« 明日 | トップページ | オープンガーデン・・・・・困った »

落ち込みモード

Haru200502251 今日のあけはブルーです。

昨日の夜の事です、11時半過ぎくらいに仕事場に籠もって食器に絵を付けていたら、家の裏からバサッバサッっと薔薇の枝を切るような音がするんですよ。あけの家の裏のモッコウ薔薇は最近大きく伸びすぎていて、家の裏の公道にはみ出していたんです。

以前、「通る人の邪魔になるから切れよ」とダーリンに言われていたので、高枝切りバサミを持ってどこを切るか思案していると、犬の散歩のご夫婦に、「薔薇のトンネルみたいでいいじゃないですか、花が終わるまで、このままにしたら?」と言われて思いとどまっていたんです。

だから、ダーリンが我慢できずに切り出したのかなぁ~と思って、リビングに戻ってみると、ダーリンはソファーに寝そべって、猫とじゃれてるんですよ。 じゃ、薔薇の枝を切ってるのは誰?慌てて、裏に行ってみたら、誰もいないんですよぉ~

公道にはみ出した部分を切り落とされていました。多分、自転車なんかで通ると、頭に枝がつくぐらいになっていたから、目障りに思っていたのでしょう。でも、それならそれで、「枝が邪魔なので切ってください」と言われたら、あけもすぐに切り落としていたと思うの。満開になったら大きく切って、テラスに飾ろうと思っていたのですから・・・・・やっと2分咲きの時期に夜中にこっそりなんて、ショックでした。切られた事よりも、迷惑がられていたんだという事がさらにショックでした。

花が終わったら、大きく切り戻して、来年は小さくしようと思います。あ~しばらく立ち直れないわ。

画像は去年のモッコウ薔薇です。

|

« 明日 | トップページ | オープンガーデン・・・・・困った »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさんお久しぶりでお邪魔します~
お気持ちよ~~くわかります
お花なので邪魔になっているなんて夢にも誰も思わないですよね~
かえって人の気持ちを和ますとおもちゃいますよね~
いろんな人が居ますものね~
あけさんがっかりしないで綺麗なお花又咲かせて見せてくださいね~♪

投稿: らぶ母 | 2006年5月11日 (木) 22時18分

ありがとうございますm(_ _)m
誰でも花なら喜んでくれるだろうと思っていたのが間違いでした。
反省しなくちゃね(;¬¬)
今日、落とされた枝を片付けに行ったら、オダマキやクレマチスも切られていたんです。
お隣のオダマキやその隣の樹木まで切られていた事も判りました。
薔薇は邪魔だったかもしれないけれど、オダマキやクレマチスは邪魔にもなっていなかったと思うんです。
多分、花はどうでも良くて、公道には植物にはみ出して欲しくないって方だったのだと思います。
人の価値観は色々なので気をつけます。
でも、切る前に声をかけてくれたらいいのにとも思っています。

投稿: あけ | 2006年5月11日 (木) 23時57分

「ゆさゆさと、桜持て来る月夜かな」という江戸時代の川柳があります。月夜の晩にタップリ咲いた桜の大枝を肩に担ぎながら行く花盗人の様子を詠ったものですが、粋で、ユーモラスで私の好きな川柳です。花とはいえ、盗人は許されるものではないけれど、花の美しさに負けた人が、つい出来心で持って行く気持ち分からなくもありません。花を楽しむ我々は、花びらや葉が散たり、虫を呼んだりして、近所の方に迷惑をかけていることもあることは注意すべきですが、あけさんのモッコウバラを切って行った人は、きっと粋な花盗人だったのではないでしょうか。

投稿: Johne | 2006年5月11日 (木) 23時59分

そんな風流な花泥棒さんだったら、こんなに落ち込んだりしなかったのですが(笑)
あけも公園の生垣に咲いていた薔薇を盗んだ事があります・・・・内緒よ(*^^*)
薔薇を育てるようになってからは、
大変なのが判るようになって、出来なくなりましたねぇ~♪

残念ながら今回の方は切った枝をそのまま植え込みに捨てて行ってしまいました。2分咲きもモッコウ薔薇はどうでも良かったみたいです(*ノ-;*)

投稿: あけ | 2006年5月12日 (金) 00時05分

ご近所にバラの枝を邪魔だと思う人がいたなんて
ショックですね。
お花が好き嫌い、よりも道に出ているのを怒っていたのね。
でもバラの時期はほんの少し。
何か心に余裕の無い悲しい気持ちの人ですね。
バラの終わりまで待って欲しいですよね!!
ご近所って結構色々あるから、気にしているとめげますよね。
きっと楽しみにしている人も多いから
元気出してね♪

投稿: のんの | 2006年5月12日 (金) 09時12分

ありがとうございますm(_ _)m
ホントに近いご近所の方ではないと思うんです。
近所同士はホントに仲良しなんです。

でも、人の価値観は違うのだから、
花だから・・・・・って甘えがあったのは、反省しなくちゃね(;¬¬)

投稿: あけ | 2006年5月12日 (金) 22時18分

ホント・難しいですよね。。
うちもご近所びみょ~にむずかしい部分があります。
お顔はにっこりしてても実は影でお怒りとかという
場合もありましたし、実はこれが一番困ります。
どうしたらいいかわからないので・かえって気を
使います。
もっこうばらには気の毒でしたね、でも何故?何故?
ではなく大体の見当がついたのは収穫かもしれません。
私もこれからの季節さらに、気をつけなければ・・

投稿: ふたば | 2006年5月13日 (土) 04時05分

そうですねぇ~どうして切ったのかは判ったような気がします。
判らなくて悩むよりは良かったのかな(笑)
薔薇はどうしても広がってしまうから、ご近所に迷惑をかける事もあるし、
消毒なんかは嫌がる人もいますね。
今回の事をきっかけにもっと気を使おうと思いました。

投稿: あけ | 2006年5月13日 (土) 10時39分

ブルーになる気持ちわかります。
ショックだったねぇ~!!
でも、自分達が綺麗だと思っているものが
誰かにとっても同じ気持ちだとはわからないものですね。

家の前が畑だったとき、消毒を始めるとやはり
嫌な気分になってました。

みんなが気持ちよく過ごせるように気を使うのって
難しいけれど、なるべくそういうことも考えに入れておくように心がけなくてはと、私自身も反省させられました。

でも、ほとんどの人はあけちゃんの綺麗に咲いた薔薇で
心和ませ、癒されている人だと思います。

めげないで綺麗な薔薇をいっぱい咲かせてね!!


投稿: ハーメルン | 2006年5月14日 (日) 21時03分

ありがとうございます(*^^*)

はい♪もう気にしないようにしようと思っています。
でも、花だからって甘えは気をつけます。
消毒とかもご近所が動き出す前の早朝にするとかね・・・・
でも、今年はあまりにも雨が多くて、
消毒の出来る日がなくて、
先週は葉の乾いた夕方に撒いたりしちゃってましたねぇ~(;¬¬)
花を育てる側のマナーも大事ですね。

今年はなかなか花が咲いてくれないんですよぉ~
いつになったら満開のお花が見れるのでしょう?
でも、今日、小金井に出かけたら、
結構、薔薇が咲いているんですよぉ~
やっぱ、あけの庭が遅いみたいです(;¬¬)

投稿: あけ | 2006年5月14日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/10010122

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込みモード:

« 明日 | トップページ | オープンガーデン・・・・・困った »