« プルモナリアが咲きました♪ | トップページ | 雨上がりの庭 »

医療問題(;¬¬)

Pict00481_1 最近、ニュースなんかで、救急指定の病院が減ってるとか、小児科の先生が少なくなってるなどと言われているのは知っていたけれど、あけの場合、子供もいないし、夜中に病院に担ぎ込まれる事もないので、余り考えた事がなかったんです。

昨日、弟一家が遊びにやって来ました。朝からショッピングをしたり、ランチをしたり、ピューロランドに行ったりしてました。

Pict00491 甥は今年小学校に、姪は幼稚園にそれぞれ入学・入園です。トイザラスで入学祝いのオモチャを買って、夕飯は刺身系が良いという事で刺身の美味しいお店に連れて行きました。料理が並んで、乾杯をして、いざ、ご飯を食べようって時に甥が痙攣を起こしてしまったんです。

熱があったらしいのですが、本人、オモチャで遊びたい一心で具合が悪い事を言い出さなかったらしいのです。あけは子供の発熱性の痙攣なんて目にした事がないので、大慌てです。店員さんに最寄の小児科を紹介してもらって、電話をしたのですが、「診察は6時まで」と断られ、救急指定の病院を教えてもらいました。今度はその病院に電話をしたのですが、「小児科の救急はやってません」と言われ、違う救急の病院を紹介されたのですが、車で30分もかかる病院でした。「救急車を呼んだら、1番近い病院に連れて行ってくれるはず!!」と思い、初めて119番に電話をしました。

救急車が到着したので、「どこの病院に連れて行くんですか?」と聞くと、結局、車で30分の紹介された病院でした。「○○市の方が近いんじゃないですか?」と言うと、「○○市には小児科の救急がないんです。」との事(;¬¬)結局、救急車で病院に行き、診察を受け、薬をもらって、少し休んで、家に戻って来ました。

今まで、医療問題をニュースで扱っていても気にならなかったのですが、今回の事でホントに大変な問題なんだって実感しました(;¬¬)今回は大事に至らなかったのですが、痙攣を起こしてから、診察を受けるまでの時間を考えたら、こんな事じゃ話にならないわ!!都知事戦もある事だから、医療問題について考えてくれる人に投票しようって思いました。

画像1・・・まだ熱っぽい顔の甥。帰って来てから、オモチャで遊んでました。執念を感じるわ。

画像2・・・寝ている時が1番可愛い姪(笑)

|

« プルモナリアが咲きました♪ | トップページ | 雨上がりの庭 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

それは思いもよらない経験をなさいましたね。日々ニュースや人の話で分かったようには思っているのですが、いざそうなると見えなかったものが次々と見えて驚くことがあります。驚いているだけなら良いのですが、生死にかかわることはそんな簡単なことではないですよね。
本当に政治に頑張ってもらうためにも、私たちもしっかりとした認識、意識が必要ですね。

投稿: Johne | 2007年3月23日 (金) 02時17分

大きな問題だと思いますよ。
友人の娘さんが、医者で
最初は小児科医希望だったのですが
結婚とか出産を考えると小児科医にはとてもなれないと
外科医を選んだそうです。
なんとか考えないと大変なことになると思います。
息子は病院で仕事をしていることが多かったのですが
夜間の小児科の前を通るのが辛かったと言っていました。
グッタリした子供、必死で抱きかかえる親
見ていられないと よく話しています。

投稿: みどり | 2007年3月23日 (金) 06時45分

私は小児喘息だったので、よく夜間救急はお世話になりましたよー。
どっちかって言うと、かかりつけの小児科医(開業医)さんを
むりやりたたき起こしてた回数の方が多いけど・・・( ̄~ ̄;)
でも今はそういう地域密着系の病院は少ないのかなぁ。。。
少子化問題にしても小児科医問題にしても、『少なくて困る』と言ってるだけじゃなく
それを改善するために、まず周辺環境を法整備して欲しいですよね。
てか、そうしてくれないと政治家の意味がないのに!と思います。

投稿: さとみ | 2007年3月23日 (金) 09時21分

Johneさん>
ホントにびっくりしちゃいました(;¬¬)
そうなんですよねぇ~ニュースでやってる時は、小児科医ってやりたがる人が少ないんだぁ~とか、救急指定の病院が減ってるんだぁ~って聞き流していたんですよね。
人間って自分の近くで実感しないと、判っているようで、判ってないのかも・・・・・
政治家の方には多くの人の気持ちが判ってくれる人になって欲しいです。一部の人の利益だけで動いてる人が多いような気がします(;¬¬)

みどりさん>
あけは子供がいないから、こんなに急に子供の体調が変わるって事が判らなかったんですよ。
小さな子は自分の症状を医者に伝える事も難しいから、
医者も判断が難しいのかもしれませんね。
甥は今日の朝、山梨に帰り、夕方に「元気ハツラツ~」と言って電話をかけて来ました。すっかり元気になった事を嬉しく思いながらも、「こいつのせいで刺身が食えなかった」という怒りも感じてしまう叔母でした。

さとみちゃん>
31日は楽しみですねぇ~!!今日も練習に行って来ました。あけは鳥頭なので、先週習った新しいステップをすっかり忘れていました(;¬¬)
あけも子供の頃は車で5分くらいの内科の先生にお世話になっていました。そういう、かかりつけのお医者様がいるってのは大事な事ですね。でも、今回みたいに旅行先なんかで病気になる場合もあるから、医療体制については、しっかり国で考えて欲しいです。

投稿: あけ | 2007年3月23日 (金) 23時10分

たいへんでしたね。
甥っ子山はもう大丈夫かしら?

でも、救急車で行って正解かも。
草じゃないとどんなにひどい状態でも並んで待たされるんだってよ。
数年前、父がおなかが痛くなって病院に行った時、「ひどく痛がっているんです」って言っても
「待合室でお待ちください」と言われ、順番を待って診察を受けたらあと15分遅かったらやばかったらしいの。
病院の体勢には本当に問題があるよね。

投稿: RAKKO | 2007年3月23日 (金) 23時12分

夕方に甥っ子から電話が来たのよ。ホントは今日は上野動物園に行くはずだったのに、取りやめて家に帰ったので、「また来る」って言ってました。今度来るときは体調万全で来て欲しいわ(;¬¬)

救急車は頼んで良かったと思うよ。救急車は渋滞の道をガンガン抜いて走っていったもの。後から病院に向かったあけの車は30分くらいかかってしまいました。あけが到着した時にはすでに診察は終わっていたもの。病院にかかるのは嫌だけど、かかりつけの医者は作っておかなきゃって思いました。

投稿: あけ | 2007年3月23日 (金) 23時31分

我が家は三人の子供(娘)がいるのですが、私のように丈夫な作りでは
ないので、よく救急病院に担ぎ込む事がよくありました。
年齢と共に回数はへりましたが・・・
泣き寝入り痙攣や脱臼、膀胱炎、尿道炎・・
ちょうど一度ネットを撤退したのも、生活リズムの件もあったのですが・・

毎回思いますが、焦りますね、慣れなんてありえないです。
わが子や親類の子ならなお更ですよね。

奈良県の方も大変みたいですね、色々聞きます。

一概に病院側だけに責任もあるわけでもなく、待遇や色々な面で
問題があるのでしょうね。

少し話しは違いますが”赤ちゃんPOST”なんて・・・・・・
何が正しい姿なのか理解に苦しみます。

投稿: かつきち | 2007年3月23日 (金) 23時57分

子供の親にとっては大変な問題ですね。
山梨でも高速を走って、東京の病院に運ぶ事があるようです。
オリンピックや道路工事の前にやってもらいたい事がいっぱいですね。

赤ちゃんポストはやっぱりあった方がいいとは思うけど、
赤ちゃんを捨てちゃうような人間を作らないような
教育も必要ですね。

そろそろ、老人介護とか、そっちの心配もしなきゃいけないかしら?
少しでも多くの人が生活しやすい国になるといいな!!

投稿: あけ | 2007年3月24日 (土) 14時14分

あけさん、こんにちは~★
やっと帰って来れました^^;

甥っ子くん、大変でしたねぇ;;熱性痙攣は初めて見た時私も
すごくびっくりしてしまいました。あんまり見ることってないです
ものね。でも、無事帰れてよかったです。

姪っ子ちゃん。あけさんに似てる~!可愛いですね♡
成長が楽しみ♪

投稿: みわりん | 2007年3月27日 (火) 09時27分

おかえり!!みわりん♪

そうなの、見たことなかったから、すごく怖かったよ。
でも、母親は何度か経験してるから、
結構、冷静だったりするのよね。
子供を育てるって大変な事だねぇ~(;¬¬)

今週末はお花見で野川公園に行きます。
心配なのは天気よね。
晴れるといいなぁ~!!

投稿: あけ | 2007年3月28日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14355742

この記事へのトラックバック一覧です: 医療問題(;¬¬):

« プルモナリアが咲きました♪ | トップページ | 雨上がりの庭 »