« ミニアイリスが咲きました♪ | トップページ | 蕾だぁ~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ »

去年より美人になったね♪

Pict00241Haru20060015  八重のクリスマスローズが咲きました。せっかくの八重なんだから、上向いて咲いてくれたらいいのにねぇ~鉢に植えて、ちょっと高めの場所に置いてあげたらいいのかもね(;¬¬)

4年前に9号ポットで買って、去年から咲き始めたんだけど、去Pict00121 年は青みがかった白い八重の花が咲いたのですが、今年は縁にピンクが入りました。可愛い♪去年より美人さんになったね!!

画像1・・・今年の花(ちょっとピンクがかってきました)

画像2・・・去年の花(グリーンがかった白い花でした)

画像3・・・庭を彩るクリスマスローズ達です。

|

« ミニアイリスが咲きました♪ | トップページ | 蕾だぁ~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きれいに咲いていますね。先日チェルシーのクリスマスローズ見てきましたが、それに勝るとも劣らない。我が家には原種のニゲルしかないのですが、このところの新種の市場流入は目を見張りますね。お好きなジョイフルも(私が見たのは千葉のほうのジョイフルですが)確かに八重のものが多く並んでいました。でも高いですね。ブリーダーの皆さんの努力の結果ですから仕方がありませんが。

投稿: Johne | 2007年3月 7日 (水) 23時53分

うちの子を誉めて頂きありがとうございますm(_ _)m
画像だとよく判らないのですが、縁にピンクが入ってとっても可愛いんですよ。クリスマスローズは花を見て買わないと、どんな花が咲くか判らないのですが、あまりに高くて、花の付いている苗が買えなかったんです。9号ポットですら2500円で買ったんです。その頃に比べたら、ちょっと安くなってきたのかもしれませんねぇ~(;¬¬)でも、考えてみたら、クリスマスローズは手間いらずで、植えっぱなしでも花を咲かせてくれます。それに比べて薔薇は買った後の手入れの時間や肥料・消毒の費用を考えたら、ずっとお金がかかっちゃいますよね(笑)
どちらにしても、どちらも今のあけの庭の大切な植物達です。

投稿: あけ | 2007年3月 8日 (木) 11時47分

八重のクリスマスローズ年々変化するとは知りませんでした。
ピンク掛かったのも素敵ですね。
咲いているのは一輪だけ?種が出来ましたら下さい。
でも高価なものですからむずかしいかもね。・・・・・・

昨年種を蒔いて子供がたくさん出来ているクリスマスローズがありますので、その内に差し上げます。
多分あけさんの所にはないと思います。

投稿: まきちゃん | 2007年3月 8日 (木) 21時45分

今、咲いてるのは1輪だけど、
蕾はまだまだありますよ。
大事に育てて、種は差し上げます♪
でも、クリスマスローズは八重の種でもシングルになったりする事があるんですって・・・・・
いくつか蒔いておいたらいいのかも♪

まきちゃんからの苗も楽しみにしています。
どんな花なんでしょう?
花が咲いたら、ブログにアップしてね。

今日、ランク別の試合に出たの。
もらい風邪でフラフラだったわ(;¬¬)
立派に1回戦敗退いたしました。
精進いたします~~~~~(/ ̄▽)/

投稿: あけ | 2007年3月 8日 (木) 22時14分

あけさま 暫くですーーいつも ご丁寧に 案内を頂きましてありがとうございます。HPちょっと覗かないうちにレイアウトも変わってとても素敵になっていますネ♪あけさまの前を通る時はちょっとインターホンを押して見るのですがお忙しいようでーーーデッキ&テラスの本買って見ました。素敵ですねぇ~~お友達にもこれから見せてあげます。その内に又ちょっとお聞きしたいことがあるので寄らせていただきたいですー(@_@) 

投稿: masako shimizu | 2007年3月14日 (水) 10時58分

こちらこそご無沙汰しております♪
そろそろ、そちらのお庭も春らしくなってきたのではないですか?
クレマチスや薔薇の季節が待ち遠しいですね。

すみません・・・・・いつも留守が多くて(;¬¬)
いない事も多いので、電話を入れてください。
お茶でもしながらおしゃべりしましょう♪

投稿: あけ | 2007年3月14日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/14177716

この記事へのトラックバック一覧です: 去年より美人になったね♪:

« ミニアイリスが咲きました♪ | トップページ | 蕾だぁ~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ »