« 薔薇の勉強会・・・・かな? | トップページ | クリスマス販売会のお知らせ(*^^*) »

古くなっても素敵なもの(*^^*)

PICT0009-1 先日、あけの所属しているバドミントンクラブのレクリエーションで小金井公園にある、江戸東京たてもの園に行ったの。

あけ、小金井に住んでたでしょう?たてもの園にも行った事あるし、どうせ行くならディズニーシーにでも連れて行ってくれたらいいのにぃ~と思いながら現地にたどり着いてみたら、良いのよぉ~これが・・・・・(*^^*)

あけがたてもの園に行った頃は今みたいに住宅とか内装とPICT0012-1 かにあんまり興味がなかったのよねぇ~だから、いちいち、中にまで入っていなかったし、藁葺きの民家なんかは面白がってたけど、それ以外の建物まではちゃんと見ていなかったのね。

今、自分が家を持つようになってからかなぁ~家自体に興味を抱くようになったのは・・・・昭和中期くらいの建築家の建てた建物がすごく新鮮でした。古くなっても良いものは良い!!って言うか。良いものは、古さを感じさせないんですよ。多分、今、建売で売っている家なんかは何年かすると時代を見透かされるようになっちゃうんだろうなぁ~住みやすさとか便利さとかを追求すると詰まらない家になっちゃうんですよ。日本ってそういう所だけ追求しちゃうからなぁ~日本の家ってヨーロッパの石作りの家のように長年かけて素敵に守って行くような家にならないんだよね。なんか悲しいかPICT0018-1も・・・・・(;¬¬)

家は3度建てないと理想の家は作れないって言うけど、あけの家の財力では2度も怪しいんだけど、次に家を建てる時には、古くなってもカッコイイ家を目指したいな!!果たして2度目はあるのだろうか?今の家のローンがあるうちは駄 目だよなぁ~(笑)ダーリンがんばってくださいm(_ _)m

あ・・・・家の前に古くなっても素敵な女性を目指さないとねぇ~まずはダイエットが必要なようです。

|

« 薔薇の勉強会・・・・かな? | トップページ | クリスマス販売会のお知らせ(*^^*) »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

建てた人の美意識が相当 高かったのでしょうね。
現在でも、とてもカッコよく見えるわ。
ダイエットは大変よ。私はなんとか痩せたけど
身体は戻ろう戻ろうとするから。
じっくり時間をかけないと、リバウンドで
怖ろしいことになるよ。
まずは手近な睡眠時間の確保から。睡眠時間が
短いと、満腹感を教える(名前忘れちゃった)なんとか
いうのが出なくなるらしいよ。
あけさんの家では、睡眠時間の確保が一番難しいかな?

投稿: みどり | 2005年11月18日 (金) 06時35分

わたし、こういうデザインがかなり好み・
飾り気のない何気なさがおしゃれよね~。

もう一つは古民家風な感じ(別名・居酒屋風とも言う
去年家の内装を替えるとき和風居酒屋テイストにする
と言ったら家族の猛反対にあってあきらめました(泣

えっーたくさん寝るのはそんな効果もあるの?!
知らなかった。 

投稿: ふたば | 2005年11月18日 (金) 08時25分

みどりさん>
はい!!ダイエットをがんばります。
確かにまた販売会の前だから、睡眠時間を確保するのが難しい状況になってまぁ~す(;¬¬)
今は塩分を控えるのと、甘いものを買わないっ事からスタートしています。
でもねぇ~生徒が来た時はレッスンの後にお茶とお菓子を出すのね。あたしが食べないと、生徒さんが恐縮しちゃうのよね(;¬¬)

ふたばさん>
カッコイイよねぇ~!!とても半世紀以上も前のデザインとは思えないよね。この家のリビングの前には薔薇の似合いそうな白いパーゴラがあるのよ。
どんな人が住んでいたんでしょうね?
きっとお洒落な方で、薔薇を育てていたと思うわ♪

投稿: あけ | 2005年11月18日 (金) 20時00分

あけさん、はじめまして。
小金井の高橋プランツさん(マイナー^^;)で検索していて見つけました♪かなり昔の記事にコメントしてごめんなさい!

私は近くに住んでいてこちらの記念館にはぜんぜん行ったことがありませんでした~★ぜひ行ってみたいと思います。

あけさん宅、デッキやテラスが素敵すぎます!雑誌に掲載だなんて、すごいですよね!私も3年近く前に新築したのですが、庭はジャングルと化し、そろそろ(今さら?)ウッドデッキでもしちゃおうかな~と悩み中です。あきさんのようなセンスがないので、きっと業者さん任せになってしまいそうな・・・汗。よろしかったら、この辺でオススメの業者さんとか教えてくださいませ。

投稿: みわきち | 2007年3月 5日 (月) 13時51分

ようこそ・・・・・みわきちさん♪
小金井にお住まいですか?
あけはねぇ~毎週、日曜日に東小金井の太平楽っていう居酒屋に通っているんですよぉ~♪
10年前は東小金井に住んでいて、その頃から通っているんですよー。

あ、お勧めの居酒屋じゃなかったですね(笑)
庭の工事をお願いするのなら、
ちょっとお高めではあるのですが、「ガーデン&クラフツ」http://www.gardenandcrafts.com/
がお洒落ですよ。甲州街道沿いにショップがあるので相談してみては?
あけの庭のパーゴラやトンネルはクラフツさんにお願いしました。
植物を少なめにして、ローメンテナンスの庭にするのなら、「D-PARADISE」
http://www.d-paradise.com/
もいいですよ。

ある程度、自分でデザインするのでしたら、安い業者さんをお願いして、自分で大体のイメージを説明して、作ってもらうのが、安上がりかな?
素敵な庭をホームページで探しておいて、「こんな感じ」って説明しちゃうといいのよね♪

投稿: あけ | 2007年3月 5日 (月) 14時56分

あけさん、さっそくのお返事ありがとうございます!!><;
太平楽・・・聞いたことあります!!ええ~!日曜日に行けばあけさんにお会いできるかもなのですか!><; でも顔知らないから会っててもわからなそう^^;;
エクステリア屋さん、いろいろありがとうございます!一度当たってみますね。好きそうなお庭・・・あけさんのテラス!かも。。でもうちは狭いしそういうのは無理だろうなぁ。しかも予算が(汗)。
外構はザ・シーズンというところにお願いしたのですが、お庭まで予算が回らず結局後回しのまま家自体が古びてきてしまって・・・。今さらウッドデッキやテラスってのもどうなのよ!?って感じなのですが、ほうっておくわけにも行かず・・・。雑草もすごいですしね・笑。
一度あけさんに我が家を見ていただいて、ご意見を聞きたいくらいです★・・・って、あけさんがエクステリア屋さんなわけじゃないですけど。。笑

どうすればそんなセンスよくできるのか、本当~に見習いたいです・・・

投稿: みわきち | 2007年3月 8日 (木) 00時50分

ザ・シーズンは素敵よねぇ~でも、高いのよね♪
みわきちさんのお庭を見ていないからなんとも言えないんだけど、
テラスを作るとなると、壁とタイルを張るのにある程度のお金がかかっちゃいますよね。

お金をなるべくかけないように、外溝をする方法もあるよん!!
壁を作ったり・デッキを作ったり・タイルを張ったりはどうしても業者が必要だけど、それ以外は自分でやる!!
何が出来るかと言うと、草を抜いて砂利を敷くとかレンガを積んでフォーカルポイントを作るとか、テーブルと椅子を置くとかね♪
樹木なんかも小さいのを買って、育てるつもりなら、自分で植えられるよ。
そっちの方面だとJマートさんに色々、資材や樹木なんかが売ってますよぉ~!!

平日の昼間で良かったら、庭を見に行きますよ。
(もともと人の家や庭を見て廻るのが大好きなんですよ)
連絡はn-ake@nifty.comにください。
でも、プロじゃないから、的確にアドバイスが出来るかどうかは
保証できませんよぉ~♪

投稿: あけ | 2007年3月 8日 (木) 11時40分

あけさ~~ん><;
この間コメントを長文で打ち込んだと思ったのですが、なぜか入っていませんでした・・。
メールもなぜか送れず、アドレスが違ってるかも??
よかったら私のほうにメールをいただけますでしょうか。
送れなかったメールをお送りしたいので・・。ずぅずぅしくってごめんなさい!よろしくお願いします★

投稿: みわきち | 2007年3月12日 (月) 09時39分

@が大文字だったかも・・・・・ごめんなさぁ~いm(_ _)m
こちらからメールしますねぇ~♪

投稿: あけ | 2007年3月12日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/7171330

この記事へのトラックバック一覧です: 古くなっても素敵なもの(*^^*):

« 薔薇の勉強会・・・・かな? | トップページ | クリスマス販売会のお知らせ(*^^*) »