笑)イギリス製の家具で統一された室内は、マナーハウスに招かれたような雰囲気!!泣きそうかも(;¬¬)

そして、最後に・・・・・トイプードルが・・・・・とどめを刺されました!!

初めてのお宅なのに、すっかり上がり込んで、ワゴンでお茶を運んで来て頂き、夢のようなティータイムを過ごさせていただきました。この家の子になりたい!!(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガーデン巡り・・・・・その4

Pict03321_2 ガーデン巡りが途中になってました(;¬¬)ブログに書きたい事はいっぱいあって、オープンガーデンの事、薔薇とガーデニングショーの事、自分の庭の事、美味しかったレストランの事、ダンスの事・・・・・ちょっとづつ書くから、時期がずれたりしちゃいます(笑)

ガーデン巡り4人目はHさんのお庭です。Hさんはつい2ヶ月ぐらい前に青葉農園(花屋さん)で薔薇苗を選んでいる時に知り合った方です。薔薇を好きって共通の趣味があるPict03381_1 と、その日からお友達になってしまいます(笑)

Hさんのお宅は段差を利用して、つる薔薇を仕立て、階段周り、窓辺と美しく薔薇で飾っています。広い庭ではないのですが、ブルボンローズを集めた小さな小道があったり、ティーコーナーがあったり、芝生があったりします。宿根草や樹木もバランス良く植えられています。いくつもの見せ場を持っている庭で、色んな方向からの薔薇を楽しむ事が出来るようになっています。

バナナのプティングを頂いたのですが、めちゃめちゃ美味しかったので、レシピを教えてもらっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇の講習会に参加しました♪

Pict03791Pict03811 マイミクのおめめさんのお宅で河合伸志さんの薔薇の講習会がありました。

河合伸志さんは薔薇の育種家です。色んな方の講習会に参加しているのですが、今回は日本の薔薇がテーマになっていました。考Pict03841 えてみれば、あけの庭にはイギリスの薔薇、フランスの薔薇、アメリカの薔薇はあるけど、日本の薔薇は1本しかないの。それも、つい先日買った「ブラックベルベット」だけなのね(;¬¬)

日本には日本の風土や気候にあっている薔薇・・・・・そうかもしれませんねぇ~♪河合さんの薔薇は、ほんのりとしたニュアンスのある薔薇が多いです。大輪の赤!!とかロマンテックなピンク!!って感じじゃなくて、じぃぃぃぃ~と見ていると、ブルーなのかしら?グレーなのかしら?みたいな感じ♪いつまで見ていても、飽きない薔薇なの。あたしも一応日本人だからかな?

この機会に河合さんの薔薇を育ててみようって思ったあけでした♪

画像1・画像2はおめめさんのお庭でっす!!今週からカフェ営業が始まるそうでっす(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけの庭も薔薇の季節始めました♪

Haru200701871Haru200701951   お友達の庭を紹介している間にあけの庭も薔薇の季節が始まりました(*^^*)まだ、お友達のお庭の紹介が終らないのにねぇ~(笑)

モッコウ薔薇、オールドブラッシュまでは紹介しましたが、3番目にはマチルダが、4番目にはリュドゥテが、5番目にはラブソディインブルーが、6番目にはジプシーボーイが、多分、明日には2、3種類の花が咲きそうです。

Haru200701821ブログでは紹介しきれないので、HPの今年の春の庭を更新しました。良かったら、今年の美人さん達を見てあげてください♪http://homepage2.nifty.com/n-ake/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガーデン巡り・・・・・その3

Pict03221_1Pict03251  3件目のお庭は、あけが去年、一緒にイギリスに行ったMさんのお庭です。

あけの師匠のkusakiさんは、「薔薇はズルイ」と言います。kusakiさんのお庭は薔薇の少ないお庭です。この時期、薔薇の庭は他の植物を寄せ付けないくらい華やかになるので、いくら他の植物で対抗しょうとしても薔薇に勝てる植物がないんですよね。

Pict03291Pict03271  その2で紹介しているAさんのお庭も、沢山の宿根草を植えているのに、どうしても薔薇に目を奪われて、「え?宿根草なんて植えていた?」って感じになっちゃいますよね。

で・・・・・・Mさんのお庭ですが、珍しいお庭です。彼女の庭にも薔薇は50本くらいあるはずなんだけど、目立たないんです。先に宿根草や1年草に目が行ってしまいます。

彼女は毎年、沢山の種類の花を種から育てています。だから、植えるものが毎年変わるので、庭の雰囲気もいきなり変わってしまったりします。そして見た事のない植物で庭が溢れているので、ワクワクします。

薔薇で言うと窓辺のラレーヌビクトリアがとっても好きです。この薔薇は彼女の家の窓辺を毎年飾っています。変わる宿根草と変わらない薔薇のどちらも楽しみな庭です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーデン巡り・・・・・その2

Pict03201_2 はい♪2件目でっす。2件目に伺ったAさんのお庭は、館と呼ぶにふさわしい建物と薔薇が似合っているゴージャスなお庭です。

お庭が広いので、薔薇の数も尋常ではありません。これだけの数の薔薇を管理するのは大変な事です。普通なら庭師を入れて、手入れを任せているって奥様もいるんだけど、Aさんが立派なのは、ご自身で全ての管理をしているって事です。そう、薔薇って自分で育てないと駄目なのよ。愛情の分だけ咲く植物なんだもの(;¬¬)

どれだけの時間を薔薇や庭につぎ込んでいるのでしょうか?愛情いっぱいの薔薇達はダイナミックに咲き乱れていて、「あたしを見てぇ~」って言うの。薔薇ばかりに気を取られてしまうけど、薔薇以外の宿根草なんかにも気を使 Pict03191_2 っています。周回出来る庭なので、1回目は薔薇を見て、2回目はそれ以外の植物にも気づいてあげると良い庭だそうです♪

薔薇に見とれて宿根草どころか、写真撮るの忘れちゃってるの。画像が少ないんだもん。次回、Aさんのお宅に伺ったら、もうちょっと写真撮って、また紹介しますね!!

そうそう、ご心配いただきましたダイエットもちゃんとやってますよぉ~!!現在は食事制限はしないで、運動のみのダイエットです。

現在のダイエット達成率33%

| | コメント (6)

ガーデン巡り・・・・・その1

Pict03131 今日は朝から1日かけて5つのお庭を見て廻って来ました。今日から5日間はブログのネタに困らないって事です(笑)これを書き終わる頃には自分の庭の薔薇ももうちょっと咲いてるかなぁ~(;¬¬)

最初の庭はKさんのお庭です。Kさんのお庭は可愛いピンクのお庭です。今年はご主人が手作りでベランダを作ってくださったそうです。(うらやましいなぁ~!!)日の当たるテラスで薔薇を育てて、咲いた薔薇は通る人が見える場Pict03161_1所に置くのだそうです。この 時期、駐車場を外に借りて、見に来た人に駐車場を開放しています。また、近くの公園の薔薇を育てるボランティアなんかもしているのだそうです。薔薇を通じて、地域に貢献しているのにも感心しちゃいます。

薔薇は自分の為に育ててはいるのですが、やっぱり綺麗に咲いている時は沢山の人に見てもらいたいって、あけも思います。早く、見せたくなるぐらいに咲いてくれないかしらねぇ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブラック・ベルベット・コマツ

Pict03501_1Pict03081  去年、花フェスタで気に入って、コマツガーデンにお願いしておいたブラックベルベットコマツを引き取りに行って来ました。すごく楽しみにしていた薔薇なんです。

あけにしては珍しいハイブPict03111_1リットタイプの薔薇なのですが、色が黒いんです。黒系の薔薇は沢山あるのですが、ここまで黒い薔薇は見たことがなかったんですよ。赤い薔薇と一緒にアレンジして飾ったらどんなに素敵でしょう(*^^*)

   買った苗は1年苗なので、今年は1つだけ花を見たら、大事に育てようと思っています。

コマツガーデンはすでに薔薇の花盛りになっていました。他は我慢して、香りだけ楽しんで帰って来ました!!

画像1・・・・花フェスタで見たブラックベルベット

画像2・・・・今日のコマツガーデン♪

画像3・・・・なにわいばらがカッコ良かったです!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

師匠の庭に行きました♪

Pict03021 今日はマイミクのkazuさんがあけの庭に遊びに来てくれるって事で、嬉しかったんだけど、何せ今のあけの庭と来たら、モッコウ薔薇以外は何も咲いていなくて、10分も見たら、終っちゃいそうな状態なの。

あけはこういう場合、ご近所のガーデン仲間のSさんのお庭(4月30日の日記参照)や車で10分の師匠のお庭にご案内します。あけの庭は薔薇がメインなので、薔薇が咲いていないと詰まらないのですが、2人の庭はいつ行ってもPict03041_1 花やみどりが綺麗です。困った時の人の庭頼みという訳です(笑)

Sさんのお庭は紹介したので、今日は師匠のお庭を紹介します。師匠のお庭はカラーリーフの使い方が抜群です。いつも感心しているのですが、自分の庭に応用する事が出来ません(;¬¬)師匠の庭のように伸び伸びと大きく育てられるスペースがないのが問題なのか・・・・・あけの配色のセンスがないとも言えるなぁ~(笑)

だから、あけの庭にあるハンギングは師匠に作ってもらっています。自分で作ると、花期や伸び方が合わなかったりするんだもん・・・ハンギングをまとまり良く作れる人って庭も上手にまとめる事が出来るのだと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

モッコウ薔薇満開♪

Pict02981_1 モッコウ薔薇が満開になりましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪

あけの庭では薔薇のシーズンが3回あります。その最初がモッコウ薔薇の時期です。北側の3メートルの崖を利用して、2本の白モッコウが植えてあります。殆ど剪定もしないで育てているので、今では家を食べる勢いになっています。

このモッコウの時期は北側に面した寝室や階段の踊り場の窓を開けておくと、モッコウの香りの吹き溜まりが出来ます。これがまた、吸い寄せられるような香りで・・・・つい立ち止まってしまいます。あ~幸せ(*^^*)

モッコウと一緒に大好きなセオノサス(カリフルニアライラック)が咲き始めました。セオノサスは毎年、夏の蒸れで駄Pict02951目にしてしまいます。冬の寒さにも弱いようです。去年買った、小さな苗は3代目で、毎年駄目にしていたのですが、今年の冬が暖かかったおかげで、年を越して花をつけました。とても可愛いでしょ?

このセオノサスはイギリスでは大きな木に育っていて、いたる所で見かけるの。もう、羨ましくてよだれが出そうでした。あけの憧れは、イギリスで見た青く染まる大きな木に育てる事です。今、鉢で育てているこのセオノサスを夏はPict02921_1日陰に、冬は軒の下に移動しながら、がんばって育てる予定です。何年たったら、大きな木になるんでしょうねぇ~(;¬¬)

モッコウ薔薇の大きな枝を切って、テラスに飾りました。まだ、モッコウ薔薇とオールドブラッシュしか咲いてはいないんだけど、お茶出しますからね、あけの庭に遊びに来てくださいな♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

嫁終了!!

Pict02801_2 無事(?)、嫁の仕事を終えましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪今日からは、専業主婦・・・・じゃなくて、専業ごくつぶしやるぞぉ~!!

あけのGWはお義母さまのご上京から始まって、ご帰還で終わりました(;¬¬)でもね、3日は従兄弟の結婚式で岐阜に行ったり(結婚式が目的だたのか?花フェスタが目的だったのか、ちょっと怪しい)、お義母を連れて湯沢の温泉に行ったりしてましたぁ~!!

Pict02841_1 今日は湯沢の温泉について書きます。GWはどこに行っても混んでるし、値段も高いので、母を新潟に送りながら、湯沢の温泉に行く事にしたの。ダーリンの健康保険組合の保養所があって、安く泊まれるし(*^^*)

湯沢には2時半くらいに到着して、する事がないから散歩に行くと、その辺りの雑木林は山菜の宝庫なのよ。ワラビにゼンマイにコゴメにたらの芽がいるいる♪山菜取り最高!!って思っていたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!全長1メートルくらいの蛇に遭遇・・・・・何年ぶりだろう・・・・こんな大きな蛇を見るのは(;¬¬)

Pict02881 あとは何をするでもなく、温泉入って、マッサージ機にかかって、温泉に入って、マッサージ機にかかって、ゴハンを食べて、マッサージ機にかかって、温泉に入って・・・・・最近のマッサージ機の性能の良さを実感する旅となりました。

帰り際に湯沢駅構内にある、「ぽんしゅ館」って日本酒のテーマパークみたいな所に行ってまいりました。日本酒の好きな方にはお勧めです。酒風呂に試飲コーナー・・・・新潟のお酒が勢ぞろいしてました。ダーリンはこの旅で1番楽しそうにしてました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さすがに貴公子様だわ♪

Pict02741 今日は青梅のカインズホームで大野 耕生さんの講演会がありました♪

前から知ってはいたのですが、今週はお義母さまが新潟から出て来ていて、良い嫁のフリ週間なので、「行きたいぃぃぃぃ~!!」と思いながら、諦めていたのですが・・・・・だいたい、青梅なんて田舎のカインズホームに来てくれる機会なんてそうはないし・・・・もったいないなぁ~って思ったら居ても立ってもいられなくて・・・・行きました!!ん?お義Pict02761 母さま・・・・連れて行きましたよぉ~(笑)「ホームセンターで好きなもの買っていてぇ~」と言って放置しました。すでに良い嫁から逸脱(;¬¬)

最前列のかぶりつきのお席で講習を聞いてまいりました。確かに「吸い込まれるようなハンサム(Nさん曰く)」ですわ。話も判りやすいですし、穏やかですし、薔薇に対する愛情も感じちゃいます。それに親切で、ひとつひとつの質問に丁寧に答えいました。

それに、お隣に座っていたロザリアンさんとも仲良くなりました(*^^*)収穫だぁ~収穫だぁ~!!

かくして、ハンサムな貴公子様の余韻に浸りながら家に戻ったのですが、お義母さまのお買い物の中身は猫除けのイガイガ(庭に置く猫よけ)なの(/||| ̄▽)/ゲッ!!!これって嫁に対するお義母さまのお怒りなのかしら?

画像は大野さんには関係なくあけの庭の黒っぽい花です(*^^*)

| | コメント (12)

オールドブラッシュ開花♪

Pict02541_2Pict02701 昨日はまだ硬そうな蕾だったのに、今日の朝、気がついたら咲いていました♪

去年はトップバッターだったオールドブラッシュが今年はモッコウに負けて2番目の開花です。でもね、あけのHPの去年の春の庭を見Pict02711てみたら、オールドブラッシュは去年も5月1日に開花していました。

あれ?今年は薔薇が早いと思っていたのに・・・・結局は一 緒なのかな?

この時期は白モッコウと競うように白い花が咲き始めます。コデマリやウツギが咲き始めました。

3番目は粉粧楼かなぁ~♪

| | コメント (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »