« 薔薇の配置換え(;¬¬) | トップページ | 気分はゴミ屋敷!! »

誘引と剪定

Pict02131Pict02541あけは薔薇を始めて5年くらいになるのですが、いつまでたってもシロウトの状態で、余りにも適当に育てていたら、蔓薔薇の収拾がつかなくなってきました(;¬¬)基本がなってないので、剪定も適当にしていたPict02321_1Pict02681_2のですが、どうも浅すぎて  細い枝に花をつけてしまうので、みんな下を向いちゃうようです(;¬¬)見かねた、薔薇のお友達が救援に来てくださいました。

朝からマイミクのjohneさんが来てくださって、ぐちゃぐちゃに絡んでいた薔薇を綺麗に解いて、配置するとあら不思議・・・・・ちゃんと本で見たように美しい誘引になってました(;¬¬)シュートの管理がなってなかったようです。

午後からはTさんとマイミクののんのさんが来てくださって、Tさんからは薔薇の品種毎の剪定の違いを教えていただきました。やっぱ、あけの剪定は浅すぎたのねぇ~(;¬¬)どう、仕立てたいのかによっての、剪定って大事なのねぇ~♪

今年は消毒や土、肥料だけじゃなくて、誘引・剪定の基本をちゃんと勉強しようと思いましたぁ~!!

現在のダイエット達成率12%

|

« 薔薇の配置換え(;¬¬) | トップページ | 気分はゴミ屋敷!! »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

私もいまいち剪定の仕方がわからないですが
何事も経験といろいろやってみてます。
春が待ち遠しいですね。

投稿: おめめ | 2007年1月14日 (日) 23時05分

剪定も良く判らないし、シュートの管理もちゃんと出来ていなくて、情けない状態です(;¬¬)
今回はすごく勉強になりました。
春の1番良い頃に呼びますので、お茶しに来てください(*^^*)

投稿: あけ | 2007年1月15日 (月) 12時30分

鉢植えのバラは短め(5~30cm)に剪定すると成功しますよ。
地植えは30cm~60cm以下にすると良いです。ヒザの高さ位で良いです。外芽で切りますよ。
去年、調子が悪い物は、短めに剪定して芽を制限すると良いシュートが出て来ますよ。

投稿: take | 2007年1月15日 (月) 21時28分

どうも、深く切るのが怖くて失敗してしまっていたんですよ。
今回は薔薇に詳しい方からの説明を受けながら
誘引・剪定をしました。
薔薇は勉強しなければならない事が沢山ですよね(;¬¬)
でも、薔薇の咲く春のためがんばります。
アドバイスをありがとうございますm(_ _)m

投稿: あけ | 2007年1月15日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/13487275

この記事へのトラックバック一覧です: 誘引と剪定:

« 薔薇の配置換え(;¬¬) | トップページ | 気分はゴミ屋敷!! »