« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

あけの新しいパートナーが出来ました♪

Pict03001 今日、新車を受け取りに行って来ました(*^^*)今度の車はIS250って子です。

レクサスはお高級って聞いてたけど、すごい所だったわぁ~(;¬¬)ネッツは安いコーヒーがプラステックのカップで出てきたのに、レクサスはメニューのラインナップがねぇ~あたし、マンゴージュースをもらっちゃいました(笑)レクサスのお客様専用のラウンジのようなところがあって、「お買い物のついでにでもお立ち寄りになって、お茶をして行ってPict03041 ください。」との事、そんな事言うと、後悔するかもよぉ~ホントに無料の喫茶店がわりに使うわよ(笑)

車の取り扱い説明を受けて、鍵をもらうと、今度は焼き菓子とシャンパン風(アルコールじゃないのよ)の飲み物で乾杯です。それでもって記念写真を撮っていただきました♪(あたしは大きな鍵を持って、車の前で写真を撮って欲しかったのにねぇ~なかったわ)

Pict03051_2   今のところ、車の中にいっぱいボタンやらレバーやらがあって、(/||| ̄▽)/!!!使いこなせていないんだけど、とりあえずは動かせるようになりましたぁ~(笑)これからは、あけの旅行やお出かけのお供になってくれる事でしょう(*^^*)

前のアルテッァと今のIS250の納車までの期間、代車でアベンシスを一ヶ月間(2800キロ)使っていたんだけど、アベンシスもとっても良い子だったので、ちょっとお別れが寂しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の庭更新しました(*^^*)

Pict02781  冬の庭を更新しました。今年の冬の庭は今のところ雪景色がないんですよぉ~温暖化のせい?でもねぇ~八王子は都心よりも7度くらいは気温の低いところなので、温暖化もちょっとありがたかったりしちゃいます。毎年、駄目にしているセオノサスやセダムなんかがまだまだ元気にしています。もしかしたら、ずっと憧れていたソラナムなんかも冬を越せるようになるかもしれませんねぇ~世界の為には温暖化を喜んではいけないのでしょうか、あけの庭の為にはちょっと嬉しかったりしちゃいます。最終的には極楽鳥花の咲くような南国風の庭でもいいかなぁ~そっちの方があけの家の壁の色に似合いそうな気がするわ(笑)

画像は雨どいにそって誘引したアルベリックバルビエです。春にはバステラスやリビングから花を見れるかもしれません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を待っています(*^^*)

Pict02971Pict02981先日、薔薇の肥料を買おうと思って、花屋に出かけてみると、色とりどりの花が咲いて、販売されています。今のあけの庭を思うとつい咲いている花が欲しくなって買ってしまいました。いくら暖冬とは言え、あけの家は八王子の山奥なので、この時期の地植えは危険なんです。(なんか、これから雪が降るとか言ってるし・・・・)地植えにはしないで、鉢のまま霜の降りない所においたり、リースの中に植え込んだりしてみました。ちょっとだけ春に近づいたような気がします(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イギリスの旅・・・・完結\(⌒∇⌒)/

06130300201   去年の6月に行ったイギリス旅行記がなんとか完結いたしました(;¬¬)すぐに書こうと思いつつ、日々の忙しさに、すっかり遅くなってしまいました(笑)でも、旅行記を書こうと思って、イギリスの画像を見ていると、また行きたくなっちゃうんですよねぇ~♪モティスフォントとかグレイトディクスターなんかはもう一度行ってみたいし、開園時間に間に合わなくて入れなかったガーデンもあるし・・・・・コースから外れていたために行けなかったガーデンもあるし・・・・・休園中で見れなかったガーデンもあるし・・・・ロンドンももうちょっと長く滞在して、街を楽しんでみたいし。すごく欲張りな旅だったから次は一箇所ごとに時間をかけるものいいかもね♪ドライブしながらの景色もすごく良かった・・・・運転はしやすい所よね(ロンドン以外)。問題は英語力かな・・・・いっぱい聞きたい事があるのに、何も聞けないの(;¬¬)通訳雇わないと駄目かも(笑)また、イギリスに行ける日が早く来ますように・・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンガで小道を作りました(*^^*)

Pict02941 今日は朝から天気も良かったので、レンガの小道を作ってみました。

以前、この庭は芝生を貼っていたのですが、薔薇の庭になってから日陰になったせいか、踏みすぎたせいか芝生が駄目になってしまいました。その後は雨が降った後に、このフロントガーデンを歩くとドロドロになってしまうんです。

Pict02961ちゃんとしたレンガの道の作り方はよく判らないので、とり あえず、土にレンガを埋め込むだけの即席小道を作ってみました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!レンガが足りない(;¬¬)もう一度、ショップまでレンガを買いに行かないと・・・・・・それに、歩くとガタガタするんですよぉ~(;¬¬)完成にはもうしばらく時間がかかりそうです(笑)

レンガの小道の周りには、sadaさんから分けて頂いた、ミントを増やしていこうと思っています。

画像1・・・・2階のリビングから見たらこんな感じ

画像2・・・・横から見たらこんな感じ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の手入れ・・・・ひと段落♪

Pict02921 やっと、薔薇の冬の手入れがひと段落つきました(*^^*)剪定で出来たすざまじい量のゴミも今週で綺麗になりました!!

来週からは薔薇以外の手入れを始めます。いつもドロドロになってしまう、フロントガーデンにレンガを敷こうと思って、今日は買出しに行って来ました。薔薇の手入れの後は肉体労働です。あけの家のダーリンは猫の手にもなりません(;¬¬)明日からがんばるぞぉ~!!

←の土の部分にレンガを敷こうとしています(*^^*)

現在のダイエット達成率15%(ダイエットももうちょっとピッチをあげなくっちゃね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半日小旅行

Pict02821 昨日の午前中は、ポーセリング教室で先生してました♪午後からは生徒を連れて、山梨の秘境、上野原市旧秋山村の王の入園(おうのいりえん)に川魚を食べに行きました。

なんと言っても秘境なので、雪は積もってるし、道路工事で狭い迂回路走らなきゃならないし、悪戦苦闘のすえたどり着きました。

Pict02841 ここねぇ~美味しいんですよぉ~山女の一夜干しのから揚げがたまらなく美味しくて、3ヶ月に1度は通ってしまいます。

今日は藤野の芸術村に立ち寄って、サンドブラストにチャレンジしてみました。

最後は相模湖沿いのカフェでお茶をして帰って来ました。半日でも十分楽しい小旅行になりました(*^^*)小学生の日記のような旅行記ね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半年前の事なんて・・・・・

06170201141 去年の6月に行ったイギリスの旅行記が中途半端になっていて、ずっと気になっていたのよねぇ~そこへ友達からのメールが・・・・・「今年、イギリスに行きたいから、旅行記を全部書いて」との事。あけが一緒に旅行した友人2人はしっかり旅行記を書き終わっているので、2人のHPに行け!!と返事をしたら、「そんなのとっくに見てるわよ。植物に関する事は2人のところで見てるからいいの。あけには失敗と反省と食事を書いて欲しい。ちなみに花の名前間違えてるわよぉ~」だって・・・・・・・あ~そうですかぁ~そりゃ、あたしは植物の知識も薔薇の知識もないわよぉ~!!書くわよ・・・・書きますよ。あたしの主観で書くからいいわよ!!

と言ったものの、半年も前の事なんだもん・・・・・記憶もあいまいよぉ~(;¬¬)だって、あけは車でスーパーに出か06170301311 けて、車を忘れて歩いて帰って来るぐらいボケてるのよ。昨日の夕食だって覚えていないのよぉ~(;¬¬)

一応、2日分書きました。お暇な方はHPのイギリスの庭に行ってみてください!!

http://homepage2.nifty.com/n-ake/

画像1・・・・ベスチャトーガーデン

画像2・・・・グレンチャンドリーガーデン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の庭・・・・・紹介しています♪

Aki200600071 2006年秋の庭をOPENしました♪

http://homepage2.nifty.com/n-ake/niwa_hanazono.htm

秋はねぇ~腕がないから、沢山の薔薇を咲かせる事はできなかったけど、ポロポロと咲いた薔薇達を紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はゴミ屋敷!!

Pict02801 先週の土曜日に剪定した薔薇の枝や葉を袋に詰める作業をした・・・・・5時間かけて、枝を短く切りながら詰めていたら、90Lの袋9個になった(;¬¬)足が冷たくて、死にそうだったわ(*ノ-;*)こうやって並べてみるとすごいでしょ?あけの住宅は植物系のゴミは週に2出せるのだけれど、1回に1袋から2袋しか出せないので、しばらくはゴミ屋敷気分を楽しむ事ができます・・・・・楽しみたくないけど(;¬¬)

現在のダイエット達成率14%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誘引と剪定

Pict02131Pict02541あけは薔薇を始めて5年くらいになるのですが、いつまでたってもシロウトの状態で、余りにも適当に育てていたら、蔓薔薇の収拾がつかなくなってきました(;¬¬)基本がなってないので、剪定も適当にしていたPict02321_1Pict02681_2のですが、どうも浅すぎて  細い枝に花をつけてしまうので、みんな下を向いちゃうようです(;¬¬)見かねた、薔薇のお友達が救援に来てくださいました。

朝からマイミクのjohneさんが来てくださって、ぐちゃぐちゃに絡んでいた薔薇を綺麗に解いて、配置するとあら不思議・・・・・ちゃんと本で見たように美しい誘引になってました(;¬¬)シュートの管理がなってなかったようです。

午後からはTさんとマイミクののんのさんが来てくださって、Tさんからは薔薇の品種毎の剪定の違いを教えていただきました。やっぱ、あけの剪定は浅すぎたのねぇ~(;¬¬)どう、仕立てたいのかによっての、剪定って大事なのねぇ~♪

今年は消毒や土、肥料だけじゃなくて、誘引・剪定の基本をちゃんと勉強しようと思いましたぁ~!!

現在のダイエット達成率12%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇の配置換え(;¬¬)

Haru200602941 今日は朝から、薔薇の鉢の土を入れ替えました。結構、腰に来ていて辛いですぅ~(;¬¬)鉢の入れ替えをしながら、今年の薔薇の庭をイメージして、地植えの薔薇達の配置換えもしてみました。

今年は思い切って、380円の名前の無い薔薇4本と同じ種類が3本もあったプリンセスマザー2本、2本あったピンクラセビリアーナ1本を抜きました。今までは増やすだけだったけど、これからは品種も厳選していかないとって思いました。だって、やっぱり、今までがんばってくれた薔薇を抜くのは辛いもんねぇ~(*ノ-;*)でも、この薔薇達はあけのお友達の所にお嫁に行く事になっています。「もっと日当たりの良い庭で幸せに暮らすんだよぉ~!!」

で・・・・・あと3本は新しい薔薇が買えるぞぉ~\(⌒∇⌒)/Haru200602681 ~♪(あたしは鬼?)ナエマ欲しいなぁ~赤系の薔薇も買いたいなぁ~えへへへへへ♪来週は青葉農園かコマツ薔薇園か・・・・うっふ(*^^*)今からどの薔薇を買うか、カタログ見ながら検討会しなくっちゃだわ!!

画像1・・・・あけが薔薇を始めるきっかけになった380円の名無し薔薇です。今までありがとうねぇ~!!

画像2・・・・いつでも咲いていてくれた良い子のプリンセスHaru200602481 マザーです。これは1本だけ残しました。

画像3・・・・ピンクラセビリアーナです。あけの日陰の多い庭よりも環境の良い所で咲いたほうが幸せな薔薇だと思います。

現在のダイエット達成率8%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット始めました♪

Pict02011 今年こそ、本気でダイエットをしようと心に決めました!!血糖値が高いし、コレステロールも高いし、血圧も高いし、体脂肪率も高い!!そんな事は去年から判っていたんだけど、美味しいものの誘惑には負けてしまっていたんだけど、やることにしました。だって、愛するミッチー(及川光博様)のライブで最前列のチケットが取れたんだもの(*^^*)健康よりもミッチーか?(笑)

と言う訳で、一緒に遊んでいただいている皆様には、ダイエットの協力をお願いしたいのでっす。あたしが甘いものの誘惑に負けそうになっている時には羽交い絞めにして止めるぐらいの友情を持っていただけるとありがたいのですが・・・・・・日記でダイエットの達成率でも書いてみようかしら?

で、元日からダイエットを始めました。とりあえずは軽い腹筋50回からスタートしてみました。昨日はねぇ~ダーリンとダーリンのお母さんを巻き添えにして、高尾山に初詣に行ってみました。往復で3時間ぐらい歩いていたかなぁ~!!

画像は高尾山の天狗さんです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年から浮気してます(*^^*)

Pict02021 ご近所のIさんが帰省の為、家を留守にしているので、Iさんのお宅の猫のお世話に通っています(*^^*)それが、可愛いったらないのよぉ~Iさんがいる時は誰も寄って来てはくれないのに、Iさんが居ない時に行くと、玄関まで出迎えてくれるし、「遊んでぇぇぇぇぇ~♪」って後を追って来てくれるのよぉ~!!飼い主が戻って来た瞬間につれなくされちゃうのは判っているんだけど、それでもこの魅力には勝てないの(;¬¬)Iさんの家には3匹の猫がいるんだけど、1匹さけは出てきてくれないの。一度も姿を見れないの。後、2Pict02051 日の間に仲良くなれないかなぁ~!!あけが浮気をして帰ると、うちのべいべー達は匂いを嗅ぎ付けて怒っています(;¬¬)

画像1・・・・浮気相手1号のカノンちゃんでっす。

画像2・・・・浮気相手2号のくーたちゃんでっす。

あとはウズラちゃんなんだけど、ウズラちゃんの画像を撮るのはツチノコを発見するよりも難しいです(;¬¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくねm(_ _)m

Pict01871Pict01841 2007年になりましたねぇ~!!昨年中は大変お世話になりました♪今年もよろしくねーm(_ _)m

今年の目標・・・・・毎年の事だけど、ダイエットかなぁ~(笑)庭のバラを去年よりも美しく咲かせる!!食器の仕事もがんばります。

それじゃ、画像をばりばり貼っておきますねぇ~♪

画像1・・・・またまたkusakiPict01981 さんに作っていただいた寄せ植えでっす♪年末は自分で作る時間がなくって・・・・・(言い訳)

画像2・・・・ちょっとお部屋に花を飾ってみました。飾った途端に猫が寄って来ます。どうして猫達は自分の水入れ以外の水を飲みたがるのかしらねぇ~(;¬¬)

画像3・・・・年越し蕎麦でぇ~す。ちゃんと年を越す瞬間に蕎麦が口の中にあるように食べるのがポイントです。

Pict01901 画像4・・・・御節料理だよん♪ダーリンの母は新潟から煮豆やカズコノを送ってくれます。玉子焼き、たづくり、きんぴらはダーリンが作ってくれます。大好きな栗きんとんは行きつけの居酒屋の兄ちゃんに作ってもらっています。あけの担当は唯一伊達巻とナマスです。(それだけかい!!)猫の形に抜いた伊達巻が可愛いでしょ(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »