« セロ弾きのゴーシュ | トップページ | 薔薇の勉強会・・・・かな? »

吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*)

051106_0105001 う~ん、最近、話の順番がぐちゃぐちゃな気がする(;¬¬)これは先週の日曜日の話よん。お友達と一緒に東銀座まで吉谷桂子さんの話を聞きに行きました。

せっかくの銀座だから、早めに出かけて、ランチでもしようって事になってたの。あけは数年前に日比谷で働いていたし、その数年前には築地で働いていたのね。日比谷から築地までの通りは結構、得意としていたはずなのに・・・・

「それじゃ、ナイルのカレーでも食べよう!!」って東銀座を歩いていながら、気がついたら築地まで歩いてた・・・・道通り過ぎてる(;¬¬)「それじゃ、築地時代に行ってた寿司屋に・・・」と思ったら、無くなってた(;¬¬)あ~もう、あたしの知ってる頃の街と違うのねぇ~ってナイルは通りを間違えていたんだけどね・・・・あけはもう八王子の子だからお街の事 051106_0105002 は判らないわぁ~!!結局、築地でお寿司を食べました。あけの勤めていた頃にはなかったお店です(笑)

それから、吉谷さんの話を聞きました。面白かったですよぉ~室内のお花の飾り方とか、テーブルコーディネートとか・・・・・あけももっと庭の花や植物を室内に飾ってみたかったのよねぇ~(でも、お嬢2匹がねぇ~)吉谷さんは寄せ植えでもテーブルコーディネートでも色使いがすごく素敵でした。お勉強になった事は人のお庭や装飾を見て「素敵!!」051106_0107001 って思ったら、どこが素敵に見える原因なのかを考える・・・・って事かなぁ~。ただ、素敵って思っただけじゃ、進歩がないのよねぇ~!!今度は原因を追求してみるわ。

講演会の後はお茶でも・・・・・と思ってアンジェリカに行ったんだけど、お客さんの待ちがあまりに多かったので諦めて、昔、あけが通ってした日比谷のカフェに・・・・って思ったら、案の定無くなっていました。あけは都会のスピードについて行けない女です(;¬¬)

|

« セロ弾きのゴーシュ | トップページ | 薔薇の勉強会・・・・かな? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

う、うらやましい。
吉谷桂子さんの話聞きたい!

投稿: kusaki | 2005年11月16日 (水) 06時28分

吉谷桂子さんの色使いは私も・大好き~
今は草花の数を減らしているのであのテイスト
を試すすこともなかなか・・難
やっぱりネコがいるので部屋にバラを飾るのだってハラハラもの(笑
良いと思ったら・追求すること・なるほどなるほど
ところであけさん日々、猛勉強なのね、凄い!

投稿: ふたば | 2005年11月16日 (水) 07時39分

kusakさん>
うん♪面白かったよぉ~!!
色の組み合わせについては、2色でまとめるのが基本って言ってましたよん♪
機会があったら今度は一緒に行こうよ。
すごく感じの良い人だったよ。

ふたばさん>
あけも今年は種蒔いていないんです(;¬¬)
薔薇以外の植物も増やして行きたいのに、薔薇が増えるのと平行して、その他の植物が減っているような気がする。
猫もテーブルコーディネートの敵ですよねぇ~
クロスのカバーもボロボロにされちゃうし、
花を飾ると、葉を食べるし、水飲むし・・・・・・

投稿: あけ | 2005年11月16日 (水) 21時40分

あけさん、こんばんは。
吉谷さんのお話、よかったよね。
お寿司も美味しかったし・・・。
うちに帰って思わず、お寿司を食べたことを話したら、
「ウニ食ったんだろ?!アワビ食ったんだろ?!」とあれこれ聞かれちゃった。
もちろん堂々と「ええ、食べましたとも」と答えておいたわぁ(笑)

投稿: RAKKO | 2005年11月16日 (水) 23時20分

2色でまとめるって、ちょっと驚いた。。
でも思い出してみると、確かに吉谷さんは
沢山の色を使っているようだけど
同系を多く入れているのかもしれない。
あの色づかいは、絵心のある人のものよね。
素敵の原因を探すようにしてみよう!

投稿: みどり | 2005年11月17日 (木) 06時22分

frescaさん>
ホント、楽しかったですよねぇ~!!美味しかったし。
吉谷さんとっても素敵な方だったし、勉強にもなりました。
誘ってくれてありがとう♪また、よろしくね!!
でも、都会の案内は出来なくてごめんねぇ~(;¬¬)
すっかり、あけは八王子の子になってたわ。
今度は勉強しておきます!!

みどりさん>
スタートは2色ぐらいから入ると良いみたいです。
それから、パステル系の色は何色使っても合いやすい。
最終的には、多色の使い方になるんだそうです。
庭でも部屋でもセンス良くなるためには、カラーの知識も必要なんだなぁ~って実感しちゃいました。

投稿: あけ | 2005年11月17日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/7133682

この記事へのトラックバック一覧です: 吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*):

« セロ弾きのゴーシュ | トップページ | 薔薇の勉強会・・・・かな? »