« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

春は青い花から♪

Pict00631Pict00791_1 今日の朝はすごい雨・・・・・でも、10時くらいには気持ちの良い天気に(*^^*)明日からはまた雨が降るから、夕方、庭が乾いたら殺菌の消毒をしようって心に決めていたんだけど、夕方になったら、すごい風なんだもん・・・・・消毒を断念しちゃいました(;¬¬)

今日はそろそろ出揃った宿根草の間に1年草を植え込む作業をしました♪毎年、Pict00761Pict00751_2駄目にしてしまう矢車草と   かニゲラとかね♪ニゲラってこぼれ種で増えるはずなんだけど、薔薇の近くだと冬の作業で土をかき回してしまうせいか、あけの庭では出てきてくれないみたいです(;¬¬)花の咲いている苗を買ったので、ちょっとPict00771_1 庭が華やかになりました。

冬を越して、春の早い時期に咲く花って青い花が多いみたい!!小さな花ばかりなんだけど、がんばって冬を越してくれたのねぇ~って思うと、すごぉ~くいとおしく思えちゃうの。春に買い足した花でも、長い時期に渡って咲いてくれる花はやっぱり可愛い!!って思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと早めの花見(*^^*)

Pict00741_1 昨日、サクラが会社をサボった・・・・・言葉が悪いので、有給を取ったので、一緒にドライブに出かける(*^^*)天気も良くてドライブ日和でした。

八王子の桜はまだまだ1分咲き程度だったので、桜は諦めて、エステ&ランチツアーに出発!!

今回の目的地はちょっとマイナーだけど、飯能でした。生活の木ってアロマテラピーのグッズを扱ってるショップ内のエステとランチなんだけど、なかなか良かったですよ。今回のエステはスリランカのエステでアーユルヴェーダ♪(何年か前に流行った、頭にオイルかけてくれるやつです)始まって1分後には爆睡していたので、よく覚えていません(;¬¬)

Pict00731 面白いのは表参道店と飯能店では同じメニューのエステを受けても金額が倍くらい違います(;¬¬)そりゃ~飯能に行くわよねぇ~(笑)

ショップ周辺の住宅地は桜が満開でちょっとした花見気分が味わえました。でも、ソメイヨシノじゃないの。多分、彼岸桜だと思います。

エステはとても幸せだったのですが、咳がひどくなって、現在療養中です(ダーリンの祟りかも)だって、しゃべろうとすると咳き込んじゃうんだもん(;¬¬)電話で話すと、普段の3倍の時間がかかります(笑)

注意・・・・・あけのブログに書き込みをする場合、書き込みボタンを押した後、スパムメール防止用のパスワード設定画面になります。パスワードをそのまま真似て打ち込んで、書き込みボタンを押していただければ、書き込みされます。すみません・・・・・面倒なブログでm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑のダンスホールとゴールデン街

Pict00691 行ってまいりました2度目の新宿ステレオホール♪前回はすごく緊張していたのですが、今回は適当に踊るって事が出来るようになりましたヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ダンスを習って5ヶ月くらい・・・・踊れる種目も少ないし、踊れるってダンスでも、踊れるってほどステップも覚えてはいないの。でも「え~いぃぃ!!適当に踊っちゃえ!!」って開き直って踊ってました。曲も80年代のポップスなんかが多くて、歌いながら踊ってました(歳がバレますね♪笑)ミクダンスの皆様には大変お世話になりました。楽しかったです(*^^*)

せっかく歌舞伎町まで出てきたので、お友達がやっているゴールデン街の飲み屋に寄り道!!女の子がゴールデン街に行くようになっちゃ~ヤバイかしらって所だけど、なんだか居心地が良いのは何故でしょう?多分、叔母が新宿に住んでいて、中学ぐらいから歌舞伎町で遊んでいたからかもしれません♪(今は変な勧誘のお兄ちゃんが多いので、歩くのが怖かったりします)新宿に勤めていた頃(一般企業だよ)も良く歌舞伎町に遊びに行ってました。お気に入りだった「にいむら(しゃぶしゃぶ・すき焼き)」が今でも存在していたのが嬉しかったりします。ラッシャー板前に似ていた店員さんは今でもいるのかしら?結構、新宿のゴチャゴチャっとした飲み屋街が好きなあけでした(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨上がりの庭

Pict00591Pict00531 やっと雨が上がりました。この時期は庭に出たくてうずうずしてしまいます。しなきゃいけない事がいっぱいなのに、気がつくと、庭をぐるぐる廻っています。

ツルニチソウが一斉に咲き出そうとしています。バイモユリも明日には開花しそうに膨らんでいます。白いエニシダもそろそろ満開です。アジサイにも新芽が出て来ました。北側の道路に面したクリスマスローズはPict00521_1 満開です。遅れていた白いクリスマスローズがひっそりと咲いてました。

雨上がりの庭にカビチョウが遊びに来ていたのですが、鳥は薔薇の新芽を食べてしまったりするのかしら?ヘリテージの新芽が一度伸びてきていたのに、新芽の中心部分がちぎれたみたいになっていて、黒く変色してしまっているの。寒さが戻ってきて、そのせいで新芽が駄目になったのかなぁ~と思っていたのですが、ちぎれたみPict00551 たいになっていたのが気になっていたの。ガビチョウが薔薇の枝に止まっていたんだけど、どうなんだろう?

画像1・・・・まだまだ寂しい春の庭

画像2・・・・明日には咲きそうなバイモユリ

画像3・・・・去年鉢で頂いたヒヤシンスを地植えにしたら、なんか寂しい咲き方になっちゃいました(;¬¬)

Pict00571 画像4・・・・咲いているのに気づかなかったクリスマスローズ(ごめんね♪)

画像5・・・・ガビチョウが遊びに来ていました。

追伸・・・・昨日、愛するみっちーのライブでした。手に届きそうな距離のみっちーはあまりに素敵すぎてめまいがしました(;¬¬)目標体重には遠く及ばなかったのですが、5.6キロほど体重を落としました。次は何を目標にダイエットしようかなぁ~みっちーのライブが終わっちゃうと気合が入らないよぉ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

医療問題(;¬¬)

Pict00481_1 最近、ニュースなんかで、救急指定の病院が減ってるとか、小児科の先生が少なくなってるなどと言われているのは知っていたけれど、あけの場合、子供もいないし、夜中に病院に担ぎ込まれる事もないので、余り考えた事がなかったんです。

昨日、弟一家が遊びにやって来ました。朝からショッピングをしたり、ランチをしたり、ピューロランドに行ったりしてました。

Pict00491 甥は今年小学校に、姪は幼稚園にそれぞれ入学・入園です。トイザラスで入学祝いのオモチャを買って、夕飯は刺身系が良いという事で刺身の美味しいお店に連れて行きました。料理が並んで、乾杯をして、いざ、ご飯を食べようって時に甥が痙攣を起こしてしまったんです。

熱があったらしいのですが、本人、オモチャで遊びたい一心で具合が悪い事を言い出さなかったらしいのです。あけは子供の発熱性の痙攣なんて目にした事がないので、大慌てです。店員さんに最寄の小児科を紹介してもらって、電話をしたのですが、「診察は6時まで」と断られ、救急指定の病院を教えてもらいました。今度はその病院に電話をしたのですが、「小児科の救急はやってません」と言われ、違う救急の病院を紹介されたのですが、車で30分もかかる病院でした。「救急車を呼んだら、1番近い病院に連れて行ってくれるはず!!」と思い、初めて119番に電話をしました。

救急車が到着したので、「どこの病院に連れて行くんですか?」と聞くと、結局、車で30分の紹介された病院でした。「○○市の方が近いんじゃないですか?」と言うと、「○○市には小児科の救急がないんです。」との事(;¬¬)結局、救急車で病院に行き、診察を受け、薬をもらって、少し休んで、家に戻って来ました。

今まで、医療問題をニュースで扱っていても気にならなかったのですが、今回の事でホントに大変な問題なんだって実感しました(;¬¬)今回は大事に至らなかったのですが、痙攣を起こしてから、診察を受けるまでの時間を考えたら、こんな事じゃ話にならないわ!!都知事戦もある事だから、医療問題について考えてくれる人に投票しようって思いました。

画像1・・・まだ熱っぽい顔の甥。帰って来てから、オモチャで遊んでました。執念を感じるわ。

画像2・・・寝ている時が1番可愛い姪(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プルモナリアが咲きました♪

Pict00411 今日はとうとう桜の開花宣言が出ましたね。春本番はもうすぐ・・・・なんでしょうか?(それにしてはやけに寒いんだけど・・・・)あけのお庭の開花宣言はいつなんでしょう?何を標準木にしたらいいのかしら?トネリコの花か、コデマリの花か、ウツギの花か?

あけの庭では春の定番のプルモナリアが咲いています。年々横に広がる良い子で、冬の寒い時期でも常緑なのがお気に入りです。あけのHPの2007春の庭もそろそろOPENかしら?去年はサボリ気味だったので、今年はがんばります。

去年よりシックでアダルトな庭(どんな庭なんでしょう?)を目指します。遊びに来てくださいね(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ららぽーとに行ってみる♪

Pict00451 横浜線沿線に「ららぽーと」がオープンしたので、早速、行ってまいりました。あけがコンピューター業界でお勤めしていた頃、一時期、船橋のららぽーと内にあるオフィスビルに勤めていた事があって、よく仕事をサボって、ショッピングなんかしてたなぁ~と思い出したりしちゃいます。(日比谷に勤めていたときは、日比谷シャンテでサボり、多摩センターに勤めていたときは、そごうでサボっていました!!)

なかなか魅力的なラインナップでしたよん♪ショップも充実してました。で・・・・・その中にフォートナム&メイソンのティールームがあったので、アフタヌーンティーを楽しんで来ました。イギリスに行った時、ブラウンズホテルでアフタヌーンティーをしたのね。ロケーションとかは素敵なんだけど、サンドウィッチやケーキのお味はねぇ~イギリスの味でしPict00441_1た(笑)でも、給仕さんのサービスとか振る舞いなんかは、すごく洗練されていたのね。日本人はイギリス人に勝てませんねぇ~(;¬¬)

日本のサンドウィッチは普通に美味しい・・・・・♪ケーキはちょっと甘すぎたようですが・・・・・あとは、もうちょっと従業員さんが気が利いて、動きがスマートだといいのですが、オープンしたてだから、しょうがないかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

このぉぉぉぉぉぉ~と思う事がある(;¬¬)

Pict00391 今回の風邪は喉、鼻、熱と一通り終わったんだけど、咳だけがどうしても止まらなくて、夜になると、咳き込んでしまう。睡眠不足になっていて、ヨレヨレなのよ。それでも、なんとか薬で咳を止めて、眠りこけていると、必ず起こしにくる奴がいるのよ(;¬¬)

ハン(阪神優勝♀)ちゃんはベッドで布団にもぐって寝るのが好きなんだけど、始末の悪い事に自分で布団に潜り込む事が出来ないのよ。入りたい!!って思うと、あけの顔をネコパンチして起こすの。しかたがないので、布団に入れてあげるんだけど、しばらくすると暑くなって、出て行くの。で・・・・・、また寒くなるとネコパンチ・・・・・・一晩に4回くらいは、この繰り返しよぉ~(*ノ-;*)

そして、朝・・・・・・あけが睡眠不足で、しぶしぶ起きて、朝の仕事をしていても、ハンは偉そうに布団で寝ていたりする。こんな時、くそぉぉぉぉぉぉ~と思ってしまう(;¬¬)あたしは心の狭い飼い主なのかしら?

画像・・・・・すげぇ~ふてぶてしい顔してるでしょぉ~♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

サロンコンサート♪

ピアノの先生をしていらっしゃるFさんのお宅では、3ヶ月に1回のペースでサロンコンサートを開催しています。毎回、フルート・バイオリン・ソプラノ歌手など、現役の音楽家を招いて、解説付きで判りやすく、音楽を聞かせてくれます。

今回はオーボエとピアノです。実のところ、あけは音楽音痴です。特にクラッシックは弱いので、知ってる曲は。アヴェマ リアと美女と野獣ぐらいでした。音楽は子供の頃から、身Pict00381近に接していないと音を聞き分ける力ってつかないような気がするの。あけの母は大月みやこだし、父はムード歌謡を聞いてました。あたしはピンクレディーで育ってるし・・・・(あ~歳がバレるってば!!)

コンサートが終わると、軽い軽食が出て、おしゃべりを楽しむんだけど、今回はお友達のSさんの大学生の息子さんが、ピアノを弾いてくれました。ビートルズやビリージョエルは耳慣れていて、聞きやすかったです。(ピアノが弾けると男の子はカッコ良く見えちゃいます)

それにしても、あけはどうもクラッシック苦手なのかも・・・・・・どうしても愛せないのは何故?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

少しづつ花が増えます(*^^*)

Pict00311 今日は朝から雨になったけど、思ったよりは冷え込まなくて良かった♪毎日・毎日、庭が気になって、狭い庭をクルクルと見回っています。近所の人には「いつも庭にいる人」と思われている事でしょう(笑)

今日は白のエニシダとオーストララ系のグレビレアが花をつけました。エニシダも早いけど、グレビレアは夏に咲く花なんだけどね。数年前に何種類も買ったオーストラリア系の植物の中で唯一、八王子の気候で生き残った良い子でPict00331_2 す。

少しづつ庭に色が増えてきます。ハッカクレン・ルリタマアザミ・デルフィニューム・カンパニュラなどおなじみの宿根草達も顔を見せ始めました。

現在のダイエット達成率22%・・・・・ずっと停滞期で苦しんでいたんだけど、風邪を引いたら、体重が落ちました(;¬¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華麗に負けました(;¬¬)

070308_1035001_1070308_10360011  先日、八王子のランク別バドミントン大会に出ました。A・B・C・Dの4つのレベルの中で勝ち抜きのトーナメント大会です。

で・・・・・・見事に負けました。あけは大学とスポーツクラブで以前からバドミントンをやっていたので、最初からBランクで出場なんです。(経験者はBから出るって決まりがあるようです)実際の所は大学でも遊び程度だし、スポーツクラブではダイエット代わりにダラダとやっていたので、Dランクにも至らない実力なのに・・・・・・です。おまけに風邪をもらってしまい、38.5℃の熱とも戦ってました(;¬¬)パートナーさんには動けなくて迷惑をおかけしましたm(_ _)m

結果、21-5 21-10 ですわ(;¬¬)でもね、この試合の1回戦で負けるとCランクに落ちる事が出来るんですよぉ~\(⌒∇⌒)/~♪次回はがんばるぞぉ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蕾だぁ~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

Pict00251_1わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪見つけましたよぉ~!!薔薇の蕾第一号♪

薔薇友達のブログに蕾発見の文字を見る度に、庭に出て、必死に探していたけれど、見つからなかった薔薇の蕾。八王子は東京じゃないのねぇ~(*ノ-;*)と思っていたのですが、発見しました!!

モッコウ薔薇の蕾です。必死で庭を巡っても見つからなかHaru200502291った蕾は、2階の寝室の窓辺まで伸びた枝についていたんです。あ~観察が甘かったのねぇ~必死に庭を廻っていたのに全然見つからなくて、2階寝室から何気なくモッコウを見てみると・・・・小さな葉の間から小さな蕾がきゅと詰まっていました。それもビッチリと・・・・・涙ぐんでしまうあたし・・・・・(笑)また、一歩春に近づいたみたいです(*^^*)

画像1・・・発見したモッコウの蕾・・・どうも接写が苦手で上手に撮れないのよねぇ~(;¬¬)

画像2・・・満開時のモッコウ薔薇(今年は2階の窓からも楽しめそうです♪)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

去年より美人になったね♪

Pict00241Haru20060015  八重のクリスマスローズが咲きました。せっかくの八重なんだから、上向いて咲いてくれたらいいのにねぇ~鉢に植えて、ちょっと高めの場所に置いてあげたらいいのかもね(;¬¬)

4年前に9号ポットで買って、去年から咲き始めたんだけど、去Pict00121 年は青みがかった白い八重の花が咲いたのですが、今年は縁にピンクが入りました。可愛い♪去年より美人さんになったね!!

画像1・・・今年の花(ちょっとピンクがかってきました)

画像2・・・去年の花(グリーンがかった白い花でした)

画像3・・・庭を彩るクリスマスローズ達です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニアイリスが咲きました♪

Pict00201_1 今日は朝から天気も良くて暖かかったので、ダリアの球根の植付けと、イギリスで買った種をポットに蒔きました(*^^*)ちゃんと育ってくれるかしら?

あけは種から育てるのが苦手です(;¬¬)特に秋に蒔くと、冬の寒い時期の管理がちゃんと出来なくて、駄目にします。手抜きのガーデナーはポット苗よね(笑)

ミニタイプのダリアをポットで買って育てた事はあるのですPict00221が、球根の大輪タイプのダリアは初めてのチャレンジです。数年前からダリアが気になっていたのですが、支柱が嫌で手が出なかったのですが、去年のA&Wボタニカルガーデンで秋薔薇と一緒に支えあって、植えられているのを見て、すごく良かったのよぉ~あけの庭ではどうなるんでしょうね?(笑)もしかしたら、春の薔薇が終わった後にポット苗を入れるのかもしれないけど・・・・・・夏に花のないあけの庭のためにも咲いて欲しいなぁ~!!

今日、ミニアイリスが1輪咲いていました。この子はもう3年目になりますが、何もしてあげなくても、毎年咲いてくれる良い子です。チューリップはわざわざ球根を掘って、植えなおしても、花がつかないものが多いのにね(;¬¬)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっと出会えました・・・・・(*ノ-;*)

Haru200504861 今日の昼頃、薔薇友達のTさんに用事があって電話をした。Tさんが昨日、多摩境にあるカインズホームに行ってみると、あっちこっちで「見つからない!!」と言われているナエマ(デルバール)ってフランスの薔薇を( ̄□ ̄;)!! 発見!!それも大苗で購入・・・・との事。

きゃぁ~あたしにも買ってぇ~!!と言うと「1苗しか残っていなかった」との事(*ノ-;*)こんな事で諦めるような、あけじゃありませんよぉ~それじゃ、最寄のカインズホームから電話をかけまくる・・・・多摩境店・・・駄目。あきる野店・・・駄目。城山店・・・駄目。青梅インター店・・・えっ?1苗だけ残ってる?大苗?

即座に予約を入れて、午後にはずっと探していたナエマを抱きしめていました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪だって、フランスの薔薇を流行らせるべく戦略を練っているT様とか、ブログで紹介しているO様とか、お目にかかった時にナエマをベタ誉めしていたA様とかの話を聞いていると、カップ咲きのピンクで、ツル薔薇で、香りが良くて、秋もパンパン咲く!!パーフェクトに近い薔薇なんだもん・・・・気になって気になって気になって・・・・大苗なら、今年の春に花が見れる♪あけ、踊らされてるヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)すでに、新苗も注文してるけど、そんなに素敵な薔薇なら2本くらいあってもいいね(*^^*)

画像はあけの庭のヘリテージ♪Tさん曰く、ナエマが似てるって話だから・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

本に載りました♪

Pict00071 今日、家に戻ってみたら、去年、取材を受けた雑誌が送られて来ていました。ちょっと落ち込んでいたのですが、単純なので、これを見ていっぱつで元気になりました(笑)お庭の取材と言うよりは、テラスとバルコニーの取材だったのですが、とても美しく撮っていただけて、すごく嬉しかったです。

「実例はじめてのデッキ&テラス」 2000円 主婦と生活社という本です。3月には本屋に出てくると思いますので、Pict00101 気がついたら、買ってくれとは言いません、立ち読みしてくださぁ~い♪あけのお友達のUさんのお庭も掲載されています。

取材に来た時は真夏の頃で、薔薇の少ない季節で、飾る花がなくて、お隣のお宅から、花の咲いている薔薇の鉢を借りました(笑)う~ん・・・・これも捏造と言うのだろうか?

これを励みにますます素敵な庭になるようにがんばろうとPict00111思いました\(⌒∇⌒)/

画像1・・・・本の表紙(本屋で探して!!)

画像2・・・・テラスの画像♪テーブルの前の薔薇が捏造の鉢です(笑)

画像3・・・・バルコニーの画像です。いつもはこんなにデコレーションしていません(;¬¬)

追伸・・・・・・販売会の際は沢山の皆さんに来ていただき、ありがとうございました\(⌒∇⌒)/体験コーナーが混んでしまい、せっかく来ていただいたのに、食器を作っていただけなかった方には大変申し訳なく思っています。無事、終了する事が出来て本当に良かったと感謝しています。また遊びに来てください!!ゴタゴタしていたので、お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »