« お庭情報 その2 | トップページ | ロケーションも大事よね(*^^*) »

吉谷桂子さんの講習会

Pict01551八王子の松木にあるグリーンギャラリーガーデンズさんはとても太っ腹なガーデンショップです。去年は500円で梶みゆきさんの薔薇の講演会がありました。今年は吉谷桂子さんの講演会です。吉谷さんの写真を撮っても良いし、吉谷さんは講演の後にプランターの植え替え作業まで見せてくださいました。なんてお得な講演会なんでしょう(*^^*)

今回のテーマは「イギリスの庭に学んだこと」(ちょっとタイトル曖昧)ってテーマの講演会です。6月にイギリスに庭巡りの旅に出るあけのためにあるようなタイトルよねぇ~(笑)

実際に講演を聞いて、すごく勉強になりました。前回、吉谷さんの講演に行った時は色の組み合わせについての話だったけど、今回は植物の組み合わせや、整って見える庭Pict01451について、人に見せる庭についてのお話でした。あけが今まで漠然と思っていた事を上手に言葉にしてくれる人で感 心しちゃいました。

あけはよく葉8割、花2割の庭って言葉にしてるけど、吉谷さんだと「花はケーキの上の苺のようなものです。」って言ってました。白いクリームの中に苺が入ってると目立つし、すごく美味しそうだし、確かに整っていますよね(*^^*)あけも8割のグリーンの中に2割の花があると花がすごく映えて美しく見えると思っているんです。今度はあけもケーキで例えようって思いました。

面白かったのは、講演会に園芸ガイドを持って来て、あけの載ったページを見ている人がいたんです。よく見ると、あけのブログのコピーも持っているではあるませんか?もちPict01461ろん、知らない人です。講演会の後に声をかけてみました。あけのオープンガーデンに来てくださるつもりだったよ うです。なんか嬉しいし、ドキドキしちゃいました。新しい庭のお友達が増えるのは素敵な事です(*^^*)

画像は講演中の吉谷さんと、まったく関係のないあけの庭に現在咲いているセリンセとウツギです。

|

« お庭情報 その2 | トップページ | ロケーションも大事よね(*^^*) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

葉8割、花2割!まずい!
家は花8割、葉2割だわ。
それでゴタゴタした感じがするのかしら?

投稿: みどり | 2006年5月 7日 (日) 06時55分

みどりさん>
薔薇のシーズンには花8割でいいと思いますよぉ~!!(*^^*)
吉谷さんのお庭には薔薇は数本しかないそうです。
どんな花でも花の咲いてる期間は短いので、
庭を形作る時には葉の形や色で形を作っておくのだそうです。
それに花が咲いた時が1番良い時になるんでしょうね。
すごく面白い講演会でした。

投稿: あけ | 2006年5月 7日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9893836

この記事へのトラックバック一覧です: 吉谷桂子さんの講習会:

« お庭情報 その2 | トップページ | ロケーションも大事よね(*^^*) »