« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

書きまくりました全7作

Pict05731 しばらくブログを休んでいた間の出来事をまとめて7つ書いちゃいました。お時間のある方は全部読んでね♪時間のない方は気になる記事だけ読んでね(*^^*)

あけの庭の事、楽しかったオープンガーデンについてはまた後日書くことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食器少なすぎよね

Pict05221 薔薇がきっかけで知り合ったIさんのお宅で、あけとあけの食器と薔薇友達のTさんの布小物の販売会をしたんです。

Iさんのお宅は沢山のツル薔薇に囲まれた素敵なお宅です。レースのカーテンや白いテーブルクロスが似合うお宅です。

販売会の話が持ち上がったときIさんのお宅をイメージして素敵な食器のプランを山のように浮かべていたんだけど、実際に作ろうとすると時間がないのよ。何故、時間がないかは、これより前に書いてるブログを見ていただければ判ると思います。はい!!遊びすぎです・・・・・薔薇の季節は自分の庭も見せたいけど、見せたい時は見たい時!!1年で1番忙しい時期なんですよね(笑)

Pict05291 昔からテスト前は1夜漬けの女だったけど、今回もそれに近い状態・・・・それでも、ここ数日は平均睡眠時間3時間でがんばってきたんだけど、作品が間に合わない(;¬¬)

かくして当日が・・・・・あけのお友達は大挙してやって来てくれたんだけど、売り物少なすぎよぉ~(;¬¬)ご近所のお友達は「買ったら悪いと思ってぇ~後日、オーダーにするわ。」との事m(_ _)m

今回はI邸の薔薇がまだ2分咲き程度だった事、あけの作品が少なかった事、すみませぇ~ん!!次回、この企画をするときは必ず「って言い切れるほど自信がない」計画的に食器を作ります。来てくださった沢山の皆さんと協力してくれたTさんとお宅を提供してくださったIさんに感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルガーデンって大変だと思うのよ

Pict05101 1つ前のブログのAさんのお宅が薔薇の宝庫だとすると、その後に伺ったMさんのお庭は植物の宝庫です。

去年もMさんのオープンガーデンには行ったのですが、植物のラインナップも配置も違うんですよぉ~「どうして?」って聞いたら、毎年、種から育てて植えなおすとの事・・・・それってすごいことよぉ~(;¬¬)

Mさんの庭にはいったい何種類の植物が存在しているんPict05111 でしょう?薔薇も50本はあるはずなのですが、薔薇が目立たないくらい多種多様な植物が溢れています。

面白かったのは、一緒に行ったTさん(この方も植物のコレクターです)がMさんのお庭でレースフラワーに似た植物を譲っていただいた時、「わたしの庭の中から好きな植物を差し上げます」って言ってた事・・・・・Tさんの庭にも見たことのない植物が溢れてるから言える言葉よねぇ~あけも薔薇以外の植物についてもお勉強しなくちゃね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロミオが迎えに来てくれるかも

Pict04841 薔薇が縁でお友達になったAさんのお宅のオープンガーデンに行ってまいりました(*^^*)

そりゃぁ~もう、薔薇の海です。めまいを興しそうなくらい沢山の薔薇が咲いています。また、これが薔薇が似合う家なんですよぉ~(*^^*)

あの2階の白いバルコニーに立っていたら、ロミオが迎えに来てくれるんじゃないかって思っちゃうよぉ~!!

Pict04821 お宅がまたすごい・・・・・あけはAさまのお宅の玄関だけで十分に暮らしていける広さです。個人宅であれほど豪華なシャンデリアを見た事がありません(笑)

今回の庭で素敵だったのはパレードって薔薇でしたぁ~!!とっても素敵だけど、多分、あけの庭には植えるスペースもないし、似合う庭でもないって感じちゃいました。薔薇も家を選ぶのね(*ノ-;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇とガーデニングショーとミーハーおばさん

Pict04271 薔薇とガーデニングショーに行きました。日曜日の会場は戦場のようです。どこも人が溢れていて、ゆっくりシンボルガーデンを見る事も出来ません(;¬¬)TVの中継も入っていて、中継が色んなコーナーに移動する毎に立ち入り禁止や人の山げ出来てしまいます・・・・・

で、しょうがないなぁ~と思っていたら、ベンチにおじいさんが座っています。良く見たら( ̄□ ̄;)! ピータービールズさまでした。写真を一緒に撮ってもらい、握手していただきました(*^^*)今度は大野耕生さま発見・・・・もちろん、写真を一緒に撮ってもらい、握手していただきました。氷川きよしの追っかけのおば様の気持ちになってました(;¬¬)

シンボルガーデンは年々、詰まらなくなっています。どうして神田先生のお庭がないんでしょう?すごく楽しみにしてPict04311 たのに・・・・ジョイフルホンダも出店してなかったもんね(;¬¬)

あと、もう一つ素敵な事が・・・・・花フェスタで発見したブラックベルベットはコマツガーデンで作られた薔薇なんです。薔薇とガーデニングショーにコマツガーデンが出店していたので、後藤みどりさんに聞いてみたら、ブラックベルベットを接いでくださるそうです。感動(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)!!!!

Pict04151 それから、今年の秋、発売のサマーソングを見れたのも嬉しかったなぁ~(*^^*)(でも、手に入りにくいみたいです)

ガーデン的にはちょっと寂しかったけど、楽しいこと満載のガーデニングショーでした。

画像は一般の部で1番素敵だったお庭です。今回のガーデニングショーでもっとも欲しかった紫の葉が美しいクレマチスと「最近、暗い色の薔薇がやけに気になるの」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T様のお庭訪問

Pict03731Pict038611つ前の記事で花フェスタに行ったと書きましたが、旅行の本当の目的地は、あけが困った時にアドバイスを頂いているT様のお庭を訪ねるのがメインの旅行だったんです♪

T様は男性ですし、薔薇の種類も多数コレクションしていらっしゃるので、多分、薔薇園のような庭をイメージしていたのですが、行ってびっくり・・・・・ここはどこ?お隣に中学校がなければ、イギリスだって言ってもバレないような庭です。薔薇だけでなく、コンパニオンプランツの使い方も素敵 です。葉の形や色を上手に使っていて、薔薇を引き立てていました。薔薇の植Pict03711 え方も高さや配色にも気を配って植えているのが判ります。ドラゴンストーン・・・・・あけは夜は見たくないガーゴイルが沢山いました(笑)

T様の庭で気になったのは、大輪薔薇でフィッシャーマンズフレンド・・・・これだぁ~!!と思ったのですが、ネットで名前で検索しても見つからない薔薇でした(;¬¬)

お忙しい時に無理やり押しかけたのに、お昼までご馳走にPict03721 なってしまいました・・・・・素敵なお母様が美味しいハーブティーを入れてくださったので、それに似合うティーセットをプレゼントしたいなぁ~って思いました。

画像は「電柱を折ってしまいたい」と「中学を壊してしまいたい」と「魅惑の赤い薔薇1」と「魅惑の赤い薔薇2」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岐阜薔薇の旅

Pict03501 前から行ってみたいと思っていた花フェスタ記念公園に薔薇仲間のMさんとTさんと行ってまいりました(*^^*)友達の話によると、朝1番から入場しても1日では見切れないほど薔薇があるとの事・・・・・

で、強行なスケジュールで9時半の開園前に現地に到着・・・・・ちょっと前に着いたので、駐車場の薔薇を見ていたら、( ̄□ ̄;)!!ガーン もう、9時半を過ぎてました。現地で前の日から来ていたSさんと合流。余りの広さにどこPict03441 に行っていいのかも判らない状態だったのですが、何度も花フェスタに来ているSさんの案内で公園を散策♪初めての3人で廻っていたら、多分、見られなかった所があったかも・・・・・・

薔薇は2分咲き程度かな・・・・多分、今週くらいが見頃なんだろうなぁ~(;¬¬)でも、その開花状況でも、結局、全部の薔薇は見切れませんでした(*ノ-;*)これで満開の状態だったら、薔薇の見過ぎでおかしくなっていたかも(笑)

Pict03241 今回、これが欲しいって思った薔薇はブラックベルベットという花でした。黒い薔薇が欲しいと思っていたのですが、ここまで赤みのない黒い薔薇を見たのは初めてかも・・・・・

とにかく、薔薇のお好きな方でしたら、3日くらい滞在しても飽きないと思います。あけは秋にもう一度、行ってみたいと思いました(*^^*)

画像はあけの惚れたブラックベルベットと斑入りの葉のベルシューレンとタイトル「こんな庭のある家に家政婦・庭師付きで住みたいなぁ~」です(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レケットにて

Pict00931_1結構、長いことブログをお休みしちゃいました(;¬¬)決して、病気で休んでいる訳じゃないですよぉ~ご心配おかけしました♪ちゃんと生きてます(笑)薔薇好きなあけはこの時期が1番忙しいんです。それじゃぁ~がんばってブログのまとめ書きをする事にしまぁ~す。結構、書きたい事がいっぱい溜まっているのよ(笑)

まずはレケットhttp://www.rekett.com/にて現在、食器の販売会をしていまぁ~す(*^^*)期間は5月25日(木)~30日(火)のAM11:00~PM6:00でっす。28日の日曜日はお休みです。え?もう始まってるって?その通りです(;¬¬)すみませぇ~ん。忙しくて書けませんでしたm(_ _)m

今回の販売会はあけの食器だけじゃなくて、あけの友達のMさんの手描きの布製品やカリグラフ、和食器などの作品が販売されています。春爛漫のレケットの庭もとっても素敵ですよぉ~!!お時間のある方は是非、遊びに来てください(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの壁とピンクの天井

Pict02531 保育園に通っている頃、1番好きな色はピンクでした。野山を走り回っていたから真っ黒な子だったので、誰もピンクの洋服は買ってくれないの。良く洋服を買ってくれた叔母は東京に住んでいたいとこにはピンクの洋服を、あけには色違いのブルーを買ってくれました。結構、ショックだったりするんですよねぇ~でも、ピンクの服にしてくれとは言えなかったんですよ(*ノ-;*)シクシクお姫様のドレスの色はピンクですよねぇ~憧れているものですよ・・・・・女の子は・・・・・・

Pict02521で、何の話かと言うと、昨日、Mさんのお宅の薔薇を見に行きました。ピンクの薔薇が一面に咲いていました。どうしてこんなに綺麗なんでしょう。で、思い出したのがピンクが好きだったって事です。いつしか、似合わない色として敬遠していたピンクでしたが、Mさんの庭を見て、「やっぱ女の子はピンクよ!!」って思いました。

画像はピンクの壁とピンクの天井です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オープンガーデン・・・・・困った

Pict02431Pict02341 ホントに今年の天気はなんなんでしょうねぇ~もう、梅雨に入ってしまったように、毎日毎日雨が降っています。あけの薔薇の蕾はすっかり成長を止めてしまったみたいで、まだ花びらの色さえも見せてくれないものが沢山あります。実は明日がオープンガーデンの初日なのですが、せっかく来てくださるって方にお断りの電話をしているところです。あまりにも薔薇の花が少なくて、オープンガーデンになPict02381_1らないんだもの(;¬¬)

ようやくモッコウ薔薇が7分 咲きくらいになったくらいの状態です。どうぞ、23日か26日にお越しいただけたらと思っています。もしかしたら、それすらも早いんじゃないかって心配しているんです。

現在の庭の主役はモッコウ薔薇ですが、それ以外にもツリガネカズラがオレンジ色の花を薔薇もクレマチスも咲いていないトレリスを占領しています。雨が多すぎて、例年のようにカレーのような香辛料の香りが薄いのは詰まらないのですが、なかなか見ごたえがあります。あけのフロントガーデンの中はハニーサックルとツキヌキニンドウが華やかに咲いています。その中でルゴザ系のテレーズ・プニエが健気に咲いています。

Pict02401ボーダーガーデンでは名前が判らなくなってしまった樹木にアジサイのような花が咲きました。数年前に八ヶ岳倶楽 部で買ったんだけどなぁ~!!少しずつ大きくなって、今年はアーチのようになりました(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち込みモード

Haru200502251 今日のあけはブルーです。

昨日の夜の事です、11時半過ぎくらいに仕事場に籠もって食器に絵を付けていたら、家の裏からバサッバサッっと薔薇の枝を切るような音がするんですよ。あけの家の裏のモッコウ薔薇は最近大きく伸びすぎていて、家の裏の公道にはみ出していたんです。

以前、「通る人の邪魔になるから切れよ」とダーリンに言われていたので、高枝切りバサミを持ってどこを切るか思案していると、犬の散歩のご夫婦に、「薔薇のトンネルみたいでいいじゃないですか、花が終わるまで、このままにしたら?」と言われて思いとどまっていたんです。

だから、ダーリンが我慢できずに切り出したのかなぁ~と思って、リビングに戻ってみると、ダーリンはソファーに寝そべって、猫とじゃれてるんですよ。 じゃ、薔薇の枝を切ってるのは誰?慌てて、裏に行ってみたら、誰もいないんですよぉ~

公道にはみ出した部分を切り落とされていました。多分、自転車なんかで通ると、頭に枝がつくぐらいになっていたから、目障りに思っていたのでしょう。でも、それならそれで、「枝が邪魔なので切ってください」と言われたら、あけもすぐに切り落としていたと思うの。満開になったら大きく切って、テラスに飾ろうと思っていたのですから・・・・・やっと2分咲きの時期に夜中にこっそりなんて、ショックでした。切られた事よりも、迷惑がられていたんだという事がさらにショックでした。

花が終わったら、大きく切り戻して、来年は小さくしようと思います。あ~しばらく立ち直れないわ。

画像は去年のモッコウ薔薇です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

明日

Pict02151Pict02161  今年も庭に雑誌の取材が入る事になってね、明日、記者の方が来るんです。もちろん、あけの庭はメインが薔薇の庭なので、まだまだ写真の撮れる状態ではないので、明日は記者の方とお話だけになると思います。今日は明日に向けて、薔薇のプランターの配置を考えたりしてました。

今日、ガーデン友達とお茶をしました。その時の会話で「取材のための庭ってどPict02191 うなんだろう?」って話になったの。確かに取材が入るとなると、日当たりの良い所に並べておいた薔薇を日陰だけど、フォーカルポイントになりそうな配置に置きなおしたり、意図的に咲いてる薔薇を前に出したり・・・・・ナチュラルな状態ではないのね。自分が楽しむ為の庭と言うよりは、美しい写真のための庭になってしまったりするのね。

吉谷さんの話の中で日本人は自分の為の庭を作り、イギリス人は人に見せる為の庭を作るって言ってたけど、そうPict02281 かもしれないね。もっともっと見せる庭でいいんじゃないかって思うの。通る人が見て、「こんな庭にしたい」とか「この植物が欲しい」って思ってもらえたら、すごく嬉しいもの。人に見せようと思ったら、喜んでもらおうと思ったら、努力もするし、勉強もするしね♪

でもね、この季節になると外にばかり出ていて、家の中の事がおろそかになって部屋がぐちゃぐちゃになっちゃうの。人に見せる部屋と人に見せる庭とは一緒に出来ないあけです(;¬¬)

画像はTさんに作ってもらったピンクのハンキングと咲き始めたツリガネカズラ、次に開花しそうなテレーズ・ブニエ、薔薇が咲き始めるのを待ってるコンパニオンの皆様

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の開花

Pict02101Pict02091  今日はこんな雨の中、白モッコウが開き始めました。家を多い尽くすぐらいに育ったこの薔薇は北側に面した階段や寝室に素敵な香りを漂わせてくれます。

今日、ハンキングを作り直してもらうために、延びきったパンジーを抜きました。いつもはそのまま捨ててしまったりするのですが、吉谷さんの真似をして抜いたパンジーを庭に飾ってみました。

ちょっとだけ優しいガーデナーになってみました(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデン仲間の庭へ

Pict01491Pict01481  ゴールデンウィークも終わりですね。そごうも終わり、ダーリンのお義母様も新潟にお帰りになり、普通の日々が戻って来ました。明日から庭に専念するぞぉ~。

これからの季節は自分の庭も楽しいけれど、ガーデン仲間の庭を訪ねるのも楽しい季節です。早速、ガーデン仲間のTさんとSさんのお宅にお邪魔いたしました。

Tさんのお庭はカラーリーフが素敵です。ニゲラが咲くと彼女の庭の見頃になりますが、リーフの使い方が上手なのPict01791で、花のない時期も庭が寂しくなりません。ハンキングも寄 せ植えもやっぱプロだなぁ~と感心させられちゃいます。色の使い方がいいんですよねぇ~。ハンキングは自分で作らずにいつも彼女にお願いしています。イメージを言うだけで、素敵なハンキングを作ってくれます。

Sさんの庭は今が花盛りです。モンタナが咲き、モッコウ薔薇が咲きはじめ、庭には色とりどりの花が咲き乱れています。ツル系の植物の使い方がいいんですよぉ~クレマチスとかハニーサックルとかナツユキカズラなどが効果的に使われています。あけは彼女からクレマチスについて教えてもらいました。雑貨やプランターもセンス良く飾られていて、どこから見ても完璧な庭に仕上がっています。

Tさんの庭もSさんの庭も薔薇はほとんどない庭なのですPict01941が、すごく素敵です。薔薇ってすごく絵になりやすいので、薔薇の手入れは大変だけど、庭としては形にしやすいと思うんです。薔薇以外の花をメインにした庭って実はすごく大変なんじゃないかって思います。色んな庭を見ると勉強にもなるし、刺激にもなります。なにより、庭仲間とのおしゃべりはとっても楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロケーションも大事よね(*^^*)

Pict01111Pict01051   無事、「そごう」の販売会が終わりました。今回は広告でもあけの食器を紹介してくださったせいか、好調でした。何よりも食器作りの体験会に沢山の人が来てくださって、すごく嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m

さて、話は変わります。あけは今まで、「そごう」とか「高島屋」とか「京王」などのデパートで食器の販売会をしています。自分なりには、色々考えて、クロスや   Pict00931ディスプレー方法などを考えてはいるのですが、いつも納得がいかない状態です。例えば、販売用の台の上にディナーセットを素敵にならべたらカッコイイと思うのですが、販売となると、数を置くことが出来ません。数人で作品を作っているので、いくら「花をテーマに作ろう」と持ち寄ってみても、各々の個性が出てしまい、テーブルの上にまとまりがない状態になります(;¬¬)

もっとトータルに自分の食器を飾って、見てもらいたいって気持ちになりました。

Pict01001Pict01131今度、素敵なIさんの個人宅であけの作った食器をアンティークなテーブルの上でおめめさんの作ったクロスやティーコセ、コースター、お花などを合わせて飾ってみる事になりました。もっともっと素敵な食器を作るためのステップにしてみたいと思っています。

今回はIさんのお宅で食器の写真撮影会です。やっぱ、素敵なロケーションだと食器も素敵に見えます(*^^*)打ち合わせの後にIさんにランチをご馳走になりました。溜息の出るような素敵な食器でランチをいただきました。ティータイムも完璧(;¬¬)あけ、Iさんには見習う事がいっぱいです。薔薇の育て方、部屋の飾り方、アンティークの見分け方・・・・・遠い道のりです。

画像はあけの作ったスミレの食器とブローチ、おめめさんのちょっとアンティークタッチのティーコセ、美味しかったランチでっす(*^^*)

| | トラックバック (0)

吉谷桂子さんの講習会

Pict01551八王子の松木にあるグリーンギャラリーガーデンズさんはとても太っ腹なガーデンショップです。去年は500円で梶みゆきさんの薔薇の講演会がありました。今年は吉谷桂子さんの講演会です。吉谷さんの写真を撮っても良いし、吉谷さんは講演の後にプランターの植え替え作業まで見せてくださいました。なんてお得な講演会なんでしょう(*^^*)

今回のテーマは「イギリスの庭に学んだこと」(ちょっとタイトル曖昧)ってテーマの講演会です。6月にイギリスに庭巡りの旅に出るあけのためにあるようなタイトルよねぇ~(笑)

実際に講演を聞いて、すごく勉強になりました。前回、吉谷さんの講演に行った時は色の組み合わせについての話だったけど、今回は植物の組み合わせや、整って見える庭Pict01451について、人に見せる庭についてのお話でした。あけが今まで漠然と思っていた事を上手に言葉にしてくれる人で感 心しちゃいました。

あけはよく葉8割、花2割の庭って言葉にしてるけど、吉谷さんだと「花はケーキの上の苺のようなものです。」って言ってました。白いクリームの中に苺が入ってると目立つし、すごく美味しそうだし、確かに整っていますよね(*^^*)あけも8割のグリーンの中に2割の花があると花がすごく映えて美しく見えると思っているんです。今度はあけもケーキで例えようって思いました。

面白かったのは、講演会に園芸ガイドを持って来て、あけの載ったページを見ている人がいたんです。よく見ると、あけのブログのコピーも持っているではあるませんか?もちPict01461ろん、知らない人です。講演会の後に声をかけてみました。あけのオープンガーデンに来てくださるつもりだったよ うです。なんか嬉しいし、ドキドキしちゃいました。新しい庭のお友達が増えるのは素敵な事です(*^^*)

画像は講演中の吉谷さんと、まったく関係のないあけの庭に現在咲いているセリンセとウツギです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お庭情報 その2

Pict01691Pict01441   今日も良い天気です・・・・・幸せな気分で外に出てびっくり( ̄□ ̄;)!!ガーン うどんこ病大量発生!!大慌てでミラネシンを散布しようと思ったら、ストックがないよぉ~(*ノ-;*)

そこに都合良くお隣のご主人が庭の掃除に出てきたので、「ミラネシン譲って!!」と言って分けていただきました♪良かったお隣も薔薇を育てている人で(笑)

Pict01401早速、朝から木酢液で葉を拭いて、ミネラシンの散布をしました。やっぱり暑くなったり、寒くなったり、土砂降りの雨が降ったりしてるのが良くないのでしょうか?(;¬¬)なんとか健康な葉に戻って欲しいです。

今日のお庭は数種類のオダマキが咲き始めました。オダマキも大好きな花の1つです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お庭情報(*^^*)

Pict01351Pict01201  GWに突入しましたねぇ~♪今日は暑かったですね。気がついたらオールドブラッシュが咲きそうになってました。去年もオールドブラッシュが1番目の開花なんだけど、去年のノートを見てみると、開花が29日になってるの。え?・・・・・今年のPict01291 方が遅いの?って不安になって来たよぉ~(;¬¬)去年のオープン初日は19日で今年が15日に設定してるのに・・・・・早すぎたかしら?

そごうの販売会が終わって、気がついてみたら、あけの庭の春は着々と進んでいるみたいです。ハッカクレンの花が咲きました。すごく清楚で可愛い花です。それから、黒いチューリップが咲きました。シックな色合いが魅力的です。コデマリやエニシダ、モンタナも咲き始めました。今年、残念だった事は去年、満開に咲いていたトネリコの木に1つも花が咲かなかった事です。他の家のトネリコも咲いていないので、今年の冬の気候が辛かったのかもしれません。

そろそろあけの春の庭に遊びに来てください。

(オープンガーデン日程) 5月15日・17日・23日・26日 11:00~16:00 お越しになる際は事前に日程と時間をお知らせください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »