« 今日の開花 | トップページ | 落ち込みモード »

明日

Pict02151Pict02161  今年も庭に雑誌の取材が入る事になってね、明日、記者の方が来るんです。もちろん、あけの庭はメインが薔薇の庭なので、まだまだ写真の撮れる状態ではないので、明日は記者の方とお話だけになると思います。今日は明日に向けて、薔薇のプランターの配置を考えたりしてました。

今日、ガーデン友達とお茶をしました。その時の会話で「取材のための庭ってどPict02191 うなんだろう?」って話になったの。確かに取材が入るとなると、日当たりの良い所に並べておいた薔薇を日陰だけど、フォーカルポイントになりそうな配置に置きなおしたり、意図的に咲いてる薔薇を前に出したり・・・・・ナチュラルな状態ではないのね。自分が楽しむ為の庭と言うよりは、美しい写真のための庭になってしまったりするのね。

吉谷さんの話の中で日本人は自分の為の庭を作り、イギリス人は人に見せる為の庭を作るって言ってたけど、そうPict02281 かもしれないね。もっともっと見せる庭でいいんじゃないかって思うの。通る人が見て、「こんな庭にしたい」とか「この植物が欲しい」って思ってもらえたら、すごく嬉しいもの。人に見せようと思ったら、喜んでもらおうと思ったら、努力もするし、勉強もするしね♪

でもね、この季節になると外にばかり出ていて、家の中の事がおろそかになって部屋がぐちゃぐちゃになっちゃうの。人に見せる部屋と人に見せる庭とは一緒に出来ないあけです(;¬¬)

画像はTさんに作ってもらったピンクのハンキングと咲き始めたツリガネカズラ、次に開花しそうなテレーズ・ブニエ、薔薇が咲き始めるのを待ってるコンパニオンの皆様

|

« 今日の開花 | トップページ | 落ち込みモード »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、今日はやっと晴れそうですね。
こちらのお庭は、見せるお庭だと思いますよ。
私もセンスは負けるけど、気分は完全にイギリス人。
ベランダで咲いた花を、せっせと庭に運んで
外から見やすい様にレイアウトするのが毎朝一番の仕事です。

投稿: みどり | 2006年5月 9日 (火) 06時55分

あけも今日は朝からプランターのフォーメーションを考えてました。主役は薔薇なんだけど、監督はあけだもの。
現在、1番良いフォーメーションにしてみました。
でもね、まだ、薔薇は咲いていないの。
明日になったら、また、日当たりの良いカースペースに
並べなおすの(;¬¬)
今日は重いプランターを運んだから、腰が痛いです。

もっともっとイギリス人みたいな人が増えたら、
日本の庭も楽しくなるね♪

投稿: あけ | 2006年5月 9日 (火) 10時22分

きれいに見せるのって、エネルギー要りますよね。
鉢も「鉢の為にいい場所」と「見せるのにいい場所」って違いますものね。
あけさんのセンスだったら大丈夫!

うちにも今週見えて白モッコウのお写真を撮っていかれました。
15分くらいでお帰りになりましたよ♪

投稿: のんの | 2006年5月 9日 (火) 11時29分

今日は同じ住宅地に住んでる花友達の家を2件写して行かれました。とても丁寧な撮り方で、さすが花の雑誌を作って20年のプロって感じでしたよ。あけの庭をどんな風に撮ってくださるのかとても楽しみです。

あけの庭はホントに日陰の庭になってしまうので、日陰に弱い子達は普段、プランターでカースペースに並べています。ちょっとカッコワルイんですよ。でも、ベストの状態にして日陰の庭に入れています。最初は抵抗があったんですよぉ~なんかナチュラルじゃない!!って、でも、イギリスのお庭も決してナチュラルなんかじゃなくて、見せるためにナチュラル風に作ってる庭なんだって思ったら、抵抗なくなっちゃいました。

投稿: あけ | 2006年5月 9日 (火) 17時26分

人は見られることによって美しくなるように、自分のための庭であっても、他の方々に見ていただくための庭であっても、いろいろ考えて、試行錯誤を繰り返しながらより美しくなっていくのだと思います。(少し気障かな?)今年はぜひあけさんの庭を拝見するのを楽しみにしております。

投稿: Johne | 2006年5月 9日 (火) 23時57分

Johneさん素敵(*^^*)
あけも試行錯誤しながら、少しずつ美しい庭にして行きたいなぁ~♪
でも、あけ自身は駄目ね。
日焼けで汚くなる一方なんだもん(笑)

前に見たガーデン番組で奥様が大きな帽子をかぶって、
ロングのスカートで花がらをつんでいたの。
いわく「花に負けないように美しくガーデニングをする」
花に勝てる自信のないあけは最初から試合放棄ですわ♪

是非、遊びに来てください。多分、5月後半がお勧めですよぉ~!!

投稿: あけ | 2006年5月10日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9975705

この記事へのトラックバック一覧です: 明日:

« 今日の開花 | トップページ | 落ち込みモード »