« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006春開設!!

Pict00701Pict00891あけの庭にもなんとか春がやって来たみたいです。あけの春の目安としてはお気に入りのプルモナリアが咲いたら春かなぁ~(*^^*)それに、今日はオールドブラッシュに蕾を発見しちゃいました。そろそろHPの2006春のページを開設しなPict00751くっちゃね(*^^*)

もちろん、大半の花は今年の春に買った苗花だけど、あけの庭の宿根草もそろそろ咲き始めました。プルモナリア・ツルニチソウ・ハニーサックルetc 球根のミニアイリスなんかは終わっちゃってます。

今年も咲き始めた花に沿って、HPの更新をして行きたいと思っています。ブログと画像がダブちゃう事も多いけど、良かったらHP「あけの秘密の花園」http://homepage2.nifty.com/n-ake/にも遊びに来てください!!

画像はkusakiさんに作っていただいたリースとおめめさんからいただいたミモザを飾ったテラスとあけのお気に入りのプルモナリアでっす(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見ぃ~\(⌒∇⌒)/~♪

Pict01011Pict00941  やって来ました桜の季節(*^^*)やっぱいいですよねぇ~桜って・・・・なんでこんなにワクワクしちゃうんでしょう♪東京・横浜で満開宣言!!と朝から番組で言ってるんだけど、八王子は2分咲き程度なのよ。さすが東京の奥座敷八王子・・・・・もとい東京のチベット高尾!!

今日はサクラが会社をサボったので一緒に花見に出かける事に・・・・・でも、あけの家の周りは全滅!!そこで朝のニュースで話題になっていた小田原城に行ってみました。

Pict01091Pict01041  小田原城周辺はさすがに混んでいましたが、グットなタイミングで駐車場に滑り込む事が出来ました。やっぱいいですよねぇ~池とお城と桜・・・・・日本人に生まれて良かったなぁ~って気がするわ(*^^*)でも、それだけじゃ、足りないわよねぇ~お弁当とお酒と言いたいところだけど、あけはお酒は飲めないから、小田原名物の鯛めしと金目のあぶり寿司を買って桜を見ながらのんびりお弁当を食べました。日本人で良かった(*^^*)

そこから最寄の温泉に・・・・・・でもって薔薇の手入れとバドミントンで疲れ果てた身体にマッサージのご褒美(*^^*)明日からまたがんばるぞぉ~!!

画像は小田原城の桜でっす。お弁当はあけの大好きな鯛めしです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春が来たのかな?

PICT0058-1PICT0068-1   一昨日、横浜に出かけたの。あけの住む八王子は都内が桜開花とか言っても、全然咲かないの。1週間は春が遅いのよ。立川よりも都心よりのお友達の薔薇を見ると、結構、葉が繁り始めているのに、あけの薔薇は遅いみたい(;¬¬)

それでも1日1日新しい春の発見があります。今日はプルモナリアが1輪咲いているのを発見しちゃいました。それからハニーサックルの蕾も大きくなっています(*^^*) 今日は暖かかったせいか蝶が遊びに来ていました。お願いだから卵だけはつけて行かないでね。蝶は綺麗だけど、やっぱり敵PICT0061-1なのよねぇ~(;¬¬)

画像はあけの庭に遊びに来た憎っくき蝶と八重のクリスマスローズと可憐に咲き始めたプルモナリアです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恐るべし埼玉

PICT0055-1あけのお教室の生徒さんのYさんとはいつも美味しいものの話や雑貨の話で盛り上がっちゃいます。今回はYさんと共通の知り合いであるIさんと3人で埼玉方面に遊びに行くことになりました。

今回はあけのコーディネートでお出かけです。当初の予定ではお庭の可愛い雑貨屋さんのハーバルハウスに行って、川越のスペイン市場でランチをして、がーでぴあでお花を買って帰って来る予定だったのですが、なんと( ̄□ ̄;)!!がーでぴあが去年の年末に閉店してしまったという事を知りました。ショックですよぉ~これからクリスマスイルミネーションはどこで買えばいいのぉ~?(*ノ-;*)

そこで、スペイン市場とハーバルハウスとハーバルハウスの姉妹店に行くことになりました。スペイン市場はお勧めでっ  すhttp://www.route254.com/restaurant/spain_ichiba/main.html 美味しいし、安いし・・・・・1200円のランチで十分堪能出来ちゃいます。ランチの内容はスペインオムレツ・ガスパッチョ・パエリア・カプチーノ・サービスデザートでっす。デザートはメニューには書いてありませんが、出てきます!

PICT0054-1 ハーバルハウスは吉見町の山の中にある自宅ショップです。可愛らしい雑貨とガーデニンググッズのお店です。お庭も小さいのですが、見ごたえのあるお庭です。雑貨の使い方が上手です。ハーバルハウスの姉妹店は、ハーバルハウスさんに行ったら行かなくてもいいかなぁ~って感じかな(;¬¬)

埼玉方面には思わぬ所に良いお店があるんですよぉ~!!それでいて、場所代が安いからかとってもお安い(*^^*)恐るべし埼玉♪それにしてもがーでぴあ復活してくれないかなぁ~(;¬¬)

画像はハーバルハウスのお庭でっす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇の里親探し

PICT0056-1PICT0063-1 昨日は薔薇のお友達のMさんの所に薔薇の苗を頂きに行きました♪Mさんはすでに薔薇の数が150株を越えています。長年薔薇を育てていらっしゃるので、好きな薔薇の趣味も変わってきたみたいで、薔薇の苗を整理するとの事でした。10鉢もの薔薇を頂きました。これは結構、責任重大です。大事に育ててくださる方に仲介しなくっちゃ!!

ペルルドール・フレンチレース・レディーローズ2株・緑光・ジャストジョイ・グリーンスリーブス・スカーレットクイーンエリザベス・アベイドクリュニー・名前不明の赤い薔薇をお預かりしました。あけはペルルドールとジャストジョイを育ててみようかと思っています。

3人でランチに行った後、Mさんのお宅でおめめさんと3人で薔薇の話をしました。どんな薔薇が欲しいとか、こんな庭にしたいとか・・・・・話は尽きませんよね。そこに美味しい紅茶とお手製のチーズケーキです。こんな時間が楽しくてしょうがありません♪

画像は薔薇の話をしながらのティータイムとおめめさんから頂いたミモザです(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

世界一!!

PICT0053-1今日、サクラとトミちゃんが遊びに来た!!お土産にケーキを買って来てくれたんだけど、開けてびっくりよぉ~( ̄□ ̄;)!!

まだ、日本の優勝が決まっていない時間に相模大野の伊勢丹に行ってケーキを買ったらしいんだけど、お店の人から、コメントを何か入れましょう!!と言われて入れたのがこの文字だったようです。まぁ~今日のメンバーは結婚もなければ、出産もない、誕生日もなければ、結婚記念日でもないっPICT0052-1てメンバーだったからコメントの入れようがなかったのは判るけど、これかぁ~?(笑)

まぁ~あけとしては日本が優勝してくれて嬉しかったんだけどね(*^^*)思いがけず祝勝会になりました。シャンパンでも用意しておいたら良かったなぁ~!!でも、日本が勝って良かったよ。これで負けてたら、このケーキ食べるの虚しくなっちゃうもんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定の研修会in上田

PICT0044-1 薔薇に詳しいMさんの誘いで、長野県の上田にあるネットで薔薇の販売をしているローズアンティークのYさんの所に剪定方法と薔薇の話を伺いに行って来ました。

あけにしては珍しく、新幹線で上田まで行きました。新幹線って久しぶりだし、駅弁なんか買っちゃって、プチ旅行みたいでワクワクです。車中でも薔薇の話で盛り上がってしまって、上田まであっと言う間でした。

PICT0047-1 ローズアンティークのYさんはとっても気さくで素敵な方でした。いくら薔薇の講義を聞いて剪定をしても、なんとなく不安だったりするんですよぉ~Yさんは私達のために剪定用の薔薇を残しておいてくださって、剪定をしながら説明をしてくださいました。あけの剪定がいかに弱剪定であったかを思いしらされちゃいました。いっぱい本とか見てたんだけど、やっぱ違うのねぇ~(;¬¬)どうも深く切ってしまうと花が咲かないんじゃないかって不安になってしまって浅くなっていまうんですよね。お勉強になりました。

ローズアンティークさんにはマニアックな薔薇がたくさんあります。マニアックすぎて名前を聞いただけでは、どんな花かも判りませんでした。興味がありましたらHPを覗いてみてください(*^^*)http://www.rose-antique.jp/

駅まで送迎をしてくださったYさんと素敵な出会いをくださったMさんに感謝します。今日はとっても楽しい1日でした。

ちょっと判りにくいけれど、画像は剪定前と剪定後の薔薇です。あら、こんなにぃ~ってくらいすっきりしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イースターエッグ

PICT0038 季節の物って何でも好き♪雛人形の次はイースターエッグです。色やデザイン違うエッグを沢山作って、カゴの中に入れたら可愛いよね(*^^*)自分の為に作っていたのですが、お客様に気に入ってもらって、行き先が決まってしまったエッグです。まだ、日があるから、自分の分はこれから作ります(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月に一度の美味しい仕事(*^^*)

PICT0019-1 今日はレケットで食器作り教室の日です。でも、カテゴリーが食器になっていないで、グルメ・クッキングになっています。

あけはレケットで月に1回第3金曜日に食器作りの教室をしているのですが、これにはランチが付いてきます。お料理上手なシェフが2人もいて、テーブルコーディネートや素敵なデザートタイムを演出してくれます。お客様もグルメな方が多いので、美味しいお菓子やお茶を持って来てくれます。

今日はキーマカレーのターメリックライス添えをメインに食べきれないほどのお料理がテーブルに並びました。毎月楽しみな第3金曜日です。これって仕事なのか、遊びに来てるのか微妙なのよねぇ~(笑)

そうそう、レケットで今度、展示販売会をしまぁ~す。5月下旬を予定しています。ショップもお洒落な雑貨で溢れているし、お庭の施工もするので、お庭も素敵なんですよぉ~!!詳しい日程が決まりましたらお知らせいたしますので、興味のある方は遊びに来てくださぁ~い!!

レケットhttp://www.rekett.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初級終了しました(*^^*)

PICT0011-1PICT0013-1 あけはポーセリングの教室をやっているんだけど、ポーセリングで食器を作っていると時々、ポーセリングの限界に突き当たってしまうのよね。それで、去年の4月から手描きのチャイナペイントを始めたんです。多摩センターの先生のお宅まで通い続けて、早1年、やっとのことで初級クラスを終了いたしました。どこまで習えば、偽造マイセンを作ることが出来るんでしょうか?偽造マイセンで大儲けだぁ~!!

画像は泣く泣く夜なべをして描いた初級クラス卒業作品です。お茶入れるから、飲みに来て!!あたしの苦労の味がするはず( ̄^ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

え・・・・・・雪?

PICT0007-1  今日も朝から苗の植え込み作業でした。今年の冬は被害が多くて、大好きだったテラスのエニシダを枯らしました。枯らしてしまってので、プランターから撤去作業をしたところ、一緒に植えてあったオリーブの木を駄目にしてしまいました。根を傷つけてしまったんでしょうね(;¬¬)

なにせ、あけのテラスの主役のようなプランターが空いてしまったのだから、春までに何とかしなくてはと思い、日陰に強いジプシーボーイとのんのさんから頂いたブラッシュノアゼットを植え込んでみました。無謀な組み合わせかなぁ~?しばらく様子を見る事にします。

それにしても、寒い寒いと思っていたら、今日は午後から雪だもの・・・・・世間はどうだったのでしょう?八王子の中でも山奥のあけの家はおもいっきり雪でした。でも、積もらなかPICT0009-1 ったので良かったです。

画像はちょっとだけ春の気分を味わう為のコーナーでっす。先日、1輪だけだったミニアイリスはもう、満開ですよん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

薔薇のお友達

open2005-0045-1 去年の秋頃、友達のつてで「薔薇を始めたい」という方と知り合いました。まだ、家を建てて1年くらいでしょうか?家もすごく可愛らしくて、庭のセンスもすごく良いんです。これに薔薇を加えたいという話でした。あけの知識なんてあんまりないので、あけのお勧めの薔薇とあけの持っている薔薇関係の本を数冊お貸ししたのですが、先日、ご夫婦で返しに来られて、あけの欲しいと思っているザ・プリンスやペガサスなどをお買いになったと言ってました。とっても嬉しかったです。家も近くですし、気軽にお庭を見に行けるし・・・・・なにより、本気で薔薇を始めてくださるんだぁ~って事が1番嬉しかったのかも♪

先月、あけが薔薇を作り始めた頃、色々と教えて頂いていた、ご近所の薔薇の師匠が100本以上もある薔薇を残して引越してしまったんです。師匠も薔薇の事が気がかりだったPICT0068-1 ようで、家を買ってくれた方に薔薇の道具一式をプレゼントし、薔薇の手入れの方法を教えたそうです。

薔薇のお友達が増える事はとっても嬉しいし、いなくなってしまうのは、自分の庭が1つ減ってしまったみたいに寂しいです。画像は引越をしてしまった師匠の庭です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニアイリスが1輪♪

PICT0004-1  すみませぇ~ん・・・・・・なんか、ココログの不良の為にコメントも入れられなくなっていました。メールやお電話まで頂いちゃって、ご心配おかけいたしました。もう、ちゃんと復旧していて、コメントも入るようです(;¬¬)

一昨年から植えっぱなしのミニアイリスに花がつきました。それも一輪だけ・・・・・この時期に咲いてくれる花はなんだか可愛くて可愛くて♪明日は買い込んだ苗の植え込み作業をするぞぉ~!!去年、失敗したカリフォルニアライラックや矢車菊をまた今年も買っちゃいました。今年こそ・・・・・(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

載りました(*^^*)

PICT0002-1PICT0003-1  園芸ガイドが発売になりました(*^^*)編集者から一冊送られてきましたが、今日、早速、本屋さんに出かけて買って来ました♪

良かったら、本屋で立ち読みしてみてください♪興味がありましたら、実物の庭も見に来てください。オープンガーデンの日程はホームページhttp://homepage2.nifty.com/n-ake/とこちらのブログで案内しまぁ~す!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春を待つ庭

PICT0016-1 薔薇の芽も動き出してきたので、今日は芽出し肥として液肥を撒いた。しばらくジョーロは持っていなかったので、全部の薔薇に液肥を撒いた後、筋肉痛になっていた(;¬¬)

冬の庭の寂しさは、薔薇の庭の場合、しょうがないんだけど、やっぱり冬でももうちょっと見られる庭にしたいなぁ~って思ってしまう。宿根草を増やしてしまうと、薔薇の肥料を入れる時に傷つけてしまうし・・・・・どうしたものだろうねぇ~(;¬¬)

そろそろ、球根や宿根草も動き出して、気持ちが落ち着かなくなってきました。冬の間に駄目にしてしまった分の苗の買出しに行きたいなぁ~ってウズウズしちゃうの。今年の庭はどんな風にするのか、ちゃんと決めないうちに、暴走すると、毎年の事だけど、ぐしゃぐしゃな庭になってしまうのよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大変ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

PICT0047-1 \(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪大変ご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしですか?あとちょっとで春ですね。薔薇の冬の手入れは終わりましたか?

え?どこに失踪してたんだって・・・・・仕事してたんですよぉ~仕事!!先月はね、町田の小田急と八王子のそごうで販売会があったし、最近、出先での食器作り体験会が続いてしまったり、それ以外にもPC関係のお仕事を頼まれたたりで大忙しだったのです(;¬¬)

それからね、今年は思い切って6月にイギリスにガーデン巡りの旅に出るって決めて、その旅行の設計なんかにも時間を割いてしまいました。(あ、何かイギリスの素敵なガーデン情報がありましたら、ご一報ください♪)

今月の8日にはとっても楽しみにしていた園芸ガイドの発売日です。記者の方から事前に原稿チェックのために、草稿が送られてきました。「さすが園芸ガイド!!」って感じでした。庭関連のカメラマンさんは庭を魅力的に写してくれました(*^^*)去年の庭に負けないように今年もがんばろぉ~!!って気になりましたよん♪是非、本屋さんで立ち読みしてくださぁ~い!!

で、今日の画像はあけの雛人形でっす♪猫に襲われるので、販売会で使っているキューブ型のクリアボックスの中に飾ってあります。あけの実家の山梨ではひな祭りが4月3日なんですよ。だから、これから1ヶ月ぐらいは、こうして飾っておきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »