« やっと出会えました・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | 去年より美人になったね♪ »

ミニアイリスが咲きました♪

Pict00201_1 今日は朝から天気も良くて暖かかったので、ダリアの球根の植付けと、イギリスで買った種をポットに蒔きました(*^^*)ちゃんと育ってくれるかしら?

あけは種から育てるのが苦手です(;¬¬)特に秋に蒔くと、冬の寒い時期の管理がちゃんと出来なくて、駄目にします。手抜きのガーデナーはポット苗よね(笑)

ミニタイプのダリアをポットで買って育てた事はあるのですPict00221が、球根の大輪タイプのダリアは初めてのチャレンジです。数年前からダリアが気になっていたのですが、支柱が嫌で手が出なかったのですが、去年のA&Wボタニカルガーデンで秋薔薇と一緒に支えあって、植えられているのを見て、すごく良かったのよぉ~あけの庭ではどうなるんでしょうね?(笑)もしかしたら、春の薔薇が終わった後にポット苗を入れるのかもしれないけど・・・・・・夏に花のないあけの庭のためにも咲いて欲しいなぁ~!!

今日、ミニアイリスが1輪咲いていました。この子はもう3年目になりますが、何もしてあげなくても、毎年咲いてくれる良い子です。チューリップはわざわざ球根を掘って、植えなおしても、花がつかないものが多いのにね(;¬¬)

|

« やっと出会えました・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | 去年より美人になったね♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アイリス、いい色ですね。
もうこの時期に咲くものなんですか?
種まき、好きなんですけど、成功率は・・・。
でも全部育つと大変だからいいんです ^ ^;

大輪のダリア、楽しみですね。

投稿: あっちゃん | 2007年3月 4日 (日) 21時14分

そうなんです。ミニアイリスは早春に咲きますが、やっぱり去年よりは早く咲いています。手のかからない良い子です。薔薇以外の植物は手のかからない子を選ぶようにしています。

種は12種類くらいの種を蒔いてみました。成功率は・・・・そのうち発表しますね(笑)

ダリアは微妙なんですよねぇ~4月ぐらいに植え付けると初夏くらいに咲くようだけど、暑さに弱いので、切り戻しても枯れる事があるみたいです。6月に植えて、秋に花を咲かせるってもの良いみたいなんだけど、欲張りなので、早いかなぁ~って思いながら植えちゃいました(笑)

投稿: あけ | 2007年3月 4日 (日) 21時29分

アイリス、色合いがいいね!私も来年やってみようかしら。
手の掛からないところが気に入りました。

ダリヤですが私は種から育て事があります。
その年に花が咲きました。

娘がお雛様のお皿、大変気に入ったようです。
今度は少し小さいお皿を作ってと言われましたので
またよろしくね。

投稿: まきちゃん | 2007年3月 4日 (日) 23時14分

ホントに可愛いよ。鉢に寄せ植えにしてあるんだけど、
肥料もあげた事がないの(笑)

ダリアは上手に育てると初夏と秋に2度楽しめるらしいんだけど、
この辺りみたいに、夏が暑いと辛いみたい。
今年、夏が越せないようなら、秋に咲かせるように
調整してみるつもりです。
綺麗に咲くといいなぁ~♪

投稿: あけ | 2007年3月 5日 (月) 08時52分

あ、いけない!!
食器の件もOKです。
いつでも好きな時に作りに来て♪
そごうだったら、今度は4月3日から体験・販売会をやるよ。

投稿: あけ | 2007年3月 5日 (月) 08時53分

わぉ、もうミニアイリスが咲いてるなんて!!!
私は持っていないけど、こういうお花が咲くと春なんだなあと思うわ。
うちは水仙の蕾があがってきたところ。

ダリアを植えたのね。
素敵な品種が多いものね。私も毎年買っちゃうのよ。

投稿: RAKKO | 2007年3月 5日 (月) 23時14分

ダリアって単体て咲いてると、花と葉のバランスが悪いような気がするし、支柱が必要ってのが嫌だったの。
でも、薔薇やグラス類と合わせると、すごく魅力的よね。
秋の薔薇の少ない時期に、一緒に咲かせたいなぁ~
RAKKOさんは初夏頃に植え付けするの?

投稿: あけ | 2007年3月 6日 (火) 09時39分

はじめまして。大阪在住のニコニコです。「ミニアイリス」繋がりでこちらに初めて訪問させていただきました。
我が家では今頃咲きました。急に春らしくなったからかしら・・・
でもほんと手がかからなくていいですね。

東京で、オープンガーデンされているのですね。機会があればお庭拝見したいなと感じました。素敵な秘密の花園を見てみたいです・・

投稿: ニコニコ | 2008年3月17日 (月) 00時30分

ニコニコさん>
ようこそ・・・・・あけの花園へ・・・・・
もう、ミニアイリスが咲きましたか?
この記事を書いたのは去年の3月4日なのに、
今年はまだミニアイリス咲いていないんですよぉ~
今年の方が全体的にお花が遅れているみたいです。
あけの庭では、クリスマスローズが咲き始めたところです。

今年はちゃんとしたオープンガーデンにはしないかもしれないけど、
どうぞ、東京にお越しになる機会がありましたら、
見に来てください♪
でもねぇ~東京って言っても、東京の外れにあるんですよ(笑)
どうぞ、今後ともよろしくお願いしまぁ~す!!

投稿: あけ | 2008年3月17日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14127020

この記事へのトラックバック一覧です: ミニアイリスが咲きました♪:

« やっと出会えました・・・・・(*ノ-;*) | トップページ | 去年より美人になったね♪ »