« お庭情報(*^^*) | トップページ | 吉谷桂子さんの講習会 »

お庭情報 その2

Pict01691Pict01441   今日も良い天気です・・・・・幸せな気分で外に出てびっくり( ̄□ ̄;)!!ガーン うどんこ病大量発生!!大慌てでミラネシンを散布しようと思ったら、ストックがないよぉ~(*ノ-;*)

そこに都合良くお隣のご主人が庭の掃除に出てきたので、「ミラネシン譲って!!」と言って分けていただきました♪良かったお隣も薔薇を育てている人で(笑)

Pict01401早速、朝から木酢液で葉を拭いて、ミネラシンの散布をしました。やっぱり暑くなったり、寒くなったり、土砂降りの雨が降ったりしてるのが良くないのでしょうか?(;¬¬)なんとか健康な葉に戻って欲しいです。

今日のお庭は数種類のオダマキが咲き始めました。オダマキも大好きな花の1つです。

|

« お庭情報(*^^*) | トップページ | 吉谷桂子さんの講習会 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家の薔薇もすでにうどん粉の洗礼をうけました(涙
つるばらのように高い部分に出たものは発見が遅れ・
葉っぱがしわしわです。。

しょうがなくて今日は、二階の窓から下をチェックして
みました、今年はうどん粉が多いみたいです。。

投稿: ふたば | 2006年5月 4日 (木) 16時46分

うどんこ病はしょうがないです。うどんこ病を恐れて、肥料を少なくするより薬剤散布をして、肥料を入れた方が良いバラが出来ますよ。普通のバラだったら、うどんこ病なんか気にしなくて良いと思います。

投稿: take | 2006年5月 4日 (木) 19時12分

ふたばさん・takeさん>
それがですねぇ~余りにも突然に大量の苗がウドンコ病になったし、
いつもはウドンコに強いものまで白くなっていたし、
若い葉や蕾ではなくて、古くて大きな葉がウドンコになっていたんですよぉ~
今日の夕方、近所の薔薇友達に会ったので、その話をしたら、
それは、ウドンコではなくて、中国から飛んできた
黄砂ではないかって言うんです(;¬¬)
そう言われるとちょっと微妙です・・・・・・
完全にウドンコだと思える苗は2種類くらいかも・・・・・(蕾の茎の白いのはウドンコだと思うのよねぇ~)
数日間様子を見てみようと思います。

投稿: あけ | 2006年5月 4日 (木) 19時39分

ウチも、ウドンコと黄砂で葉っぱがすごくきたないです。
黄砂はすぐわかると思いますよ。なんというか、ベージュの水をまいたみたいに汚らしいんだけど、葉っぱは縮れてない、というか・・・。
黄砂はもうそのままにしてますが、ウドンコはちょっとスプレーしては、こすってます。
困ったものです。

投稿: さいとうまりあ | 2006年5月 5日 (金) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9893461

この記事へのトラックバック一覧です: お庭情報 その2:

« お庭情報(*^^*) | トップページ | 吉谷桂子さんの講習会 »