« イースターエッグ・・・・かな? | トップページ | 岩盤浴 »

何もしてあげなかったのに・・・ありがとう♪

Haru200501511 あけの家は北側がバス通りに面していて、道路から4mくらい高いところにあるんです。だからそれを利用してモッコウ薔薇を枝垂れさせているんだけど、その壁面の下に幅40Cmくらいの花壇があるんです。でも、そこに行くには2件の家を通り過ぎ、階段を下りて、また2件分くらい戻らなければならないので、水撒きはおろか、肥料を入れた事もなく、モッコウの落ち葉で埋まってしまっているような状態です。今年も春になったので、落ち葉の片付けに行きました。その花壇にはアイビー・ホスタ・夏ツダ・つるアジサイ・Haru200600521 テイカカズラ・冬咲きのクレマチス・クリスマスローズなどが植えてあります。今年も何もしていないのに、クリスマスローズが咲き、クレマチスが咲こうとしています。日陰だし、何もしてもらえないのにちゃんとがんばってくれているから、嬉しくなっちゃいました。いつか、つるアジサイが育って、花が咲くようになったら、あけの庭の見所になってくれるのかもしれません。ホントは植物って強いんだなぁ~って思いました。それに比べて、薔薇はさすがに手がかかる・・・・お金がかかる・・・・・コンパニオンプランツも毎年駄Haru200600551 目にする・・・・・(;¬¬)

画像1はあけのモッコウの壁面です。(去年の春の画像だよん。まだモッコウはやっと蕾の状態です。)このつつじの植え込みに隠れたところに花壇があります。画像2はもうすぐ咲きそうなクレマチスです。満開になったら紹介しますね。画像3はクリスマスローズです。2年前に150円で買って、植えっぱなしだったのに・・・・いい子です。

|

« イースターエッグ・・・・かな? | トップページ | 岩盤浴 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あら?
家の北側の下のところにも花壇があったんだ~。
今度見せてね~。

投稿: kusaki | 2006年4月 9日 (日) 00時21分

わー、あけさんのお庭は、ぐるりと一周楽しめるんですね。
いいなあ。冬咲きクレマチス、私も欲しいです。

投稿: さいとうまりあ | 2006年4月 9日 (日) 10時45分

おお・・・ここにはクリローや冬咲クレマなど早春の楽しみもあったのね。
モッコウバラしか目に入っていなかったわ(^^;)
今度行ったら見せてね。

投稿: fresca | 2006年4月 9日 (日) 14時42分

高低差のある庭って、いろいろデザインが楽しめて
いいですよね。
しだれる薔薇っていい響き、そんな庭にしてみたいな。

投稿: ふたば | 2006年4月 9日 (日) 18時21分

kusakiさん>
そうなんですよぉ~日も当たらないし、環境の悪い花壇なんだけど、なかなか良い感じになってきました。
今度はプルモナリアなんかも入れてみようかと思っています。
一度見て、アドバイスをちょうだい♪

さいとうまりあさん>
そうなんですよぉ~庭はとっても狭いのですが、家を取り囲むように植栽を植え込んでいます。
もう、通路を通るのもやっとの状態です。あとはあけがダイエットするしかないかなぁ~(笑)

frescaさん>
はい♪見てあげてください。多分、frescaさんが遊びに来る頃、クレマチスが咲くんじゃないかなぁ~(*^^*)今年は去年買ったベル・オブ・ウォッキングが勢い良く蔓を伸ばしています。とっても楽しみでっす。

ふたばさん>
そうなんですよぉ~この壁面にはモッコウ薔薇の白とアイスバーグが植えてあります。もうちょっと日当たりが良ければ、違う種類の薔薇にしたかったかなぁ~!!モッコウ薔薇が2本もあるので、1本は違う薔薇にしようかと思いながら、決心のつかないあけです。

投稿: あけ | 2006年4月 9日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9491695

この記事へのトラックバック一覧です: 何もしてあげなかったのに・・・ありがとう♪:

« イースターエッグ・・・・かな? | トップページ | 岩盤浴 »