« 吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*) | トップページ | 古くなっても素敵なもの(*^^*) »

薔薇の勉強会・・・・かな?

aki2005-0208-1 はい・・・・・今度は一昨日の話です・・・・・何から書いていいのかよく判らなくなっているあけです(;¬¬)

一昨日はみどりさんとふたばさんがローズカフェに行くって事だったので、あけもご一緒させていただく事にしたんです。ローズカフェに着くと、お2人とタケさんが来ていました。

この時期は薔薇の植え替えの準備期間です。今年は肥料や消毒について大分勉強させて頂いたので、今度は土作りaki2005-0209-1について教えてもらおうと思っていたんです。ホントに色々と教えていただいたり、新しい情報をいただいたり・・・・・薔薇の好きな方はホントに親切なんですよ。あけもそうだけど、薔薇を咲かせたいって思ってる方には、少しでも協力したいって思うんじゃないでしょうか?

それから、sadaさんがお越しになったりして、気がついたら薔薇好きの集団が出来ていました。薔薇の話は何時間していても飽きないくらい楽しいですし、何を聞いても勉強になりaki2005-0206-1ます。薔薇って奥深いのよぉ~!!

今日は早速インターネットで土や肥料のオーダーをしてみました。来年はもっと良い花を咲かせるぞぉ~!!

画像は一昨日のあけの庭の薔薇の花でっす!!(おしゃべりに夢中でローズカフェの薔薇の写真を撮りそびれました)画像1・・・イングリッシュエレガンス 画像2・・・色がお気に入りのパンジー 画像3・・・コーヒーオーベーション

|

« 吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*) | トップページ | 古くなっても素敵なもの(*^^*) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

本当に話のつきない集まりでしたね。
いろいろな方と会えて 嬉しかったわ♪
バラは奥が深くて、育てる人、その家のバラに
よっても、違いがあるみたいで
とても面白いですね。また勉強会しましょうね!

投稿: みどり | 2005年11月17日 (木) 06時16分

勉強熱心ですね。
土作りとバラの固体の力でほとんど栽培が決まります。
バラが剛健種とか強いバラの方が栽培が楽になります。
弱いバラを手をかけるよりダメの物は株の更新することが大事です。自分とバラの相性がありますので、自分に合うバラを探すことが大事ですよ。丈夫なバラでも自分が好きなバラでないと意味がないので、自分が好きなバラで育てやすい物を探すことですね。
自分の庭に合うバラで好きなバラで育てやすい物にめぐり会えると良いと思います。私の勉強中ですが、、

投稿: take | 2005年11月17日 (木) 10時12分

みどりさん>
ホント、楽しかったし、勉強にもなります。
ありがとうございましたm(_ _)m
早速、無料の肥料の会社にメールを入れました。
もう、昨日のうちに届いちゃいました。
春になったら作ってみようと思っています。

takeさん>
色々とアドバイスをありがとうございました。
takeさんのお庭の土のフカフカさに感動しました。
早速、土や肥料をネットでオーダーしました。
そう言えば、昨日発売のビズに馬糞堆肥が紹介されていて、
梶先生も使ってるって記事が載っていました。
良かった、発売よりも先にオーダーして・・・・・・
梶先生が紹介したら、売り切れになっちゃいそうだもの(笑)

投稿: あけ | 2005年11月17日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/7134186

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の勉強会・・・・かな?:

» 苺って・・・ [苺のこと]
足跡残しておきますね★ [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時31分

« 吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*) | トップページ | 古くなっても素敵なもの(*^^*) »