« ちょっと早めの花見(*^^*) | トップページ | ロマンテックに躍らせて!! »

春は青い花から♪

Pict00631Pict00791_1 今日の朝はすごい雨・・・・・でも、10時くらいには気持ちの良い天気に(*^^*)明日からはまた雨が降るから、夕方、庭が乾いたら殺菌の消毒をしようって心に決めていたんだけど、夕方になったら、すごい風なんだもん・・・・・消毒を断念しちゃいました(;¬¬)

今日はそろそろ出揃った宿根草の間に1年草を植え込む作業をしました♪毎年、Pict00761Pict00751_2駄目にしてしまう矢車草と   かニゲラとかね♪ニゲラってこぼれ種で増えるはずなんだけど、薔薇の近くだと冬の作業で土をかき回してしまうせいか、あけの庭では出てきてくれないみたいです(;¬¬)花の咲いている苗を買ったので、ちょっとPict00771_1 庭が華やかになりました。

冬を越して、春の早い時期に咲く花って青い花が多いみたい!!小さな花ばかりなんだけど、がんばって冬を越してくれたのねぇ~って思うと、すごぉ~くいとおしく思えちゃうの。春に買い足した花でも、長い時期に渡って咲いてくれる花はやっぱり可愛い!!って思います。

|

« ちょっと早めの花見(*^^*) | トップページ | ロマンテックに躍らせて!! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

日ごとに本格的な春、我が家の櫻もいよいよ本番。足元には、ついこの間まではヒヤヒンスやスノードロップ、ムスカリだったのがフリージアが咲き始め、チューリップも気の早いものが咲き始めています。バラも蕾が上がり始めてきました。これから2ヶ月が楽しみですね。

投稿: johne | 2007年3月31日 (土) 00時27分

さすがに春の遅い八王子も桜が咲き始めました。
毎日、新しい花や蕾を発見します。
我が家のスノードロップはまだ蕾なんですよ。
明日くらいには咲くかな?
薔薇の季節ももうすぐですね。
モッコウ薔薇の咲く頃、遊びに来てください(*^^*)

投稿: あけ | 2007年3月31日 (土) 11時39分

この間は大正堂で偶然お会い出来てうれしかったで~す。
あけさんはたくさんの花を買われて植え込んだのですね。
これからお庭が華やかになりますね。

写真の一番下のお花の名前は?先日買ったものですか。

この頃庭にシジュウカラがやって来ます。
牡丹の木に止まりかわいい仕草で虫を食べています。


投稿: まきちゃん | 2007年3月31日 (土) 13時32分

あけも会えて嬉しかったでっす(*^^*)
この↑の画像は全部、宿根のものなの。
ガーデンメッセで買ったものは入っていないの。
1番下の花はコンフリーです。
咲き始めは、ほんのり水色がかっていて、とっても可愛いです。

鳥は可愛いよ♪にっくき虫を食べてくれるし・・・・・
朝、鳥の声で目が覚めると、
ちょっと幸せな気分になります。
ウグイスも日々鳴き方が上手になっていますよ(*^^*)

投稿: あけ | 2007年3月31日 (土) 15時02分

ようやく到来しましたね~
春(^・^)

桜も満開ではないですが、花見ができるほどに開花しました^^
今回の冬は暖冬だったので、春の到来感が味わえなかったのですが
個人的には、色々楽しめる季節でうれしいです^^

庭があると結構感じることができるんでしょうね~
うらやましいなぁ(^・^)

投稿: かつきち | 2007年3月31日 (土) 18時00分

わぁ・・・いろいろ咲いてますね。
わが家は水仙が花盛りだから黄色いお花が多いって感じ。
青いお花ってさわやかでいいよね~。

投稿: RAKKO | 2007年4月 1日 (日) 09時37分

青い花素敵ですね、バラにも合うし、私も大好きです。
宿根草が段々と咲いてきてうれしいです。
雨上がりの後で気温も上がってくると、花がどんどん大きくなり生き生きしています。
また、いろいろな花拝見できるの楽しみにしています。

投稿: トコ | 2007年4月 1日 (日) 20時59分

かつきちさま>
まつきちさまとチャットなんかで話をしていた頃はベランダガーデナーでした。今は猫と庭に夢中です。(ダンナはどぉ~したぁ~!!)
確かに、庭があると、春を実感しますよ。
でも、ベランダでチューリップを育てるだけでも、
十分、春を感じる事が出来ると思います。
是非、チャレンジしてみてね!!

RAKKOさん>
あけの庭では、水仙はまだ蕾なんですよ(笑)
今はブルー系が多いかな♪
イギリスで買った種は撒きました?
一生懸命に育てているんだけど、
イギリスで買った種で芽を出したのは、10種類のうちの1種類だけなの(;¬¬)成績悪すぎ!!
RAKKOさんはいかが?

トコさん>
今日は朝からお花見に出かけてしまったので、お花のチェックしてないのよ。こんなに暖かかったんだから、明日は何か発見があるんじゃないかしら?
あけの予想だと、水仙とスノードロップ辺りがそろそろなんじゃないかって思っています♪

投稿: あけ | 2007年4月 1日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14461319

この記事へのトラックバック一覧です: 春は青い花から♪:

« ちょっと早めの花見(*^^*) | トップページ | ロマンテックに躍らせて!! »