« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

オープンガーデンの日程

Haru200503211 そろそろ薔薇の蕾も出揃って来たので、オープンガーデンの日程を決めました。去年よりは早いと思うのですが、ちょっと不安だなぁ~♪花のある時期に当たるといいなぁ~(;¬¬)

5月15日(月)・5月17日(水)・5月23日(火)・5月26日(金)の予定です。時間は13:00~16:00でっす。ご希望の日程が決まりましたら、日程とおいでになる時間をメールにてご連絡ください。n-ake@nifty.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からそごうでっす。

Pict00521 明日から八王子そごうの手作り作品展に参加します。今回も広告に載る予定なので、そごうの新聞チラシの入る方は明日のチラシチェックしてねぇ~もしかしたら、あけの食器が載ってるかも(*^^*)日程は4月25日(火)~30日(日)です。販売時間は10:00~20:00でっす。最終日は18:00までだからねぇ~。お暇な方はサクラで遊びに来てください。もっとお暇な方は食器を作る体験もして行ってくださぁ~い!!今回、忙しくて新しい食器を作っている暇がなかったんです。今から作りたいと思います・・・・・こういうのも一夜漬けって言うのかなぁ~(;¬¬)(こんなんでいいんだろうかぁ~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コウモリ女?

Pict00811_1 お友達のチョビから「マリノスとバンフォーレの試合見に行かない?」と誘われた。あけはサッカーには殆ど興味がないのだけれど、とりあえず山梨は出身地だし、ドライブがてらいいかなぁ~とOKしたのよ。チョビはあつぅぅぅ~いマリノスサポーターなのね。

バンフォーレの試合はまだバンフォーレがJ2だった頃に1度行った事があったんだけど、J1になってからは初めてだったので、山梨の友達数人にメールをして駐車場に車をPict00771 入れるためには何時間前に会場に着いたらいいのか聞いてみた。その中で友達の1人が「子供の担任の先生がバンフォーレのサポーターなので聞いてみる」と言ってくれた。

担任の先生は「遠くから応援に来てくれるんだぁ~」といたく感動してくれたらしい・・・・・その旨のメールが来た・・・・・・「マリノスの応援なのよねぇ~とは言えないねぇ~」と一緒に行く友達にメールしたつもりが、間違って、返信にしてしまい、山梨の友達に送ってしまった。はははははは・・・・・担任の先生には言わないでね。・・・・と言うよりは言わない方がいいよぉ~息Pict00831 子の成績が下がるかもしれないから(笑)

で・・・・・現地についてみると、マリノスサポーターのど真ん中よぉ~・・・・チョビはあけの分のマリノスのユニホームまで用意してました。着ましたよ・・・・ユニホーム!!そりゃ~「はくぱく」と書いてあるユニホームよりはいいけどさぁ~(笑)心の中ではバンフォーレを応援しようと思っていたけど、この状況じゃぁ~無理よねぇ(笑)マリノスサポーターの中で一緒に跳ねていました。

結果としてはバンフォーレが後半のロスタイムに1点を取って勝ちました。あたしとしてはびみょ~な感じです。今日の結果としては引分けで終わってくれるのが1番だったかなぁ~(笑)チョビはマリノスが負けたので、帰りは廃人になってました(;¬¬)

次回はチョビと一緒にバンフォーレ応援団の中で試合を見てみたいと思ったあけでした(*^^*)

画像はユニホームを着たあけと、はるか遠くに見えるバンフォーレの応援席と、あけのいたマリノス応援席でっす!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント教室

Pict00581Pict00611昨日は国分寺のローズカフェでフラワーアレンジメントの教室に参加しました。せっかく庭で薔薇を育てているのに、上手に飾れないのはもったいないと思っていたんですよぉ~基本だけでも教えてもらえたらと思って・・・・・・

先生は同じ薔薇を使って、2種類のアレンジを見せてくれました。同じ薔薇でもアレンジ1つで変わっちゃうんだなぁ~って感心しちゃいました。

教室の後は薔薇友達とのおしゃべり・・・・・気がついたら、Pict00681閉店直前になっていました。ローズカフェの薔薇のつぼみチェックをしようと思っていたのに、結局、おしゃべりに夢中になって、庭を見る時間がありませんでした(;¬¬)

家に帰って、テーブルの上に花を飾って幸せな気分に浸っていると、虎太郎(猫)がやってきて、アレンジメントをひっくり返して行きました(*ノ-;*)今、あけの作ったアレンジメントはバスルームの洗面台の前に飾ってあります・・・・・・虚しい・・・・・・

画像は先生の作った見本のアレンジ2点とあけの作ったアレンジです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょこっと載りました♪

Pict00421Pict00431   主婦の友社から発売になる「ナチュラルローズガーデン実例集」にちょこっとあけの庭が紹介されています。今年の春に載った「園芸ガイド」の中の写真の1枚が使われたものです。同じ写真なので詰まらないのですが、1200円の本がもらえた事が嬉しかったです。この本はここ数年の間、「園芸ガイド」で紹介されたローズガーデンの総集編みたいなものかなぁ~(笑)あけの庭のパーゴラが紹介されています。このパーゴラはあけのマイミクのおめめさんの妹さんのヤンさんがデザインしてくださったものでっす♪あけのお気に入りのコーナーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居心地の良い部屋

Pict00271Pict00301 あけの教室の生徒さんのYさんはホンワカとした素敵な奥様です。いつまでも可愛らしくて一緒にいると穏やかな陽だまりのような人です。先日、初めてYさんのお宅に遊びに行きました。Yさんはマンション住まいなのですが、Yさんの家の前だけはもう雰囲気が違います。シンプルだけど可愛い雑貨が溢れています。部屋の中もやっぱりホンワカとした雰囲気です。ベランダではプランターで薔薇やオリーブ、ジュンベリーなどを育てていらっしゃるのですが、やっぱり統一感のあるディスプレーになっています。オリーブの木にちょっこっと巣箱があったりして♪アンティークのテーブルや椅子も素敵だし、食器棚の中のアンティークのカフェオレボーPict00321_1 ルが可愛いのなんのって・・・・・・♪お茶を飲みながら、一日中ぽぉ~っと暮らしたく なっちゃうような家でした。美味しい紅茶とデザートを素敵な食器で頂きました。庭もインテリアも持ち主をよくあらわしているものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新緑の庭

Pict00201Pict00231  今日は暖かかったですねぇ~♪庭に出てぽけぇ~としてました。新緑の季節はワクワクしますね。今、あけの庭ではトネリコが可愛い新芽を出して来ました。去年は3つも花をつけてくれたのに、今年は死んじゃったのぉ~って思っていたルリタマアザミも芽を出してくれました。山野草のお気に入りのハッカクレンはなんと株が増えて2本になりましたぁ~!!毎日、楽しい発見がいっぱいです。4年目のクレマチスのモンタナにPict00331 も、今年初めて蕾がつきました。花友達から分けてもらったコンフリーも株が大きくなって花をつけ始めました。タイツリソウは満開になっちゃいましたね。その脇からアスチルベも出てきました。アガパンサスは白もブルーも揃って芽を出し始めました。あけの庭は今、こんな感じでっす♪

画像はちょっと不気味ななでしこ(お気に入り)、満開のクリスマスローズとタイツリソウ、株の増えたハッカクレンです。ハッカクレンの花はハスの花みたいでとっても可愛いんですよぉ~咲いたら紹介しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開になりました♪

Haru200600881Haru200600851  先日もブログに書いた冬咲きのクレマチスが満開になりました♪確か、3年前くらいに、近所の花屋さんのバーゲンで150円で買ったクレマチスがこんなに大きくなるなんて、なんかとってもお得なお買い物?(笑)でも、それ以上に庭に投資して失敗した花々の方が多いような気もするけど・・・・・気のせいかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年最後の花見?

0002100071 すっかり桜の季節が終わろうとしていますねぇ~(;¬¬)今年は桜が満開になった途端に風の強い日が続いてしまって、花は散るのが早いし、お花見は寒いしねぇ~(笑)今年は5回くらい花見に行ったんだけど、今週の月曜日にご近所の00091奥様方と最後の花 見に行って来ました。残念ながら雨でしたが、静岡の富士宮の桜と山梨の鰍沢と白州の桜を見てきました。桜の咲いてる時期は日本ってなんて綺麗な国なんだろうって思いますよねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴

Pict00171 最近、岩盤浴が流行っているみたいです。もちろん、温泉好きのあけも岩盤浴が大好きです。サクラと一緒に本場の玉川温泉にまで行ったくらいですもの(笑)近い所では、「入間の湯」や「いこいの湯」なんかにもあるんだけど、一般的には温泉に付随していて、入場料とは別に25分くらい入りっぱなしで300円から500円ぐらいでしょうか?千葉にある「竜宮城」は1000円で好きなだけ入れるって所もあったんだけど、今度、八王子の駅南口に石の癒(いしのゆ)という岩盤浴専門の温泉が出来ました。お友達に連れられて初めて行ってみたんだけど、なかなか良かったです。値段は2700円くらいでちょっとお高めなんだけど、女性専用だし、90分の中で入ったり出たりも出来るし、施設も綺麗だし、なによりもいつもより効果が実感出来たんですよぉ~♪身体がいつまでも温かいし、2、3日はすごく代謝が良くて汗が出るんです。ストレス発散にお勧めしまぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もしてあげなかったのに・・・ありがとう♪

Haru200501511 あけの家は北側がバス通りに面していて、道路から4mくらい高いところにあるんです。だからそれを利用してモッコウ薔薇を枝垂れさせているんだけど、その壁面の下に幅40Cmくらいの花壇があるんです。でも、そこに行くには2件の家を通り過ぎ、階段を下りて、また2件分くらい戻らなければならないので、水撒きはおろか、肥料を入れた事もなく、モッコウの落ち葉で埋まってしまっているような状態です。今年も春になったので、落ち葉の片付けに行きました。その花壇にはアイビー・ホスタ・夏ツダ・つるアジサイ・Haru200600521 テイカカズラ・冬咲きのクレマチス・クリスマスローズなどが植えてあります。今年も何もしていないのに、クリスマスローズが咲き、クレマチスが咲こうとしています。日陰だし、何もしてもらえないのにちゃんとがんばってくれているから、嬉しくなっちゃいました。いつか、つるアジサイが育って、花が咲くようになったら、あけの庭の見所になってくれるのかもしれません。ホントは植物って強いんだなぁ~って思いました。それに比べて、薔薇はさすがに手がかかる・・・・お金がかかる・・・・・コンパニオンプランツも毎年駄Haru200600551 目にする・・・・・(;¬¬)

画像1はあけのモッコウの壁面です。(去年の春の画像だよん。まだモッコウはやっと蕾の状態です。)このつつじの植え込みに隠れたところに花壇があります。画像2はもうすぐ咲きそうなクレマチスです。満開になったら紹介しますね。画像3はクリスマスローズです。2年前に150円で買って、植えっぱなしだったのに・・・・いい子です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イースターエッグ・・・・かな?

Pict01671 陶器でイースターエッグを作ったんだけど、みんな作る端からお嫁に行ってしまい、結局、あけの元には1つも残らなかったので、タマゴ型のビーダマとヒヨコのオモチャでそれらしいディスプレーを作ってみたんだけど、これってイースターエッグのディスプレーと言えるんだろうか?ヒヨコを外すか、ウサギを足すかすれば、いいのかなぁ~(;¬¬)なんか間違ってる気がする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい1日♪

Pict01601 新しいレストランを発見するとワクワクするよねぇ~初めて入る時はまたドキドキしちゃうよね♪

初めてのお店が美味しくて、また来たいってお店が増えると幸せな気分になっちゃうんですよねぇ~あけって単純・・・・そのかわり、お店だけ可愛くて、期待させておいて美味しくなかったりすると、末代まで呪ったりします(*^^*)

今日のお店は当たりでした(*^^*)お店の名前は日野市平Pict01621 山にある「レストラン木馬042-594-7375」です。ランチは1800円で前菜・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーでした。

それから、まだ行ったことのない1件家タイプのレストラン2件をチェックに行ったの。次回行くときの為の下見って感じかな・・・・・高幡不動の「プティ・ファンベック」http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ep-finfin/と「リストランテ ヤマ」http://www.medianet-as.jp/yama/に行ってみました。

Pict01631 どちらも魅力的だけど、プティファンベックの前には「ジーパン・サンダルはご遠慮ください」との張り紙が・・・・・ホテルじゃないし、普通のお宅なのに、ちょっと気難しいのかしら?って思っちゃった。でも1度は行ってみないとね・・・・納得できる味なら何も言いませんよ♪

帰りにみなみ野の「ヴェールの丘」http://www.vert.cc/に行きました。つい最近まではケーキを買うだけのお店だったけど、カフェコーナーが出来ていて、好きなケーキと飲み物をオーダーできるようになってました!!ここのケーキは美味しいです。それから、ここのオーナーのパティシエさんの顔も美味しそうなんですよぉ~(笑)

画像は今日のランチとヴェールの丘のケーキでっす。ちなみにレストラン木馬のデザートに出たフルーツトマトはめちゃめちゃ美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はデート日和(*^^*)

Pict00811 今日はダーリンに内緒で若いお兄ちゃんとデートだよん♪桜も咲いてるし、富士山もばっちり見えるくらいの青空・・・・・風がちょっと強いのが残念って感じよね。

車でお兄ちゃんを迎えに行きました。さて、ランチだけど何がいいか判らなくて、「お寿司でもどう?」って聞いたら、「マクドナルドがいい!!」との事・・・・・マックじゃご飯にならないよぉ~(*ノ-;*)と思いながらも、相手に合わせる健気なあたし・・・・・

食事が終わって、天気が良いのでドライブでもと思ったら、「漫画喫茶に行きたい」との事(;¬¬)いいですよぉ~まだ、NANAも全部読み終わっていないしぃ~・・・・カップルシートに座りつつ、漫画を読みふける2人。

今の漫画喫茶って漫画だけじゃないのよねぇ~インターネットもTVもゲームもビリヤードもダーツもあんの。前からやってみたかったダーツに挑戦してみましたぁ~(*^^*)5試合ぐらいしてみたいんだけど、勝ったのは1勝だけ・・・・・あたし、性格が曲がってるから真っ直ぐに投げられないのよぉ~(;¬¬)

さて、その後はティータイム♪「どこに行く?」と聞いてみたら、ジャスコのフードコートがご希望だそうです。って言うか、隣のゲームセンターに行きたかったのねぇ~!!コインゲームに興じる2人・・・・

結局、天気に関係のない所ばかりのデートだったわねぇ~(;¬¬)友達の子供の春休みイベントとして、小学5年生とのデートを十分に満喫してきたあけでした。それにしても、ランチがマックでお茶がフードコートじゃ、今後が心配だわ(;¬¬)

画像がないのも寂しいので関係ないけど、あけの庭のバイモユリの画像でっす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜の花見より遅くなった梅の花見(笑)

Pict01241Pict01331 今日はお泊りしていったガチャピンとダーリンとあけの3人で、青梅にある吉野梅園に行きました(*^^*)昨日が桜の花見ですから、梅の花見の方が後になっちゃいました(笑)でもねぇ~吉野梅園の梅祭りは3月31日までなので、4月に入ると、300円の入場料が無料なんですよぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

ちょっと遅いかなぁ~と思ったけど、梅園はみごとな花盛りでした。なんでも今年は梅が遅かったのだそうです。不思議な事に桜が満開になると梅の事は忘れちゃうんでしょうか?それとも天気が悪くなるっていう情報のせいでしょうか?道も空いていて、駐車場に困る事なく、吉野梅園に到着いたしました(*^^*)

Pict01221梅は香りがいいですよね。青梅に向かう道にも沢山の梅  畑があるんです。車の窓を開けると、梅の香りが漂ってきます。吉野梅園は山の谷間にあるので、白~ピンク~赤までの花が谷を埋めるグラデーションのようになります。この景色は年に1度は必ず見たいと思っちゃうんですよ~(*^^*)

今年、唯一残念だったのは、いつもは沢山出ている出店や売店が店じまいしてしまっていて少なかったんです。やっぱり、花には団子が必要ですよね(*^^*)

画像は吉野梅園の梅と道沿いに見た枝垂れ梅でっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高尾綾南公園で花見ぃ~♪

Pict01151Pict01211 今日はダーリンとがちゃぴんと3人で綾南公園で花見をしてみました。

寒ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~なんでこんな日に桜咲いてるんでしょうねぇ~って、まだ満開になってません!!さすが、高尾・・・・桜も遅いのよ。でも、今週やってしまわないと、来週末には終わってしまいそうなんだもん(;¬¬)

朝からがんばってお弁当を作ったから、ちゃんと食べないとぉ~って思うんだけど、なにしろ寒くて・・・・周りでシートを出していた人達もどんどん引き上げていっちゃうの。その極寒のなかで、お弁当を食べながら、缶ビール1本・缶焼酎1本・ワインボトル2本・ジュース2本飲んでいるあたし達ってなんか立派だわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »