« 今更ながら・・・・・ | トップページ | 餃子に足摺岬ぃぃぃぃ~!! »

渦巻かんかい!!

Pict16591 10月24日~28日まで四国への旅に出てまいりました。あけは煩悩の塊のような女ですから、四国の寺でも巡って、煩悩を落とす・・・・・とダーリンを騙し、友人のチョビと食道楽の旅に出発しました(*^^*)

24日の夜7時頃家を出発して、高速をひた走り、淡路島のハイウェーオアシスに到着したのは25日の早朝でした。そのまま仮眠をとって、9時過ぎには、鳴門に到着!!今回の旅のハイライトぉ~っと勇んで駐車場に車を止めてみると、今日の渦潮は午前7時と午後2時という看板が・・・・・「え?渦潮っていつでも見られるんじゃないのぉ~?」違うそうです(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)

Pict16651 なんでも、干潮と満潮の時間帯だけなんだって・・・・・それって卑怯よぉ~ガイドブックに書いておいてくれないとぉ~・・・・・(良く見ると、渦潮の時間は現地に問い合わせろと書いてあった。)悔しいので、とりあえず渦潮見学コースに500円払って入場する。やっぱり巻いてない・・・・・お金取って見学コースにするぐらいなんだから、大型洗濯機で無理やり渦作るぐらいの根性出しなさいよぉ~!!

気を取り直して、昼ごはんに・・・・・海沿いの「びんび家」(088-682-0023)に・・・・・ここは美味しかったですよぉ~お刺身が新鮮でコリコリしてるし、量も申し分ありません。何より、安い!!すでにご機嫌なあたし達♪旅行は食べ物さえ美味しければ、殆どの嫌な事は忘れる事が出来ます。

食後は大歩危・小歩危・かずら橋とドライブに出かけました。大歩危・小歩危は渓谷を縫うように続く景勝地なので、ドライブしながら見るのはちょっと辛いかも。かずら橋はなかなか迫力がありました。木の蔓で編んだ橋って事なんだけど、目立たないようにワイヤーが入っていたのは、ちょっとがっかりかなぁ~♪

Pict16691 その日の宿は高松市内のシティーホテルだったので、ミクシーの高松コミュニティーで評判の良かった「中川」(087-821-4222)って寿司屋に行ったのよ。こじんまりとした清潔そうなお店で、間違いなく美味しそうなんだけど、初めて入るのには敷居の高そうな店で、チョビとどうオーダーしたらいいものか迷う感じだったの・・・・お料理は何を取っても美味しいのよ。美味しすぎて、ブログ用に写真を撮るのを忘れるぐらいよ(笑)でも、初めての店で緊張してたのね。カウンターのお隣にご夫婦のお客様がいて、その方達が頼んでいるものがやけに美味しそうなのよ。「それ、美味しいですか?」から始まって、気がついたら、グルメ話で盛り上がって、すっかり居心地良く、美味しく過ごす事が出来ました。それに、次の日のうどん屋情報をいただいたりして・・・・・やっぱ、美味しいお店は地元の方に聞くのが1番でした。ガイドブックに載っているお店じゃないうどん屋を紹介して頂きました。

今日はこのくらいにしておきましょう♪高松に行く時は是非「中川」をお勧めします。多分ねぇ~東京で同じように食べたら1人3~4万くらいになっていたでしょう。東京の1/3の値段だわ(;¬¬)↑で仲良くなったご夫妻に東京で美味しいお店を紹介すると言ってしまったが、寿司屋とうどん屋だけは紹介できそうもありません(笑)

次回は土佐に向かいます。

画像1・・・・淡路島ハイウェーオアシス・・・・対岸に前回泊まったホテル「セトレ」が見えました。

画像2・・・・ホントはこのガラス張りの床の下に渦潮が見えるはずでした(*ノ-;*)

画像3・・・・「中川」です。食べ物の画像がないのが、めちゃめちゃ残念です。アワビ美味しゅうございましたm(_ _)四国に行くことがあったら、中川とびんび家は間違いなく行くと思います。

「旅行・地域」カテゴリの記事

しばらくぶりに日記を復活されたと思ったら
あけちゃんパワー全快ですね! 笑。
私は今月は本業の教則本作りでほとんど家で缶詰の
生活になりそうです。涙。ってそんなこと書きながら
息抜きにあけちゃんのブログに遊びに来てコメントまで
書いちゃったりしてるけど…苦笑。
あけちゃん~~、私の分までいっぱい楽しんで来てねぇ~~!
グルメ報告、楽しみに待ってま~~~す。

投稿: ハーメルン | 2006年11月 6日 (月) 06時06分

根性あるな~。
また車!で四国とは。

投稿: kusaki | 2006年11月 6日 (月) 06時52分

ハーメルンさん>
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
忙しかったです。食器がらみの仕事も遊びも・・・・・・(笑)
四国旅行もデパートの販売会の次の日に出発してるのよ。
おかげで、全然、旅行の下調べが出来ていなくて、
行き当たりばったりの旅になりました。
だから、渦巻いていないのよねぇ~(笑)
やっと、落ち着いた生活が戻って来ました。
ハーメルンさんの顔が見たいから、仕事の合間の息抜きにお茶でもしませんか?

kusakiさん>
次は九州かしらねぇ~(笑)
あたしにしてみれば、kusakiさんの方が根性あると思うわ。
会わない間に一人でダイエットしてるなんて、卑怯よぉ~!!
あたしはTVの取材が終わったら、ダイエットも終わってると思ってたのよ(笑)
番組ももうすぐね♪正座して拝見させていただきます!!

投稿: あけ | 2006年11月 6日 (月) 08時48分

「旅行は食べ物さえ美味しければ
殆どの嫌な事は忘れる事が出来ます」って
納得しちゃうけど、やっぱりそれだけじゃないと
言いたい、でも 納得しちゃう。
旅行で思い出すことは、食べ物と花だけだわ。。

投稿: みどり | 2006年11月 6日 (月) 20時16分

今回の旅はねぇ~ホントに食べものに関しては
すばらしく恵まれた旅でしたよん♪
煩悩を払って、軽くなって帰ってくる予定が、
食いまくりで太って帰ってきちゃったくらいだもの(笑)
でも、ドライブ的には道が細かったり
苦労が多かったのよぉ~!!

投稿: あけ | 2006年11月 6日 (月) 23時14分

本当にタフですね!私は連休中は益子の手伝いと、母のお供で日光へ行ってきましたが、期待していた宿の料理が大ハズレでガッカリでした。疲れに行ったようなものでしたが、東照宮を50年ぶりにみた母が喜んでいたので、最大の目的は果たせましたが、、、中川の料理がうらやましい。
先日はイギリスの写真CDありがとうございました。近々またお会いすることになりましたので、そのときに四国の話、聞かせてください。

投稿: johne | 2006年11月 6日 (月) 23時55分

旅行に行って宿の料理が美味しくなかったら、泣きたくなっちゃいますよね(笑)
でも、お母さんが喜んでくれたのなら、それが1番かも(*^^*)
「中川」は良かったですよぉ~♪
高松に行く機会があったらお勧めです。
今まで行ったお寿司屋さんの中で1番美味しかったかも・・・・・
12日に会えるのを楽しみにしています♪

投稿: あけ | 2006年11月 7日 (火) 23時41分