« 森の中の花屋さん | トップページ | ホワイトガーデンと青葉農園 »

水仙が咲きました♪

Pict01571Pict01561 今ごろになって水仙が開花しました(;¬¬)それもまだ1輪だけ・・・・八王子恐るべし・・・・・早く薔薇が開花って書きたいよぉ~(*ノ-;*)

(薔薇に関しては、まだ当分、開花とは書けないようPict01601_1な気がします。)

でも、遅いなりに春はやってきているみたいです。チ ューリップその2も咲き始めました。

お気に入りのトネリコの花も咲き始めました。去年は殆ど咲かなかったのですが、今年は2割くらいかなぁ~一昨年みたいに満開に咲いてくれたらいいのにね。一昨年は通りががかる人毎に、「この木は何ですか?」って聞かれるぐPict01591らいに咲いてくれたのにね。どういう環境がトネリコにとってベストなのでしょうね?花は安定していないのですが、トネリコは幹も綺麗だし、葉も優しいし、株立ちになっているので、これから樹木を植えたいって方にはお勧めですよ。

画像1・・・・2階のリビングから撮ってみました。

画像2・・・・トネリコのアップです。可愛いでしょ?

画像3・・・・中心がクシュクシュしてるところが可愛い水仙です。こういうタイプの方が普通の水仙よりも咲くのが遅いのかしら?

画像4・・・・今年3種類植えた中のチューリップその2です。

|

« 森の中の花屋さん | トップページ | ホワイトガーデンと青葉農園 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

1の写真、わっ素敵何処の庭園と思っちゃいました。
中央のちょっと低めの木がトネリコですか?
花も落ち着いた感じでいいですね~
スイセンも綺麗な色、うちも私が好きなチュウリップが咲き出してきました。
春は色々な花が次から次へと咲き出してくれるのでうれしいわ~

投稿: トコ | 2007年4月17日 (火) 23時06分

次々と確実に春がやってきていますね。
水仙は日本水仙のイメージが強いせいか、冬の終わらないうちに咲くものと思っていらっしゃる方が多いのですが、多くの水仙は4月が一番の開花期です。どちらかというと冬に咲く日本水仙のほうが少数派です。
我が家も早々とバラが咲きだしましたが、今はフリージアが最盛期で
良い香りをたくさん撒き散らしています。

投稿: Johne | 2007年4月18日 (水) 00時31分

水仙が今頃に!!八王子って寒いんですか~;;
そっちの方に将来すんでみたいなぁと思ってたけど、寒いのが苦手なので、無理かも!><;ブルブル

トネリコ、いいですよね~。
スペースがあれば植えたかったけど、うちは狭いのでシマトネリコしか無理でした。。シマトネは常緑だからトネリコのような繊細さとか風情は少ないかも。。
我が家はもうモッコウバラとルイーズオディエが咲いてますよ★

投稿: みわりん | 2007年4月18日 (水) 09時52分

トコさん>
庭園なんて言えるほど、広い庭じゃないんですよぉ~(;¬¬)
そうそう、中央の白い花がついてるのが、トネリコです。
夏でも葉が涼しげで可愛いですよ。
この時期はいいですよねぇ~色んな花は次から次へと咲いてきます。
次はコデマリやウツギかな?
毎日、「○○が咲きました♪」ってタイトルの日記ばっかりになっちゃうの。

Johneさん>
そうなんですかぁ~水仙と言うと早春のイメージでした。良かった八王子だから遅いんだと思っていました(笑)そう言われてみると、ご近所の庭の水仙はもう大分前に咲いてたもんなぁ~!!
フリージアかぁ~綺麗なんでしょうね?
香りは届かないけど、ブログに日記を書いてくれたらいいのに・・・・・
あけの庭では、今日、オールドブラッシュの蕾から、赤い色が見えて来たくらいの状態です。なかなか開花までは時間がかかりそうです。

みわりん>
八王子の寒さは尋常じゃありませんよぉ~天気予報だった、東京都のよりも山梨の天気予報の方が当たるくらいなんだから・・・・・
真冬の時期は小金井の「太平楽」から家に戻るまでの間に、確実に5℃くらいは気温が下がります(;¬¬)
でも、みわりんには、八王子に来て欲しいなぁ~(笑)
↑のJohneさんのコメントにあるけど、あけの水仙は遅咲きのようですよぉ~八王子寒くないからおいでよ!!(嘘つき)
いいなぁ~もう薔薇の季節に突入してるのね(;¬¬)

投稿: あけ | 2007年4月18日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14713781

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙が咲きました♪:

« 森の中の花屋さん | トップページ | ホワイトガーデンと青葉農園 »