« ミニアイリスが1輪♪ | トップページ | え・・・・・・雪? »

薔薇のお友達

open2005-0045-1 去年の秋頃、友達のつてで「薔薇を始めたい」という方と知り合いました。まだ、家を建てて1年くらいでしょうか?家もすごく可愛らしくて、庭のセンスもすごく良いんです。これに薔薇を加えたいという話でした。あけの知識なんてあんまりないので、あけのお勧めの薔薇とあけの持っている薔薇関係の本を数冊お貸ししたのですが、先日、ご夫婦で返しに来られて、あけの欲しいと思っているザ・プリンスやペガサスなどをお買いになったと言ってました。とっても嬉しかったです。家も近くですし、気軽にお庭を見に行けるし・・・・・なにより、本気で薔薇を始めてくださるんだぁ~って事が1番嬉しかったのかも♪

先月、あけが薔薇を作り始めた頃、色々と教えて頂いていた、ご近所の薔薇の師匠が100本以上もある薔薇を残して引越してしまったんです。師匠も薔薇の事が気がかりだったPICT0068-1 ようで、家を買ってくれた方に薔薇の道具一式をプレゼントし、薔薇の手入れの方法を教えたそうです。

薔薇のお友達が増える事はとっても嬉しいし、いなくなってしまうのは、自分の庭が1つ減ってしまったみたいに寂しいです。画像は引越をしてしまった師匠の庭です。

|

« ミニアイリスが1輪♪ | トップページ | え・・・・・・雪? »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

素敵なバラのお庭ですね。
100本のバラを残しての引越しとはきっと事情があったのでしょう。
心残りが無いわけありませんよね。
後の方がバラ好きな方だったら大喜びかもしれませんが
そうでなかったら、困ってしまう事でしょうね。
人事ながら、何だか切ない気がします。。。

投稿: のんの | 2006年3月13日 (月) 00時51分

我が家の近くに、はるか昔 バラ屋敷と
呼ばれていた家があったのですが
おばあさんが亡くなったとたんに
見るも無残になりました。
小金井の風花もなくなっちゃったし
主人が頑張らないとバラは生き抜けないものね。
このお宅の新しい住人、頑張って欲しいわ。

投稿: みどり | 2006年3月13日 (月) 07時33分

え~・・師匠が道具をおいて引っ越されたの!
それじゃこれからはバラは?もう・・

お庭のこれからも気にかかるし、長年の師匠が
いなくなるのも辛いしなんだかしんみりしてし
まうわね・・

投稿: ふたば | 2006年3月13日 (月) 08時53分

あけちゃんの薔薇の師匠のお庭素晴らしいですね!!
どれだけ丹精されたかがよくわかります。
うちの近くにも薔薇だけではないのですが
私や子供たちが「お花のおばあちゃん」と呼ばせて頂いてた
方がいらっしゃったんですが、昨年他界されてしまいました。
お一人暮らしだったのでお宅も取り壊されてしまうようです。
いつも和服で凛とした佇まいの方でお庭とともに
もうお会いできないと思うととっても寂しいです。
このお庭も新しい住人の方が受け継いでいって欲しいですね!!

投稿: ハーメルン | 2006年3月13日 (月) 08時55分

のんのさん>
そうなんです。次の方が薔薇好きな方でがんばってくれる事を願っています。師匠は次の方に困ることがあったら、あけのところに行くように・・・・とアドバイスなさったそうです。あたしのところに来てくれたら出来る限りのお手伝いはしたいと思っています。でも、よほどの薔薇好きでないと、あの庭は管理できないんじゃないかって心配です。

みどりさん>
あけも以前、町田の某住宅にすごく素敵な薔薇屋敷があったのですが、ある日、突然売り家になっていました。その後は悲しい状態になってしまいました。何年もかけて形になった庭は一種の財産だから、それを守れる人に買ってもらいたいなぁ~って思います。イギリスなんかだったら庭も財産として受け継いでいくのにね。

ふたばさん>
師匠はハワイと日本を行き来する生活になるので、日本の拠点をマンションにするのだそうです。ハワイじゃ薔薇を育てるのは大変だし(そういや、ハワイで薔薇は見てない気がする)、行ったり来たりでは薔薇の管理はとても出来ないですよね。それなら、全部、残していこうって気になったのだと思います。

ハーメルンさん>
そうなんですよぉ~すごく素敵な庭です。そして、すごく手をかけた庭でもあるんです。師匠は「薔薇好きの方が引越を知らずに訪ねてくるかもしれないから、その時は見せてあげてください。」とも言っておいてくれたみたいです。もちろん、あけは行きますよぉ~!!プレッシャーをかける意味でも行きます(笑)


投稿: あけ | 2006年3月13日 (月) 09時35分

バラは好みがあるので前の方が置いて行ったバラが気に入ると良いけど、手間が掛からないバラだったら良いけど、普通の人が二週間に一回の薬剤散布は大変ですよ。病気に強いバラでうどんこ病とか黒点病になりにくいバラでないと無理のような感じですね。
人それぞれお好みがあるので病気に強くいつも綺麗に咲いているのだったら良いけど、病気だらけで花が咲かないとやる気がなくなると思います。私はバラの香りのするバラが好きです。コンテスト用以外には、バラはありますよ。花が綺麗で香りも良く病気に強いバラが良いです。

投稿: take | 2006年3月13日 (月) 11時45分

はじめまして♪
素晴らしい”薔薇の園”ですね。
この住宅を購入される方が、植物を大切に思える方でありますように…とお祈りします。

投稿: ターシャ | 2006年3月13日 (月) 19時23分

takeさん>
そうですねぇ~たとえ、薔薇の好きな方だとしても、好みの薔薇かどうか・・・・・・薔薇の種類としては、結構、手のかかるものも多いと思います。もし、大変だという事になったら、手のかからない薔薇を薦めるようにしたいと思います。一度、出来上がった庭を自分の好みにするのも大変かもしれませんね。

ターシャさん>
初めまして。ようこそ♪
あけもそう願っています。
剪定も肥料も入れてあるので、今年の春の庭を見たら、きっと好きになってもらえると思います。

投稿: あけ | 2006年3月13日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/9063255

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のお友達:

« ミニアイリスが1輪♪ | トップページ | え・・・・・・雪? »