« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お友達のお庭に行きました(*^^*)

Pict02611Pict02661 今日は庭友達のSさんのお宅で園芸雑誌の取材が入るという事だったので、一緒にお庭を見ながらお茶して来ました♪

今年の冬は暖かかったので、宿根草もすっかり大きくなって、庭に根付いています。ピンクとブルーの忘れな草が広がってとっても可愛いです。

Pict02631Sさんのお庭の魅力は壁面のツル系植物です。今はモンタナが満開です。もう少しすると一斉にクレマチスが咲き、ハニーサックルやテイカカヅラやツキヌキニンドウが壁面を飾ります。

歩いてすぐの所に庭仲間がいると、お互いに勉強になって面白いし、同じ地域なので、育つ植物、絶える植物が一緒だから、情報交換もできちゃいます。その割に2人とも懲りないタイプなので、毎年駄目になると判っている植物を買っていたりもしますが・・・・・(;¬¬)

いつか一緒に歳を取って、庭仕事が出来なくなったら、老人用電動椅子を飛ばして、2人で他所の庭を見て廻るストーカーになるのが夢だったりします(*^^*)一緒に暴走(老人電動椅子)族になりませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魅惑のダンスホールツアー・・・・その2

Pict02581 昨日は急激な雨と雷の中、第2回ダンスホールツアーを決行いたしました。

前回と一緒で日比谷にある「東宝ダンスホール」にT先生とマイミクのおめめさんとさとみちゃんを誘い、5時間踊りつづけて来ました。5時間と言っても、男は先生1人なので、先生はずぅーと踊っていますが、女性陣は3曲交代でお酒を飲みながら、おしゃべりしながら踊るの・・・・女性陣はすごく楽しいと思います。そろそろ、男性も増やさないとマズイかなぁ~先生こき使えるのも今のうちだけかも・・・・・

それにしても、ダンスホールの平均年齢が高いせいか、演奏される曲がねぇ~(;¬¬)演歌は勘弁して欲しいわぁ~「釜山港へ帰れ」でチャチャ踊った時は眩暈がしたわ・・・・固まるような曲が多いこと多いことo(゜^ ゜)○ウッキー・・・どのバンドが入るかも考えて行かなきゃ駄目みたい(*ノ-;*)

バリバリ踊って、ヘロヘロになって家に着いたら、体重が1キロ減ってました♪これで温泉で増やした分取り戻して、プラスαだわ(*^^*)もしかして、先生は3キロぐらい体重減るのかしら・・・・そういや帰りはヨレヨレだったかも(笑)

夢のような時間は昨日で終わりで今日からはダーリンのお義母様が一週間のご滞在よぉ~部屋の掃除しなきゃ!!ゴハンの支度しなきゃ!!今日から嫁やります(;¬¬)

現在のダイエット達成率 30%

| | コメント (6)

師匠・・・・・こんなんでいかがでしょう?

Pict02521_1Pict02531_1 マイミクのkusakiさんがブログで紹介していたギャラリーボックスが気に入って、買っていたのですが、どこに配置するかが決まらなくて、しばらく放置していました(;¬¬)これではいけないと思って、北側のガゼボの近くに設置したの。設置はしたものの、何を入れたらいいのか決まらなくて、そのままになっていたのですが、ようやく花を入れる事が出来ました。

師匠~こんなん入れてみました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1号開花ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

Pict02401_1Pict02431_1 咲きましたよぉ~!!モッコウ薔薇が♪ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)今年は薔薇が早いんじゃないかと思っていたんだけど、去年よりも一週間ほど早かっただけでした(;¬¬)4月になって、急に寒くなっちゃったもんね。でも、とりあえずPict02511は、あけの薔薇のシーズン開幕ね。

今日は薔薇の咲いた記念日だから、お庭でお祝いのお茶会しようと思って、(*^^*)とりあえず、テ ーブルにお花を飾って支度はOK♪たまたま通りがかったお友達を誘って、マンゴープリンとチーズドックでお祝いしました。

あと10日もしたらモッコウも満開になるでしょう♪遊びに来てください!!モッコウ以外の薔薇は咲いていないけど、コデマリやツリガネカズラやセイヨウカンボクの花が一緒に咲いていると思います。

今年はモッコウに負けてしまったオールドブラッシュが次は咲くのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春爛漫

Pict02211Pict02111  チューリップその3が咲き始めました。チューリップその3は10個パックの球根を買って植えてみたんだけど、2種類のチューリップが咲きました。どちらも八重のタイプなのですが、淡いピンクのチューリップとビビットなピンクとイエローのチューリップです。あけとしては、ピンクの八重を選んだと思っていたんだけどね(笑)どちらも可愛いので良しとしましょう♪

Pict02171Pict02151_1  今は白のエニシダとタイツリソウが満開の状態です。エニシダは大好きなんだけど、白はちょっと地味だったわね(;¬¬)

問題の薔薇はなかなか開いてはくれません。モッコウPict02271Pict02121薔薇は蕾をパンパンに膨らませているけど、花びらが出てこない!!毎年、1番に咲くオールドブラッシュの蕾から、ちょこっとだけ、赤い花びらが覗いているぐらい。今年は薔薇が早いんじゃないかって想像してたんPict02201_1Pict02291だけど、去年、GWの最中 の開花したんだから、あんまり変わらないのかもしれませんねぇ~♪

樹木は新緑で今が1番綺麗な季節です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

貧乏性は太るのよ!!

Pict01761_1 昨日はゴルフの話を書いたけど、今回の旅行の本当の目的地は北川温泉の「望水」に泊まりに行く事だったのよ♪

このホテルは数年前にお友達から良かったと教えてもらって、一度行ってるか ら、今回は2回目の宿泊です。行き届いたサービスをしてくれる所が気に入っています。例えば、到着した時、夕飯の時、その食後、朝食の時、その食後で、用意してくれる湯飲み茶碗とお茶の種類が変わります。そんな所が好きだったりします(*^^*)

Pict01851まっ、あけのことですから、それだけじゃ~ねぇ~やっぱ食べ物よね!!勿論、画像も付けるけど、夕飯・朝食ともに味・ボリューム共に好評価なの。それに加えて、色んなサ ービスがあるの。到着時のウエルカムドリンク、部屋に入るとお抹茶と和菓子とふかし芋、夕方の風呂上りにはトコロテン、食後にはシャンパン、朝風呂の後には朝取り野菜のサービス、朝食前にヨーグルト、食後にはコーヒー・・・・・あたしはブロイラー?あけは貧乏性なので、出された物全部食べないと気がすまないの。みんなは残したふかし芋まPict01891で真剣に食べてました。(片付けに来た仲居さんに後で食べるから、片付けないでぇ~って言ってました。)

お風呂も良いですよぉ~大浴場に露天もあるけど、部屋ごとに借りる事が出来る家族風呂がとっても優雅で良い感じだし、歩いて3分くらいの所には波打ち際の公衆浴場があるの。(覗こうと思えば、いくらでも覗ける所にある、野性味あふれる温泉よぉ~ちなみに覗かれました・・・・こらぁ~お金取るぞぉ~!!)

Pict02021_1ホテルも部屋や内装もなかなか良いと思いますよん♪値段はちょっとお高めだけど、それに見合ったサービスをしてくれるホテルでした!!多分、また行くんじゃないかなぁ~♪

追伸・・・・見事に1.5キロ太って帰ってまいりました。明日からまたダイエットがんばります(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴルフのギャラリーしてみました♪

Pict01711 最近、社交ダンスとバドミントンがあけのスポーツの大半の時間を占めていて、スキーとかゴルフはすっかり熱が冷めてしまっているんだけど・・・・・

お友達のご夫婦と21日・22日と1泊で伊豆の温泉に出かける事になっていていました。お友達の奥様が現在ゴルフ熱にかかってしまっていて、今回の旅行で、「フジサンケイクラッシク」を見に行きたいとの事・・・・女子ゴルファーの大会なんです。

Pict01721 あけもゴルフ場に出かけていた頃は、ゴルフ中継も見てたけど、最近はすっかり・・・・実際、横峯さくらちゃんが出てるって言われても、どれがさくらちゃんかも判らない(;¬¬)状態なのよ。でも、綺麗なコースで散歩するんなら楽しいかも・・・・・と思って、ギャラリーしてみましたぁ~♪

それにしても、ゴルフ観戦をするのに、どうしてギャラリーの皆様はゴルフウェアーのような服装なのでしょう?ゴルフする訳じゃないのにね?あけは旅行ついでに寄ったのPict01741_1 で、ワンピース姿なのよ。もちろん、コースの中を歩くんだから、ピンヒールはもってのほかで靴は履き替えたけど、あからさまにあたし浮いてるかも・・・・・

でも、イギリスなんかに行ったら、ギャラリーはすごく素敵な服装のマダムとか、カッコイイ紳士だったりするイメージがあるんだけど、あたし、間違ってるのかしら?別にドレスに日傘で来いとは言わないけど、ゴルフウエアの必要はないんじゃないのぉ~?優雅じゃないよぉ~(;¬¬)

ランチは川名ホテルのサンパーラーで食べました。川名ホテルは古いホテルですが、内装や装飾はとっても優雅で、歴史を感じる素敵なホテルでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デヴィットさんの展示会

070419_1759002おめめさん主催のパーティーで紹介していただいたデヴィットさんの「料理とうつわ展」に行って来ました。

デヴィットさんはアメリカ人ですが、日本料理人です。そして、自分の料理に合わせてうつわも作る作家さんでもあります。和食器なのですが、デザインにほんのり外国の匂いがしてきます。

あけも食器を作る仕事をして いて、デパートなどで販売しているのですが、料理を合わせてコーディネートした事はないんです。どんな人がどんなシーンであけの作る食器を使ってくださるのか、まったく判りません。

070419_1759001 あけも今度は料理やお菓子、お花に合わせて食器を作るって提案もしてみたいなぁ~って思いました。

この日はオープニングパーティーもあって、デヴィットさんの料理をデヴィットさんのうつわで美味しく頂いてきました。料理は日本料理をベースにしながらも、メイプルシロップなどを使っていたりして、とっても美味しかったです。春キャベツを使ったお料理のレシピも仕入れてきましたよぉ~♪

お料理は頂けないのですが、「デヴィット・ウエルス料理とうつわ展」は4月26日(木)までやっています。興味のある方は是非、行ってみてください♪

詳細はこちらで・・・・・http://members3.jcom.home.ne.jp/david4you/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトガーデンと青葉農園

Pict01641 今日は青葉農園で知り合いになったフランソワさんと青葉区ツアーに行ってまいりました(*^^*)

まずは楽しみにしていたフランソワさんのお庭に・・・・・すごく素敵なお庭でした。バランスが良いんですよ。100種類を超える薔薇が植えられているのですが、配置に工夫があり、決して薔薇畑って感じにはなっていないんですよ。宿根草や草花が薔薇が咲くのを待っているように見えました。すでにスパニッシュビューティが咲き始めていました(羨ましい)

Pict01691_1 次は久しぶりのレストラン「ホワイトガーデン」に・・・・チューリップが終わりに近い頃だから、ちょっと行くのが遅かったかな?ランチはとっても美味しかったです(*^^*)

それから、大好きな青葉農園に・・・・・あけの庭はまだまだ薔薇が咲いていないけど、温室の中の薔薇はそろそろ咲き始めていました。今年の初薔薇、初くんくん\(⌒∇⌒)/~♪しちゃいました。ついでに1鉢お嫁にもらってしまいました。(どこに植えるんでしょうねぇ~)来月の初旬にもう一Pict01701_1 度、青葉農園に行きたいな!!

とっても楽しい1日でした(*^^*)

画像1・・・・ホワイトガーデンのお庭

画像2・3・・・・ランチコースのお料理♪あたしもフランソワさんも食べるのに必死で、大事なメインのお料理の画像を撮る事が出来ませんでしたぁ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水仙が咲きました♪

Pict01571Pict01561 今ごろになって水仙が開花しました(;¬¬)それもまだ1輪だけ・・・・八王子恐るべし・・・・・早く薔薇が開花って書きたいよぉ~(*ノ-;*)

(薔薇に関しては、まだ当分、開花とは書けないようPict01601_1な気がします。)

でも、遅いなりに春はやってきているみたいです。チ ューリップその2も咲き始めました。

お気に入りのトネリコの花も咲き始めました。去年は殆ど咲かなかったのですが、今年は2割くらいかなぁ~一昨年みたいに満開に咲いてくれたらいいのにね。一昨年は通りががかる人毎に、「この木は何ですか?」って聞かれるぐPict01591らいに咲いてくれたのにね。どういう環境がトネリコにとってベストなのでしょうね?花は安定していないのですが、トネリコは幹も綺麗だし、葉も優しいし、株立ちになっているので、これから樹木を植えたいって方にはお勧めですよ。

画像1・・・・2階のリビングから撮ってみました。

画像2・・・・トネリコのアップです。可愛いでしょ?

画像3・・・・中心がクシュクシュしてるところが可愛い水仙です。こういうタイプの方が普通の水仙よりも咲くのが遅いのかしら?

画像4・・・・今年3種類植えた中のチューリップその2です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森の中の花屋さん

Pict01631_1 今日はkazuさんの案内で花屋&ランチツアーin埼玉に行ってまいりました。

kazuさんから、新しい花屋の情報を頂いて、早速、花屋大好き(偵察とも言う)kusakiさんと遊びに行ってみる事にしました。情報を頂いたkazuさんには案内役をして頂く事に・・・・・

なのに、今日は雨(;¬¬)寒いし・・・・・日頃の行いが悪いPict01611_1のかしら?でも、新緑が綺麗な時期のドライブは楽しいです♪連れて行っていただいたのは、「木ごころ」って花屋さんです。決して、山の中にあるわけではないのですが、樹木の生い茂る森の中の花屋さんです。

大きな花屋ではないのですが、雰囲気もロケーションも最高です。ガーデンの施工もしているとの事で、お店の外溝も女の子のスタッフが設計しているのか、ナチュラルな雰囲気です。薔薇とクレマチスと宿根草がメインです。種類が多い訳ではないのですが、スタッフの好きな花なのでしょうか?お店の雰囲気に合った植物がセレクトされているようです。

入り口の看板と木に絡んでいるポールズヒマラヤンムスクが咲く頃にもう一度遊びに行ってみたいと思いました。

Pict01621_1 花屋の後はランチに・・・・・ホントに普通のお宅でやってるレストランでランチ♪1000円のランチで、スープにサラダにメインにパンにデザートにコーヒーもしくは紅茶です。ここのデザートはとっても美味しかったです・・・・・で、お店の名前は・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン 覚えていませんでしたぁ~!!食べるのに夢中で店の名前も見てないし、写真を撮るのも忘れていました(;¬¬)さすが地元の人と一緒だと良い所に行けて嬉しいかも♪

で・・・・・kazuさんと別れた後に青梅のカインズホームに・・・・ここはナエマを発見した良いガーデンセンターです。今はイングリッシュローズも3割引で売ってました(;¬¬)あたしが買っちゃった苗も3割引でした・・・・なんかムカツクなぁ~

そうそう、このガーデンセンターで5月2日に大野 耕生さんの講習会が午前・午後と開かれるそうです。主人の母が新潟から出て来ているんだけど、行っちゃおうかなぁ~(;¬¬)なんて理由で出かけるか考えないと・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初めてエンゴサクが咲きました!!

Pict01481_1 あけの庭には、一生懸命育てているのに、まだ花にお目にかかれない植物がいくつかあります。

何にも手をかけなくてもさくんじゃないかって思っていたカンナも駄目だし、一昨年、種から蒔いて育てているホリホックも葉は毎年顔を出すのですが、伸び上がらず、花を見た事がありません。一昨年買ったポッププッシュプルプレアも花見れないね。4年前に植えたスモークツリーもスモークになった事がない・・・・・(;¬¬)なんて不毛な庭なのでしPict01461_1ょう(*ノ-;*)

が・・・・・やはり4年前・・・・もしくは3年前に植えたエンゴサクに花が着きました。毎年、葉は出てくるのですが、花が咲かずに、夏の暑い頃に溶けてなくなってしまう子なんです。( ̄□ ̄;)!!それが、今年は咲いているではありませんか・・・・・

嬉しい!!諦めなくて良かった♪まだ、お目にかかっていPict01281ないお花達のお世話もがんばれるってものです(笑)

画像1・・・・ほら可愛いでしょ?エンゴサク♪

画像2・・・・ユーフォルビア

画像3・・・・満開のすみれ・・・・・すみれって可愛いけど、毎年増えすぎて困っちゃうのよね(;¬¬)

| | コメント (9)

薔薇を買いに行きましょう♪

Pict01211_1 今日はあけの教室の生徒さんでもあり、これから薔薇を始めようって初心者ロザリアンのOさんのお宅に、庭の様子を見に行きました。パーゴラやアーチなど、薔薇の為に外溝もばっちりです。パーゴラには8人は座れるだろうベンチシートもあります。あとは薔薇が育つのを待つばかりです。現在の薔薇は18本くらいでしょうか・・・・・でも、まだまだ植えるコーナーが沢山残っています。クリスマスローズとホスタは植えてありますが、それ以外の植物はこれからという所です。

Pict01251 あけの庭はもう、宿根も球根も樹木も薔薇も満員でこれ以上は鉢で育てるしかない状態なんだもん・・・・・お買い物出来ないんだもん(してるけど・・・)

うふふふふ♪Oさんと今月末にお買い物の約束しちゃいました。薔薇を買いましょう♪クレマチスを買いましょう♪宿根草を買いましょう♪グランドカバーを買いましょう♪もう自分の庭で楽しめないなら、え~い!!人の庭で楽しんじゃいます(*^^*)

Pict01301 Oさんの庭は薔薇が咲く頃、紹介しますねぇ~♪

画像1・・・・タイツリソウが咲き始めました。

画像2・・・・赤と紫が綺麗でしょ?

画像3・・・・薔薇の赤い葉と斑入りのフロックスの葉とセダム・・・・・可愛い!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年春の庭がOPENしました♪

Pict01021 やっと販売会の仕事が終わりましたぁ~!!遊びに来てくださった皆様に感謝しますm(_ _)m

販売会の仕事が終わったら、庭に専念だぁ~!!(バドミントンの試合とダンスのレッスンもがんばるけど・・・・・)薔薇の季節に向かってスパートをかける事にします。

あけのHP(http://homepage2.nifty.com/n-ake/)の2007年春のページをOPENしました。覗きに来てくださいねぇ~(*^^*)

現在のダイエット達成率27%

| | コメント (9) | トラックバック (0)

チューリップが咲きました♪

Pict01151_1Pict01121  今日は朝から夫婦揃って選挙に出かけました。小学校は桜が満開でとっても綺麗でした!!朝日新聞の出口調査の人がいたの。ホントに出口調査ってやってるのねぇ~(笑)ちゃんと調査に協力してまいりました♪

Pict01191 木々の新緑がチョロチョロと出てきました。去年は花が咲かなかったトネリコにも花芽を発見!!薔薇はピエールに蕾を見つけました。チューリップが1輪だけ、スミレの中に咲いていました。

見つけたくなかった虫食いの葉も発見!!1回目の殺虫消毒をしないと駄目ね(;¬¬)うどん粉らしき葉もあるんだけど、黄砂なのか、うどん粉なのか微妙な所です!!黄砂だと信じたいわ。

画像1・・・・薔薇が咲くのを待ってるコンパニオン達

画像2・・・・今日、開花のチューリップ

画像3・・・・寝室の窓を覆うモッコウ♪花が咲いたら、寝室に花の香りが流れてくるの(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クレマチスが咲き始めました(*^^*)

