« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

素敵なホームパーティー

PICT0100-1PICT0104-1  23日はおめめさんのお宅のホームパーティーに行ってまいりました。

おめめさんのお宅のホームパーティーはいつ行ってもワクワクします。いらっしゃるお客様が多種多様の人々で、話が新鮮なんです。

今回は中国琴の演奏やプロのテノール歌手とピアニストによる演奏など・・・・楽しい時間でした。

それから、アロマの先生や呼吸法の先生による健康法の話は、最近、ちょっと疲れぎみのあけには良い話でした。

素敵なホームパーティーにご招待くださったおめめさんと家族の皆様に感謝しますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

評論する割には・・・・・

PICT0003-1 クリスマスイブですねぇ~いかがお過ごしですかぁ~?あたしはダーリンと2人で色気もなく行き着けの居酒屋で焼き鳥のクリスマスイブでしたぁ(*^^*)ケーキは持ち込みで居酒屋で食べて来ました。あけの行き着けの居酒屋は小金井にあってね、八王子から向かったんだけど、豊田辺りで渋滞になっちゃってね。いつもは、こんなところで渋滞にならないのに、なんでかなぁ~と思っていたら、ケンタッキーフライドチキンのドライブスルー渋滞でした。やるなぁ~カーネルサンダース!!

PICT0006-1 で、イルミネーションツアーには毎年出かけていて、パチンコ屋のようだとか、センスがないとか文句ばかり言っていたら、「で、あけの家は?」・・・・・だって、あ痛痛痛・・・・・だよねぇ~!!

毎年、毎年、クリスマス毎にイルミネーションを増やしているのに、一向に派手にならないあけの庭です。その割には電気代がかかっているのが悲しい(;¬¬)敗因はねぇ~一箇所集中にしないで、分散しちゃってるから、まとまりがないのか PICT0107-1 なぁ~!!

来年はカッコイイイルミネーションになるように努力いたしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イルミネーションツアー

PICT0089-1PICT0018-1  クリスマスイルミネーションツアーに行ってまいりましたぁ~(*^^*)参加者はsadaさん・天使の羽根さん・おめめさんです。

みなみ野~陽だまりの丘~桜美林大学~はなみずきの丘~緑山~町田アイスのコースでした。

イルミネーションも毎年、流行があるみたいで、今年はブルーと白の組み合わせが多かったかな・・・・・ポリプロPICT0092-1ピレンのドールライトが減ってるかな・・・・・センスの良い家もあれば、パチンコ屋さんみたいな家もあります。あけは評論家みたいにいっぱい解説してるけど、あけの家のイルミネーションは地味だったりします(笑)イルミネーションツアーをすると、来年はもっとがんばるぞぉ~!!って気になるんだけど、いるまでたっても満足のいく出来にならないのは何故なんでしょう(笑)あけの家のイルミネーションとクリスマスデコレーションについてはまたの機会に・・・・もっとも っとたくさんの家がイルミネーションをしてくれたら、街が明るくなって楽しいのにね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫まみれ(*^^*)

PICT0064-1あけの食器販売に際には毎回遊びに来てくれて、猫の柄の食器を買ってくださる方がいます。Sさんは家で猫と犬とのら猫に囲まれて暮らしていると言う事で、猫の話で盛り上がり、Sさんのお宅にお邪魔する事になりました(*^^*)

ご近所の猫好きのIさんを連れてSさんのお宅に行ってみると、すでに野良猫が3匹ほど、Sさんのお宅の庭で昼寝をしていしたぁ~(*^^*)

PICT0067-1 部屋の中にもこっちに猫、あっちに猫、そこにも猫って感じです。へへへへへへへ♪幸せにゃぁ~!!2ヶ月の子猫のもみじちゃんは誘拐したいくらい可愛かったです。

Sさんは家にいる子の全てが捨てられた猫達で、家の子はもちろんのこと、外の野良猫達も去勢しています。中途半端に野良猫にこそこそとえさをあげるだけのあけとは違います。足が折れて捨てられていた猫を拾って、病院で足を切断し、今も家の中で大切に育てています。本当の猫好きってのはSさんのような人なんだなぁ~って思いました。

でもね、Sさんが猫好きなのを知っていて、Sさんの庭に猫を捨てていく人がいるのだそうです。それは反則よね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レケットのクリスマス♪

051216_1255001 11月に引き続き、レケットで食器作りの会をしましたぁ~(*^^*)食器作りの講習会の講師ってことで事で行ってるんだけど、レケットさんの食器作りの会は豪華ランチ付なんですよぉ~!!ランチが楽しみで行ってるような状態です(;¬¬)

今回はクリスマス会も兼ねてって事で、ローストビーフや魚介のマリネなどetcすごく美味しかったです。料理を作ってくださるのは、お客様の1人なのですが、テーブルコーディネートまでしてくださいます。勉強になるわぁ~!!あけも食器関係の仕事をしてるんだから、もうちょっとテーブルセッティングの勉強をしなくっちゃね。講習会の画像は1枚もなくて何故かお料理の写真だけです。あけは何をしに行ってるんでしょうねぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨谷麻世さんのディナーショー

200500021 「クラッシクはお苦手」と言い放っていたあけだけど、最近はやけにクラッシック系のイベントに誘われる事が多くなっているの。今でもクラッシクには弱くて、良いもの、上手なものの区別もつかないままに出かけて行きます。それでも以前のように退屈で寝てしまうようなことはなくなりましたぁ~(笑)

雨谷麻世さんのクリスマスディナーショーは毎年、お友達のお勤め先の弁護士先生のご招待で、クリスマスの楽しみなイベントの1つです。雨谷さんは芸大でフランス歌曲を専攻していた方で「天使のクリスタルボイス」と称されている方です。

彼女の歌声を聞くと震えがきます。特に高音の透き通るような声に感動します。彼女のアベマリアを聞くと、あけの汚れ200500091た心もきれいになるような気がします。(でも、すぐに汚れるけど・・・・)でも、あけは他にソプラノ歌手の方の歌を聞く機会がないので、麻世さんの実力がよく判っていなくて、何度かお目にかかって食事をご一緒したりしているの に、彼女のアルバムの一枚も持っていなかったの。

最近、他のソプラノ歌手の方の歌を聞いて、麻世さんの声のすばらしさを改めて実感しちゃいました。今回、麻世さんのファーストアルバムを買いました。ただ、困ったことに車の200500131 中で聞くと眠くなってしまいます(笑)毎年、ディナーショーに招待してくださるK先生に感謝します。来年もよろしくお願いしまぁ~す!!

画像は美味しかったディナーとライトアップされていた庭の紅葉と雨谷さん(ついでにあけ)です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団で寝る猫

00011 えっと、今日は一気に記事を6個も書いちゃいました。お時間のある方は全部読んでねぇ~!!

うちの猫は冬になると布団の中で枕をして寝ます。夜中まで遊んだ後で、寝ているあけの顔を叩いて起こしながら、「布団に入れてよぉ~」と言います。朝はあけが起きても枕に頭を乗せたまま寝ています。可愛いんだけど、なんか憎らしく思えちゃうあけです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現在の庭

PICT0053-1 そう、忙しかったので、庭もほったらかしです。でも、家の前の山の落ち葉が落ちたせいで、庭に日が当たるようになって来ました。この時期になって咲き出した薔薇もあるんですよぉ~!!

まず、ラブソティーインブルーが秋初めての花をつけました。春よりもちょっと薄い色の紫です。春よりも花持ちが良いみたいです。

PICT0055-1 それから、春はくっきりとしたオレンジやピンクの色になっていたカレイドスコープが微妙で魅力的な色の花を咲かせています。

開きそうなところまで開きかかった蕾をこの季節まで持っているのが、つるのブルームーンとピンクラセビリアーナです。これは日が当たり始めたからなのかな?殆どの薔薇は花も終わって、葉も落ちているんだけど、↑の子達や今もバリバリ咲き続けているプリンセスマザーはまだまだ枝を切っPICT0057-1 たり、植え替えをしたり出来そうにありません(;¬¬)

ホワイトメイデイランドはいつまでも綺麗なままで咲き続けています。いい子だよねぇ~!!

今年は薔薇が長くて幸せかも(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショーケースのコーディネート

PICT0043-1 今週の水曜日で無事販売会が終了しましたぁ~!!立川高島屋・聖蹟桜ヶ丘京王と大変でした。寒い中お越し頂いた方々に感謝しまぁ~す(*^^*)

それでね、聖蹟桜ヶ丘の京王では、新宿方面のホームにある京王デパートのショーケースの中にあけの食器を飾ってくれるって話が来ました。そりゃ~嬉しいのですが、飾り付けをするのが、販売会を企画している会社の若いお兄ちゃんで、テーブルコーディネートって感じの子じゃないの(笑)食器PICT0042-1 もテーブルクロスもナイフとフォークも貸してくださいとの事・・・・・・どぉ~すんのよぉ~!!

結局、あけの方でクリスマスをイメージした食器を作り、それに合わせてクロスを選び、自前のナイフとフォーク、フォークレスト、ナプキンリング、ペーパーナプキンと用意しちゃいま した。事前にテーブルの上に並べ方まで練習して、全てを預けました。

その結果が左の画像です・・・・・もうちょっと食器が目立つようにディスプレーしてもらえたら良かったんだけどね♪ごちゃごちゃしすぎよぉ~!!自分で飾り付けもやりたかったな。でも、自分の食器がショーケースに並ぶなんてなんか嬉しい!!もっと時間があったら、凝った食器が作れたのに残念♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の美術館に行きました♪

PICT0022-1 これは先週の日曜日の話ですが、Lemanさんに誘われて、Lemanさんのご近所のYさんと3人で千葉にある花の美術館に行きました。

せっかく千葉まで行くんだから、美味しいランチを食べようと思って、一軒屋でお庭も素敵そうなレストランをチェックしていたんだけど、行ってみたら、レストランウエディングで貸切・・・・・残念!!レストランウエディングをするぐらいのお店なんだから中もお洒落なんだろうなぁ~次回チャレンジだPICT0036-1 な(;¬¬)

それから、花の美術館へ。あけは結構、色んな植物園を巡っているつもりだったけど、花の美術館って所は行った事がなかったの。雨が降っていたし、めちゃめちゃ寒かったんだけど、施設としては素敵な所でした。春の天気の良い日に1日かけてゆっくり庭を散歩したいなぁ~って感じかな(*^^*)レストランも公営なのかな?それにしては美味しかったですよん♪それに、無料のクリスマスオーナメントを作る講習会をやってたの(*^^*)まつぼっくりを使った小さなツリーを作りました。とっても楽しかったです。

で・・・・・何をしに行ったかと言いますと、Lemanさん一押しのトロンボーン奏者の松永英也さんのティータイム演奏会に行ったんですよぉ~!!↑のレストランでお茶とケーキを食PICT0038-1 べながら演奏を聴くの♪これがねぇ~なかなか良かったんですよ。トロンボーンのソロの演奏なんて聴いた事なかったんだけど、すごく染み込んでくる音なんですねぇ~トロンボーンって・・・・・・それに、演奏者の松永さんはすごくハンサムです。指の動きがセクシーです。(って前もチェロの有泉さんの時も似た事書いてたかも・・・・(笑))白衣フェチのあけだと思っていたけど、実は演奏家にも弱い?

演奏会の後でCDの販売会もあって、サインと握手をしてもらったんだけど、すごく性格の良い素敵な男の子って感じでした。性格が良くなかったらあんなに素敵な音は出ませんよね?次は2006年1月20日19:00~オペラシティー3階近江楽堂でソロコンサートがあるそうです。是非是非聴きに行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイルミネーションツアー

PICT0014-1   やっとあけにもクリスマスシーズンがやって着ましたよぉ~!!今週の水曜日まではデパートの販売会だったでしょ?家のイルミネーションの設置がやっとで、部屋のディスプレーも出来なかったの。だって、販売会の会場に自前のツリーやオーナメントを持って行ってしまっていたんだもん(笑)

先月末の事なんだけど、今年第一弾のイルミネーションツアーに行って来ました。メンバーはイルミネーション仲間のSさんとサクラでっす。sadaさんからの情報で武蔵村山でイルミネーションをやっている所があるって事だったので、早速情報をかき集めて訪ねてみました。まだ、ちょっと早かったかなぁ~(笑)10件くらいの家しかやっていませんでしたぁ~。残念!!

PICT0018-1せっかく出かけたんだからと思って、八王子と町田のイルミネーションポイントを廻ってみました。今年も陽だまりの丘は すばらしい飾りつけです。なんでも緑山に負けないように、早い時期からイルミネーションの相談をするのだそうです。殆どの家が屋根にまでイルミネーションの飾り付けをしてるんだもん・・・・みんなで業者を頼むのかしら?(笑)横浜の大場町と良い勝負なんじゃないかなぁ~緑山は越えてるかも(*^^*)

今年の一押しははなみずきの丘って住宅地の中の1件です。チューブを自分でデザインして飾り付けています。こういうオリジナルティーのあるイルミネーションが好きでっす。来週は横浜方面を廻る予定でっす(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、書くぞぉ~!!

00081  ご無沙汰しておりましたぁ~!!仕事が忙しくて、ブログもHPも掲示板もメールもお休みしてました。メールやメッセージを下さった方にはこれから必死でお返事書きますから、待ってくださいねぇ~m(_ _)m

さて、ブログも久しぶりです書きたい事が沢山ありまぁ~す。まずは先月の話になっちゃいますが、マダム高木こと高木絢子さんの薔薇の講習会に行って参りました。場所は国分寺のローズカフェさんです。

00041高木先生は本も出していらっしゃるし、メディアにも登場回数の多い方なのですが、とても気さくで素敵な方でした。こんな風に歳を重ねられたらいいなぁ~っいぇお手本のようです。

今回の講習会は一問一答形式で、こちらから質問をして、先生が答えるってかんじです。あけは一番前の席だった事もあって、植え替えの方法や日陰の薔薇について教えていただく事が出来ました。薔薇も種類によって扱いも違うし、花の付き方も違うのですが、「ヘリテージの場合は・・・・」みたいに薔薇の種類で話を聞けた事がすごく良かったです。「四季咲きなのに秋に咲かない」って聞くと、「その種類は無理」みたいな感じ・・・・・沢山の薔薇を育てているからこそ、どんな質問にも答えられるんですよねぇ~先生の偉大さを感じちゃいました。

それから、毎回、素敵な講習会があるごとにお知らせくださるローズカフェのオーナーに感謝します。

画像は今年、絶対に買おうと決めたザプリンスとローズカフェで秋も花付きがすごく良かったソフィーズローズです。あけももらった刺し目も元気に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »