« イルミネーション点灯式 | トップページ | クリスマスイルミネーションツアー »

さて、書くぞぉ~!!

00081  ご無沙汰しておりましたぁ~!!仕事が忙しくて、ブログもHPも掲示板もメールもお休みしてました。メールやメッセージを下さった方にはこれから必死でお返事書きますから、待ってくださいねぇ~m(_ _)m

さて、ブログも久しぶりです書きたい事が沢山ありまぁ~す。まずは先月の話になっちゃいますが、マダム高木こと高木絢子さんの薔薇の講習会に行って参りました。場所は国分寺のローズカフェさんです。

00041高木先生は本も出していらっしゃるし、メディアにも登場回数の多い方なのですが、とても気さくで素敵な方でした。こんな風に歳を重ねられたらいいなぁ~っいぇお手本のようです。

今回の講習会は一問一答形式で、こちらから質問をして、先生が答えるってかんじです。あけは一番前の席だった事もあって、植え替えの方法や日陰の薔薇について教えていただく事が出来ました。薔薇も種類によって扱いも違うし、花の付き方も違うのですが、「ヘリテージの場合は・・・・」みたいに薔薇の種類で話を聞けた事がすごく良かったです。「四季咲きなのに秋に咲かない」って聞くと、「その種類は無理」みたいな感じ・・・・・沢山の薔薇を育てているからこそ、どんな質問にも答えられるんですよねぇ~先生の偉大さを感じちゃいました。

それから、毎回、素敵な講習会があるごとにお知らせくださるローズカフェのオーナーに感謝します。

画像は今年、絶対に買おうと決めたザプリンスとローズカフェで秋も花付きがすごく良かったソフィーズローズです。あけももらった刺し目も元気に育っています。

|

« イルミネーション点灯式 | トップページ | クリスマスイルミネーションツアー »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/7552991

この記事へのトラックバック一覧です: さて、書くぞぉ~!!:

« イルミネーション点灯式 | トップページ | クリスマスイルミネーションツアー »