Pict01031_1 ちょっと目を離しただけなのに、庭がどんどん変わってしまいます。今日、ご近所の奥様にクリスマスローズの花を押し花にしたいから分けて欲しいって言われて、北側の花壇に行ってみたら、クレマチスが咲き始めていました(;¬¬)誰より先に気づきたかったのにぃ~♪

西側のボーダーガーデンも春めいてきました。やぐるま菊は毎年枯らしてしまうので、お年も花付き苗を買ったものです。伸び上がってしまった葉牡丹もなんか可愛い感じ♪もうちょっと楽しんでもいいかしら?バイモユリとヒヤシンスは今が盛りみたい。

Pict00841_1Pict00831_2   今年は北側のガゼボ周辺をリニューアルしました。小さな花壇も作ったし・・・・・kusakiさんのお勧めでもある可愛いハンキングを飾ってみました。

小さなテーブルと椅子を置いたら、ちょっとお茶の楽しめるコーナーになるかな?モッコウの蕾がびっちりと付いているから、来月はなかなか素敵な景色になるはず!!モッコウが満開の頃に遊びに来てください(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

販売会のお知らせ(;¬¬)

Pict01011_1 あ~また、春の販売会の季節になっちゃいました(;¬¬)相変わらず、遊びほうけていて、食器作りが後手後手になって、ドロドロの生活をやってます~~~~~(/ ̄▽)/

はい!!明日から販売会です。って前日に書くようじゃねぇ~八王子周辺の方のそごうの新聞広告にあけの作品が紹介されています。今回は薔薇でしょう・・・・やっぱりね。テーブルに薔薇の食器はいかがでしょう?(*^^*)

桜も見終わって、暇すぎて、時間がどーしても潰せないって方は遊びに来てください。

4月3日(火)~8日(日) 八王子そごう 8階催事場 10:00 ~ 20:00(最終日は17:00ぐらいに終了します。)

画像は今回のそごうのチラシです。「女性作家のやわらかな仕事」と書いてありますが、実際は「女性作家の睡眠時間を削って、命縮めてるような仕事」が正しいと思うのよねぇ~(;¬¬)

| | コメント (10)

ロマンテックに躍らせて!!

Pict00891_1社交ダンスを習い始めて半年、それで踊れるようになったの?って聞かれると辛いところで、実際、踊ってると言うよりは、暴れてるって?フォークダンスですか?みたいなもんかしらねぇ~(;¬¬)でも、頭の中ではウィーンの舞踏会で踊る自分を夢見ていたりするのよヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ダンススクールじゃ、舞踏会って気分にはなれないのよね。

ずうずうしい生徒なので、先生を拝み倒して、ダンスホールに連れて行ってもらう企画を立てたの。あたし1人じゃ、30分も踊ったら息切れしちゃうから、薔薇友達&ダンス友達でもあるおめめさんと、マイミクのさとみちゃんを誘って、いざ、ダンスホールへ・・・・・

そしたら、めちゃめちゃ混んでるのよぉ~昔通ったディスコを思い出すくらい・・・・(年齢層は異常に高いけどね)これで、踊れるのかぁ~っと思ったら、案の定、あっちにぶつかり、こっちにこずかれ・・・・・あたしの練習の成果がぁ~!!(と言えるほどは踊れない)で悪戦苦闘しちゃったけど、夜も9時近くなると人が少なくなってきて、踊りやすくなりました。閉店間際はいいですよぉ~好き勝手に踊れます♪(画像は閉店間際)

先生はほとんど休みなしに、3人の生徒を相手に踊り続けてくれました。もしかしてこれって拷問かも(笑)言い換えれば、先生の体力増強の為の企画?あたしって先生思いの生徒だわ!!

こうして、ウィーンとまではいかないのですが、生バンドで踊る、夢のように楽しい時間を過ごす事が出来ました。先生ありがとうございました。お付き合いいただいたおめめさんとさとみちゃんにも感謝しますm(_ _)m第2回体力増強企画をまた無理やりにお願いしようと思うあけでした♪

現在のダイエット達成率25%

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »