« 薔薇を買いに行きましょう♪ | トップページ | 森の中の花屋さん »

初めてエンゴサクが咲きました!!

Pict01481_1 あけの庭には、一生懸命育てているのに、まだ花にお目にかかれない植物がいくつかあります。

何にも手をかけなくてもさくんじゃないかって思っていたカンナも駄目だし、一昨年、種から蒔いて育てているホリホックも葉は毎年顔を出すのですが、伸び上がらず、花を見た事がありません。一昨年買ったポッププッシュプルプレアも花見れないね。4年前に植えたスモークツリーもスモークになった事がない・・・・・(;¬¬)なんて不毛な庭なのでしPict01461_1ょう(*ノ-;*)

が・・・・・やはり4年前・・・・もしくは3年前に植えたエンゴサクに花が着きました。毎年、葉は出てくるのですが、花が咲かずに、夏の暑い頃に溶けてなくなってしまう子なんです。( ̄□ ̄;)!!それが、今年は咲いているではありませんか・・・・・

嬉しい!!諦めなくて良かった♪まだ、お目にかかっていPict01281ないお花達のお世話もがんばれるってものです(笑)

画像1・・・・ほら可愛いでしょ?エンゴサク♪

画像2・・・・ユーフォルビア

画像3・・・・満開のすみれ・・・・・すみれって可愛いけど、毎年増えすぎて困っちゃうのよね(;¬¬)

|

« 薔薇を買いに行きましょう♪ | トップページ | 森の中の花屋さん »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ずうっと待ってて咲いたお花はうれしいね ^ ^
株が充実したのかな?

菫は本当によく増えますね。
放置しているけど・・・ ^ ^;

投稿: あっちゃん | 2007年4月15日 (日) 08時51分

え~あけさんの所にも小さな野草が(エンゴサク)あるのビックリ!!
小さな花ですが可愛いくて手を貸してあげたくなります。

風があるとゆれて写真がブレブレになりますので
撮ってませんでしたがあけさんうまい!ピントばっちりです。

投稿: まきちゃん | 2007年4月15日 (日) 09時18分

よかったですね、待てば回路の日和ありですね。
見たことのない可愛い花ですね~
うちも3年葉ばかり茂っていたローズマリーが一個だけポツリと咲きました、その時のうれしかったことったらありません。

投稿: トコ | 2007年4月15日 (日) 09時30分

あっちゃん>
そうなんですよねぇ~!!
と言っても、植えたままで何もしてあげていないんだけど・・・・・
多分、日陰に強いって事で買ったんだけど、
余りに日陰すぎて、花咲いてくれなかったのかなぁ~?
湿気に弱いみたいで、
夏のジメジメした頃になくなってしまうの。
でも、お花は涼しくて可愛いですよ。

まきちゃん>
可愛いよね。まきちゃんのところにもあるのね。
以前、日陰の植物関係の本で、
このエンゴサクが樹木の下一面に咲いている写真を見て、
この植物が欲しくて探したの。
あけの庭では一面のエンゴサクなんてとても無理なので、
テラスの片隅でひっそりと育てています♪

トコさん>
欲しくて買った花だったので、とっても花を楽しみにしていたんですよ。
嬉しくって!!
どうしてもあけの庭では無理な植物もあるんだけど、
諦めきれないものもあって、毎年のように買っては駄目にしてるものもあるの。
イギリスでは大木になっているセオノサスはあけの憧れてです。
何度も駄目にしているのですが、今年もやっぱり育てています。
あと、どうしても見たいのが、ツルアジサイです。
ツルは石垣の上まで這い上がって、葉も茂っているのですが、
花はまだ一度も咲いていません(;¬¬)

投稿: あけ | 2007年4月15日 (日) 21時08分

すごーい!パチパチパチ~(拍手)
エンゴサクは咲かないもの、買っちゃいけない物と思ってました。
3~4年して初めて咲くお花は可愛さもひとしおでしょう。
今年は冬が暖かくて春は今のところ涼しめだからいつも咲かない花も期待が持てるかもね。
何か勇気をもらいました。
私も咲かない花をいっぱい持っているので、他人事じゃなく嬉しいわぁ~

投稿: アニス | 2007年4月16日 (月) 00時06分

アニスさんの庭の花の種類は尋常じゃないもの(笑)見たことのない植物満載でブログを見るのワクワクするわ。
やっぱり、環境や気候の事もあるから、咲かないものもあるわよねぇ~
イギリスで買った種の2割は発芽してないし・・・・・
でも、結構、育ってるものもあるの。これは今年の楽しみだわ。
咲かせるまで行くかどうかは微妙ね(笑)

投稿: あけ | 2007年4月16日 (月) 07時39分

エンゴサクっていうんですかぁ。かわいい姿ですね(*^^*)
あけさんの日記読んでると、知らない花の名前ばっかり(9割がた)で
すごく楽しいです!写真付きでわかりやすいし(笑)
ウチの庭は・・・手入れしてたおばーちゃんがもういないので
今のところ荒れ放題。。。
先日は雑草と間違って芝生ちょっと抜いちゃいましたー!!(>_<;)

投稿: さとみ | 2007年4月16日 (月) 09時17分

エンゴサクのお花、初めてみました~!
聞いたことはあったのだけど、本当~に珍しいものをたくさん育ててらっしゃいますよね!!

うちにも溶けてなくなるお花、ありますよ~。
なんていう名前だったか・・・(汗)。ピンクの可愛いお花で、日陰に
強いものなんだけど・・冬にはなくなっちゃうので、バラの肥料あげる
時に掘り起こしてしまいそうになるんですよね~。

投稿: みわりん | 2007年4月16日 (月) 10時24分

さとみちゃん>
お庭も楽しいですよぉ~自由になるお庭があるのなら是非!!
でも、庭も本気になるとお金がかかるから、
今はダンスに集中していてねぇ~
ダンスのステップはあけの歳になると
情けないくらい覚えるのに時間がかかってるの(;¬¬)
若いうちに体に叩き込んでおきましょう♪
園芸はおばちゃんになってからでも大丈夫だよん!!

みわりん>
可愛いでしょ♪
珍しいものはそんなにないの。
珍しいものって植えても、すぐになくなっちゃったりするんだもん。
あけの庭に残るのは
手入れしなくても咲いてくれる花とか
日陰にもがんばってくれる花が多いの(笑)
そうそう、薔薇の手入れの時に駄目にしてしまう宿根草も多いです。
去年買ったゲラニュームがすでに発見できないんです(;¬¬)

投稿: あけ | 2007年4月16日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇を買いに行きましょう♪ | トップページ | 森の中の花屋さん »