« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

6年目の優等生

Pict00011_2 あけのリビングのエスキナンサスの花が咲きました(*^^*)

この子はあけが八王子に引越してすぐに購入したものです。鉢に植えたまま、何もしないのに、毎年2回~3回は可愛い赤い花を咲かせます。適当な所で切って、水に刺しておくとすぐに根が出てきます。近所に配っているので、この子の子供達が沢山育っています(*^^*)手がかからなくて、良い子なのでお勧めです!!欲しい方にはバンバンPict00061 お嫁に出しますよぉ~!!

こちらも6年目のネオレゲリアです。買ったばかりの頃はほんの小さな苗だったのですが、今では6倍くらいの大きさになっています。鉢のサイズを大きくしてあげたいのですが、丸い鉢に植えてしまったので、植えかえが出来ないんですよぉ~(*ノ-;*)ごめんね♪それでも、年に1度くらい紫の花が咲きます。こちらも手がかからずにすくすく育つ良い子です。

現在のダイエット達成率20%・・・・・結構、真面目にがんばっています。みっちーのライブまであと1ヶ月!!がんばるぞぉ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そして今日から仕事・・・・眠い(;¬¬)

Pict03921 はい♪今日から仕事です。ちなみにとても眠いです(;¬¬)次回の販売会はせめて10日前には仕事を始めようと、心に決めました(毎回そう思う)。

それじゃ、がんばってきます。

画像はイースターエックです。去年はいっぱい作ったのですが、手元に1つも残らずに、売り切れちゃいました。今年はどうなんでしょう?あけの復活祭に残るのはどの子でしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛人形を作っています(;¬¬)

Pict03901予想通りと言いますか、いつも通りと言いますか、販売会直前になってo(>< )o o( ><)o ジタバタしながら、食器を作っています。

やっぱり、この時期だもの。雛人形を作っています。必死の思いで人形の目を描いたら、猫にチョイチョイされて、駄目にしました・・・・o(゜^ ゜)○ウッキーこらぁ~寄ってくるなぁ~!!

Pict03851絵の具を残してトイレに行くと、テーブルに猫の足型が・・・・o(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・・あ~ソファーカバーにまで絵の具の跡がついとる!!(*ノ-;*)シクシク

販売会は明日からなのに、どうしましょう。後は逃げるしかない!!~~~~~(/ ̄▽)/

すみません・・・・いっぱいいっぱいなので、文章になりませぇ~ん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジョイフルホンダ♪

Pict03801 ジョイフルホンダは楽しい所です♪あけは行くたびに踊らされています。ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

クリスマスローズも種類が豊富です・・・・「あ~この八重の欲しい!!え?1280円?」と喜んで、良く見てみたら、12800円でした。勿論、断念(;¬¬)

クレマチスも豊富です。「やっぱ、赤黒いやつが欲しいわね♪」買って家に戻ってみたら、前回買ったのと同じのを買ってましたv(ー_ー)チッチッチッ

kusakiさんの車に10袋200キロの砂利を買って来ましたが、全然足りませんでした(;¬¬)きゃぁ~もう一回ジョイフルに行かないとぉ~(*^^*)

Pict03731_1それでもやっぱり、ジョイフルは楽しいよん!!踊さられに行かないと♪

画像1・・・・ジョイフルで買ってしまった園芸用の長靴♪ストライプが可愛いでしょ!!

画像2・・・・庭で咲いていたツルニチソウ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロザリアン゛(・・ ?のカレーパーティー♪

Pict03761 今日はカレーパーティーに参加しました\(⌒∇⌒)/~♪以前にも、国分寺の某マンションで開催されるカレーパーティーには参加した事があるのですが、このカレーは本当に美味しいんです。以前、サクラとシンガポールに行った時に食べたフィッシュカレーが出たんですよぉ~日本で食べられるなんて、幸せだわ♪

今回のカレーパーティーは薔薇とクリスマスローズの愛好家の方の集まりでもありました。あけは「なんちゃってロザリアン」なのですが、他の方は情熱的なロザリアンの皆さんです。お話は楽しいし、勉強にもなります。もう、これ以上は種類を増やせないと思っていた薔薇ですが、フランスの薔薇の話を聞いていたら、あ~もう駄目!!誘惑の弱い女なのよぉ~!!(春には増えていると思います)

Pict03781ローズ違いではあるけれど、クリスマスローズの先生もいらしたので、クリスマスローズの栽培方法についても教えていただきました。あけ、日陰に地植えして、ほったらかし にしてました(;¬¬)クリスマスローズの世界も奥が深い世界のようです。(勉強しなきゃいけない事がいっぱいよぉ~!!)

薔薇の好きな人と薔薇の話をした後は、薔薇好きが伝染するのか、あけの気持ちがまた「がんばるぞぉ~!!」って気持ちになります。春に向けて明日からがんばります♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

体験・販売会のお知らせぇ~♪

Pict03281 今年も、ひな祭り・桜・薔薇などの春をテーマにした食器の販売&体験会を開催します!!お友達をお誘い合わせのうえ、遊びに来てください♪

   八王子そごう 6階食器売り場 エスカレーター横

   2月21日(水)~26日(月) 10:00~20:00

時間に寄って、あけのいない時間帯もあるので、事前にごPict00251 連絡いただければ、スタンバイしてお待ちしております。どぉ~しても規定の食器は嫌で、こういったものが作りたいってワガママな人も事前にメールしてねぇ~用意出来る限りはするようにします♪

   材料費はマグカップ1200円~ お皿1500円~

そうそう、サクラも募集しますよぉ~♪売り場で「まぁ~この食器、お安くて素敵♪これいただくわ(*^^*)」と言って、30Pict00441 分おきに3回ぐらいやってくれると嬉しいかも(笑)

あとね、結構、常連さんで混むので、食器を作るのを希望している方は午前中に来る事をお勧めします。これも、最近は10時の開店の音楽と共に乗り込んでくる方もいるから微妙なんだけどね♪

あ~今日から食器作るぞぉ~!!o(>< )o o( ><)o ジタバタ。全然、作っていない状態です。あけは学生時代から試験の3日前からしか勉強の出来ない子でした。今は立派な大人になったので、1週間前ぐらいからは作ったりします・・・・販売会に間に合わないかも・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

これもσ(^◇^の薔薇だから・・・・

Pict03641 あけの家から歩いて2分くらいのところにお友達が2人居るの。2人とも植物はすごく好きなんだけど、薔薇に関してはノウハウが全くない2人なの♪

2年前に薔薇を外花壇に植えたのですが、それ以来の手入れをあけが担当しています。去年は手を抜いてしまったので、あまり綺麗に咲かせられなかったので、今年は冬からがんばる事にしました。

Pict03681一気に誘引・剪定・肥料入れをして、すっきりしました♪

画像1・・・・・I邸 ビロードのような真っ赤な薔薇が咲きます(*^^*)

画像2・・・・・S邸 アイスバーグが大きくなりました。この壁面を埋めたら素敵でしょうねぇ~♪また、春に紹介します。

そうそう、ご心配いただいておりますダイエットですが、ちゃんと続けてますよぉ~体重が思うように減らないから、なかなか書けないだけだからねぇ~♪今日は15%の壁を破ったわよ( ̄^ ̄)

現在のダイエット達成率17%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魅惑のダンスホール

Pict03601 ダーリンには内緒でダンススクールに通い始めた(*^^*)いつか、急に踊って見せて驚かせてやろうと思ったが・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン 踊ってみせる場面ってのがないのよねぇ~(;¬¬)子供の頃、パブでジルバ踊ってるホステスさんを見たような気がするけど・・・・・・

始めたのは4ヶ月前くらい前からなんだけど、病気で1ヶ月はお休みしたから、実質3ヶ月になります。ずっと前からやってみたかったんだけど、どう踏み込んでいいのかも判らないし、公民館でおじいちゃんと踊るのはイヤ!!とかね・・・・・(そういうあけも立派にオバチャンだったりするんだけど)ご近所のダンスをしてるお友達からは習い始める半年も前から、練習着なんかをいただいちゃったりしてね♪

Pict03321おめめさんの紹介で国分寺にあるダンススクールに入っ たの。先生はあけよりもずぅ~と年下なので、気軽に踊る事が出来たのが良かったみたい。先生曰くあけは「かかあ天下の踊りで、パートナーを無視して勝手に踊るタイプ」のようです(笑)

それで、しばらくレッスンを受けていると、もっと楽しい所で踊ってみたいって気になってきて、ミクシィのダンスのグループの方にダンスホールに連れて行ってもらう事にしたPict03341の。いざ、新宿歌舞伎町にある「ステレオホール」へ・・・・・

うわぁ~レトロだわぁ~生バンドだわ!!ミッチーのライブよりも年齢層が高いわぁ~なんかねぇ~タイムトリップしちゃったみたいな夢のような時間でしたわ♪実際のところ、先生に習ってる時みたいに、踊れないし、踊れる種類も少ないから、メチャメチャだったりするんだけど、すごく楽しかったです(一緒に踊ってくれた、若いお兄ちゃんが楽しかったかどうかは、微妙です)

次はウィーンの舞踏会に行きたいと密かに思ってるあけです♪金髪のカッコイイお兄ちゃんのパートナーがいいなぁ~フランツみたいな(判る人には判る)!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思いがけずデート(*^^*)

Pict03411   朝、友達から電話がかかって来て、仕事がらみでホテルのディナーパーティーに招待したお客さんが、当日キャンセルになってしまったので、良かったら、ダンナと一緒に行ってくれないかって話が来た(^¬^)そりゃ、お断りする理由もないわぁ~♪

行ってみると、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!周りは多摩地区周辺の会社社長の集まりだったぁ~!!適当なカッコで行ってるの、あけとダーリンくらいよぉ~(笑)パーティーの途中でPict03351プロゴルファーの公開レッスンとかもあるし、面白かったんだけどね。

食事は箸でいただけるコースになっていて美味しかったです。装飾してあるのが造花ってのはちょっと寂しいけど、お味はなかなか良かったです。ダーリンは貧乏人らしく飲み放題のワインをこのときとばかりに、ガブガブ飲んでました。もちろん妻はそんなダーリンに「家じゃお酒出さないからねぇ~ここでしっかり飲んでおきなさい!!」とたしなめPict03461 てあげました(笑)

すぐ隣の席に来ていた社長さんがあけの家から近いところに住んでいるという話から仲良くなって、一緒に帰る事になり、夫婦揃って2次会をご馳走していただき、お土産までもらって帰って来ました。(社長さんは名古屋からの出張帰りだったので、赤福をいただきました)

何より嬉しかったのは、ダーリンの会社が傾いて、路頭に迷った時に頼りに出来る人が出来た事でっす(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!いぢわるな女

Pict03511Pict03521 一生懸命パソコンの前で遊んでいると、どこからともなく嫌な女がやって来ます(;¬¬)しばらくパソコン周りをウロウロした挙句、「あたしを見てぇ~」と甘えたポーズを取ります。o(゜^ ゜)○無理にやってるだろう?このタイミングを図ってやってくPict03541 るんだろう?あたしが困ってるの喜んでいるんだろう?普段、あたしが「遊ぼぉ~よぉ~」って擦り寄って行っても、「にゃ!!(あたしは眠いんだから触らないでよ)」とのたまうくせに、パソコンの前に座るとやってくる。絶対、嫌な女だと思う。人間に生まれなくて良かったねぇ~(;¬¬)嫌な女の名前は「ハン(阪神優勝)」と言います!!

画像1・・・・遊ぶにゃ!!遊ぶにゃ!!

画像2・・・・(`Δ´)こらぁ~勝手にファンクションキーを押すんじゃない!!

画像3・・・・σ(^◇^は可愛いから怒られないにゃ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

シェードガーデン作ってます!!

Pict03491Pict03481  シェードガーデンを作るべく、作業に励んでいまぁ~す。ホントはオダマキやホスタ、ミヤコワスレ、シダなんかも入れたいんだけど、さすがにこの時期は苗が手に入らないので、スカスカの状態です。とりあえず、庭で増殖していたアジュガ、コンフリー、プルモナリアを根分けして移植♪ガーデンセンターでヒューケラ、クリスマスローズ、ラミウム、色違いのアジュガを買って、植えてみました。まぁ~苗も小さいからかもしれないけど、なんか地味な庭よねぇ~(;¬¬)パンチのある日陰の植物を探さなくっちゃ!!

今日はクリスマスローズが開花していました(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ開花♪

Pict03191_1Pict03201_1  あけのお庭でもやっとクリスマスローズが咲こうとしています。冬でも花屋さんには沢山の花が売っているけど、あけの庭で育っている植物の中では、1番目の開花になります。次はクレマチスのウィンターベルかなぁ~こうやって、少しずつ春が近くなっていくんでしょうね(*^^*)

今日は北側のガゼボの周りに小さな花壇を作りました。ほとんど日が当たらない所なのですが、どんな植物を植えるべきなのか考慮中です。やっぱ、ギボウシとかシダとかかなぁ~?可愛い花も入れたいんだけど・・・・・シェードにお勧めの植物がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今度こそ完成かしら?

Pict03111Pict03161 昨日は朝から一度埋めたレンガを掘り起こして、川砂を入れて、もう一度レンガを並べなおしました。結構な肉体労働でしたぁ~!!砂を入れる前よりも安定してるなぁ~と思っていたのに・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!今日の朝、霜柱がレンガを持ち上げていました(;¬¬)砂の量が少なかったのかしら?踏み固めて、しばらくはこのままで様子を見てみる事にします。

次の冬の仕事は、北側のガゼボの周りに日陰に強い植物を植えたいので、どんな植物を植えるのか考えてみようと思っています(*^^*)

画像1・・・・こんな感じになりました(*^^*)

画像2・・・・作業の邪魔をしにきました(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニューヨークグリル・・・・食べ放題は辛いお年頃になったのね(;¬¬)

Pict03061Pict03101 遅くなったけど、ご近所の仲良しマダムと新年会を・・・・パークハイアット東京のニューヨークグリルにランチをしに行きました\(⌒∇⌒)/~♪53階からの景色は周りに遮るビルもないので圧巻ですよぉ!!

Pict03091 ニューヨークグリルはメインデッシュをオーダーするのですが、それ以外の前菜やデザートはビュッフェ形式になっています。バイキングはお苦手なあけですが、ニューヨークグリルだけはお気に入りです。

何度前菜を取りに行ってもいいのですが、それ毎にナイフやフォークを取り替えてくれるし、バイキングの雑然として汚い感じがしない所がお気に入りです。給仕のお兄さん方の対応も丁寧で好感が持てます。お料理もどれを食べても美味しいの。

でもね・・・・・そろそろニューヨークグリルも辛いなぁ~って思っちゃったの。だって、あけの胃袋の容量が若い頃に比べて、入らなくなってるの。全ての前菜とデザートを食べつくしていたのに、入らないの(*ノ-;*)これは、勝ち負けで言うところの負けよねぇ~!!そろそろ限界のお年頃なのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

魅惑のジョイフルホンダ♪

Haru200500681新車を受け取りに行って、そのまま、試乗も兼ねて、オープン当日のジョイフルホンダに行きましたぁ~!!

ジョイフルホンダが出来るって聞いた時は嬉しかったわぁ~今までは新田にある本店まで2時間もかけて出かけていたんだもん。瑞穂なら40分で行けるんだもん!!初めてセオノサスを買ったもの、アークトティスを買ったのも、ジョイフルです。あけには憧れのガーデンセンターだったんです。ジョイフルホンダがオープンする前から現場確認に行ったくらいよ(笑)

瑞穂店は魅力的で面白い所でした。何よりもガーデンセンターが広くて美しくて、ワクワクしました。苗の種類は冬のせいかもしれないし、オープン初日のせいかもしれないけど、そんなに珍しいものはなかったのですが、プランターや園芸グッズは豊富です。薔薇苗に関しては、悲しいラインナップですが、多分、本店では薔薇の苗の種類は豊富だったので、そのうちには充実してくるんではないかと期待しています。あけはクレマチスの苗を2本購入しました(*^^*)

楽しいのはガーデンセンターだけではなくて、広いショッピングセンターの中には、ホームセンター、ペットショップ、スーパー、フードコートなどが揃っていて、1日遊んでいても飽きないんじゃないかなぁ~!!小さいけど三宿のアンティークショップ、グローブの支店も入っていました♪

画像は数年前に新田のジョイフルホンダで買ったセオノサスです。これはとうに枯れて、今は3代目のセオノサスがあけの庭にいますが、段々に小さな苗になって行きます。冬の寒さに耐えられないのが悲しいところです(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »