« イースターエッグ | トップページ | 世界一!! »

剪定の研修会in上田

PICT0044-1 薔薇に詳しいMさんの誘いで、長野県の上田にあるネットで薔薇の販売をしているローズアンティークのYさんの所に剪定方法と薔薇の話を伺いに行って来ました。

あけにしては珍しく、新幹線で上田まで行きました。新幹線って久しぶりだし、駅弁なんか買っちゃって、プチ旅行みたいでワクワクです。車中でも薔薇の話で盛り上がってしまって、上田まであっと言う間でした。

PICT0047-1 ローズアンティークのYさんはとっても気さくで素敵な方でした。いくら薔薇の講義を聞いて剪定をしても、なんとなく不安だったりするんですよぉ~Yさんは私達のために剪定用の薔薇を残しておいてくださって、剪定をしながら説明をしてくださいました。あけの剪定がいかに弱剪定であったかを思いしらされちゃいました。いっぱい本とか見てたんだけど、やっぱ違うのねぇ~(;¬¬)どうも深く切ってしまうと花が咲かないんじゃないかって不安になってしまって浅くなっていまうんですよね。お勉強になりました。

ローズアンティークさんにはマニアックな薔薇がたくさんあります。マニアックすぎて名前を聞いただけでは、どんな花かも判りませんでした。興味がありましたらHPを覗いてみてください(*^^*)http://www.rose-antique.jp/

駅まで送迎をしてくださったYさんと素敵な出会いをくださったMさんに感謝します。今日はとっても楽しい1日でした。

ちょっと判りにくいけれど、画像は剪定前と剪定後の薔薇です。あら、こんなにぃ~ってくらいすっきりしています。

|

« イースターエッグ | トップページ | 世界一!! »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

新幹線に乗って行く剪定研修会楽しそうですね。
ローズアンティークさん、前にどこかで
話を聞いたことがあります。
サイトは見たことがなかったので
見に行ってきますね。

投稿: みどり | 2006年3月20日 (月) 06時55分

梶みゆきさんの『バラの園を夢見てパート2』に
ローズアンティークさんもファウンも載ってましたよ。
苗が届くのが楽しみです。
昨夜はあの後、東京駅で10時半くらいまでビールを飲み
少し酔っ払って乗り過ごし、立川まで行ってしまいました。
バラのお話は、いくらしても尽きないですね。
ご主人とぎょうざは美味しかったですか?
また、バラの話で盛り上がりましょう!
いつも、いろいろ、ありがとうございます。
主婦をあちこち連れまわして、ごめんなさい。

投稿: おめめ | 2006年3月20日 (月) 10時51分

みどりさん>
はい♪とっても楽しかったです。
ローズアンティークさんはティーローズがお好きな方でしたら、
色んな種類があってお勧めですよ。
ローズアンティークのYさんは生産者でもありますが、
ホントに薔薇好きな方で
こういう所から苗を買いたいって思いました。

おめめさん>
はい♪あたしも梶さんの本で確認しちゃいました。
苗が届くのも楽しみですよねぇ~!!
結局、苗買っちゃうんですよね。
主婦だからって遠慮なんかしないで、どんどん誘ってね。
あたしの方こそ、嫁入り前の娘(?)を連れまわして、
申し訳ないかも・・・・・・(笑)
また、薔薇の話をしようね!!

投稿: あけ | 2006年3月20日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9166680

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定の研修会in上田:

« イースターエッグ | トップページ | 世界一!! »