« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

イルミネーション点灯式

PICT0011-1PICT0013-1   あけの住んでる住宅地ではそろそろイルミネーションの季節です。あけも仕事の合間を縫って、イルミネーションの飾り付けをしましたぁ~!!

今日はサクラが5時に遊びに来る予定だったから、それまでに飾り付けをして、一緒に点灯式をしようと思っていたのよ。びっくりさせようと思って、イルミネーションの事も言わずに黙々と飾り付けを・・・・・

何時に来るのか確認しようと思って、サクラに電話をしたら、「風邪引いて行けないよぉ~」との事(;¬¬)1人の点灯式はあまりにも寂しいので(ダーリンはトラブルの為、長野に出張しております)、庭仲間でイルミネーション友達のNさんに電話をしたら、「今、静岡!!」

そして、あたしは1人寂しく・・・・「点灯」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そうでない方はそれなりに・・・・・

haru200401851えっとねぇ~先月の「ガーデンガーデン」の記者の方から電話が来て、今度は「メイプル」って雑誌に出ませんか?とお誘いを頂いた。なんでも庭仲間を数名集めて、お庭で花談義をしている写真を撮りたいとの事・・・・・そりゃぁ~もう、喜んでぇ~!!と庭仲間を集めて、25日に写真撮影会を・・・・・

が・・・・あけは「メイプル」って雑誌を買った事がないのよ。だから、美容院に行った際に「メイプル持って来てください」って・・・・メイプルってファッション雑誌じゃん。それも結構マダム系・・・・(;¬¬)いったい何をしゃべったらいいのか?何を着たらいいのか?いつもの調子でしゃべったら、雑誌の質が落ちるかも・・・・(笑)

当日は珍しく化粧をして、撮影に臨む!!多分、庭関係だaki2005-0176-1 から、庭がメインでと思ったら、どうも人を撮ってる。「雑誌に出す時はお腹削って修正入れておいてください。」「美しく撮れなかったら、断るかも・・・」と無理難題を言いまくる(*^^*)バルコニーで1枚・テラスで1枚・友達の庭で1枚・・・・どんな記事なんでしょうねぇ~(笑)

で・・・・結局、何を話したかと思い出してみると、「あたし、後ろにしてぇ~デブがバレないように隠してぇ~」とか「庭でかがむと段腹になるから座れない!!」ってな話しかしていないような気がする。さて、大丈夫なんだろうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマス販売会のお知らせ(*^^*)

PICT0016-1PICT0014-1 \(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪クリスマスシーズンに突入して、あけの仕事も佳境に入ってまいりました(;¬¬)クリスマスプレート体験会やプレゼント食器の依頼、通常の教室と年末モード!!その中でチマチマと内職のように作ったクリスマス食器を販売しまぁ~す。今回はねぇ~使う食器よりも飾る食器が多いかなぁ~普通に使える食器をオーナメント風に飾ってみました。可愛いでしょ(*^^*)

11月23日(水・祝)~11月29日(火)

高島屋(立川店) 1階エントランスホール

10:00~20:00

00311クリスマスの食卓や部屋のディスプレーにあけの食器を加えてやってください!!あけがお店番の日はねぇ~23日・25日午後(多分、3時くらいになるかも)・26日・29日の予定 でっす。クリスマスプレート作りの体験会も開催するので、是非、サクラになってやろうって親切な方は、食器作りに来てください!!

あけのお友達、もしくはブログを見て来た方は必ずその事を言ってね。あけが居なくても、粗品が出まぁ~す。(ちなみに前回と一緒のティースプーンだけどね♪)

体験はブルーのお皿やもみの木プレートです。その他、普段使いのものもちょっと用意しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

古くなっても素敵なもの(*^^*)

PICT0009-1 先日、あけの所属しているバドミントンクラブのレクリエーションで小金井公園にある、江戸東京たてもの園に行ったの。

あけ、小金井に住んでたでしょう?たてもの園にも行った事あるし、どうせ行くならディズニーシーにでも連れて行ってくれたらいいのにぃ~と思いながら現地にたどり着いてみたら、良いのよぉ~これが・・・・・(*^^*)

あけがたてもの園に行った頃は今みたいに住宅とか内装とPICT0012-1 かにあんまり興味がなかったのよねぇ~だから、いちいち、中にまで入っていなかったし、藁葺きの民家なんかは面白がってたけど、それ以外の建物まではちゃんと見ていなかったのね。

今、自分が家を持つようになってからかなぁ~家自体に興味を抱くようになったのは・・・・昭和中期くらいの建築家の建てた建物がすごく新鮮でした。古くなっても良いものは良い!!って言うか。良いものは、古さを感じさせないんですよ。多分、今、建売で売っている家なんかは何年かすると時代を見透かされるようになっちゃうんだろうなぁ~住みやすさとか便利さとかを追求すると詰まらない家になっちゃうんですよ。日本ってそういう所だけ追求しちゃうからなぁ~日本の家ってヨーロッパの石作りの家のように長年かけて素敵に守って行くような家にならないんだよね。なんか悲しいかPICT0018-1も・・・・・(;¬¬)

家は3度建てないと理想の家は作れないって言うけど、あけの家の財力では2度も怪しいんだけど、次に家を建てる時には、古くなってもカッコイイ家を目指したいな!!果たして2度目はあるのだろうか?今の家のローンがあるうちは駄 目だよなぁ~(笑)ダーリンがんばってくださいm(_ _)m

あ・・・・家の前に古くなっても素敵な女性を目指さないとねぇ~まずはダイエットが必要なようです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

薔薇の勉強会・・・・かな?

aki2005-0208-1 はい・・・・・今度は一昨日の話です・・・・・何から書いていいのかよく判らなくなっているあけです(;¬¬)

一昨日はみどりさんとふたばさんがローズカフェに行くって事だったので、あけもご一緒させていただく事にしたんです。ローズカフェに着くと、お2人とタケさんが来ていました。

この時期は薔薇の植え替えの準備期間です。今年は肥料や消毒について大分勉強させて頂いたので、今度は土作りaki2005-0209-1について教えてもらおうと思っていたんです。ホントに色々と教えていただいたり、新しい情報をいただいたり・・・・・薔薇の好きな方はホントに親切なんですよ。あけもそうだけど、薔薇を咲かせたいって思ってる方には、少しでも協力したいって思うんじゃないでしょうか?

それから、sadaさんがお越しになったりして、気がついたら薔薇好きの集団が出来ていました。薔薇の話は何時間していても飽きないくらい楽しいですし、何を聞いても勉強になりaki2005-0206-1ます。薔薇って奥深いのよぉ~!!

今日は早速インターネットで土や肥料のオーダーをしてみました。来年はもっと良い花を咲かせるぞぉ~!!

画像は一昨日のあけの庭の薔薇の花でっす!!(おしゃべりに夢中でローズカフェの薔薇の写真を撮りそびれました)画像1・・・イングリッシュエレガンス 画像2・・・色がお気に入りのパンジー 画像3・・・コーヒーオーベーション

| | コメント (3) | トラックバック (1)

吉谷桂子さんの話を聞きに行きました(*^^*)

051106_0105001 う~ん、最近、話の順番がぐちゃぐちゃな気がする(;¬¬)これは先週の日曜日の話よん。お友達と一緒に東銀座まで吉谷桂子さんの話を聞きに行きました。

せっかくの銀座だから、早めに出かけて、ランチでもしようって事になってたの。あけは数年前に日比谷で働いていたし、その数年前には築地で働いていたのね。日比谷から築地までの通りは結構、得意としていたはずなのに・・・・

「それじゃ、ナイルのカレーでも食べよう!!」って東銀座を歩いていながら、気がついたら築地まで歩いてた・・・・道通り過ぎてる(;¬¬)「それじゃ、築地時代に行ってた寿司屋に・・・」と思ったら、無くなってた(;¬¬)あ~もう、あたしの知ってる頃の街と違うのねぇ~ってナイルは通りを間違えていたんだけどね・・・・あけはもう八王子の子だからお街の事 051106_0105002 は判らないわぁ~!!結局、築地でお寿司を食べました。あけの勤めていた頃にはなかったお店です(笑)

それから、吉谷さんの話を聞きました。面白かったですよぉ~室内のお花の飾り方とか、テーブルコーディネートとか・・・・・あけももっと庭の花や植物を室内に飾ってみたかったのよねぇ~(でも、お嬢2匹がねぇ~)吉谷さんは寄せ植えでもテーブルコーディネートでも色使いがすごく素敵でした。お勉強になった事は人のお庭や装飾を見て「素敵!!」051106_0107001 って思ったら、どこが素敵に見える原因なのかを考える・・・・って事かなぁ~。ただ、素敵って思っただけじゃ、進歩がないのよねぇ~!!今度は原因を追求してみるわ。

講演会の後はお茶でも・・・・・と思ってアンジェリカに行ったんだけど、お客さんの待ちがあまりに多かったので諦めて、昔、あけが通ってした日比谷のカフェに・・・・って思ったら、案の定無くなっていました。あけは都会のスピードについて行けない女です(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セロ弾きのゴーシュ

text  日曜日に友達と2人で吉祥寺の「ラ・フォルテ」にチェロの演奏を聴きに行きました。

奏者はチェロが有泉芳史さんピアノが斉藤悠子さんです。おめめさんの紹介で有泉さんのチェロの演奏会には2度ほど行っているので、今回は3回目です。元々美男美女で素敵な演奏なのですが、今回は特に楽しみにしていたんです。

あけは宮沢賢治が好きで宮沢賢治全集はあけの愛読書の1冊なんです。わざわざ、岩手まで宮沢賢治を訪ねる旅をしたくらいですから・・・・・今回の演奏会はその中の「セロ弾きのゴーシュ」の語りに合わせて演奏をするって事なんです。前から話の中に出てくる「インドのトラ狩り」って曲はどんな曲なんだろう?って思っていたのよ(笑)

あけは実際にある曲だと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいです。曲を作っているのは、フランスで作曲活動をしている安藤雄康さんという方だそうですが、なかなか迫力のある曲になっていて面白かったです。

語りは有泉さんのおばあちゃまで、語りの間に入る効果音は有泉さんのお母さんが担当しています。アットホームで良い感じです。

有泉さんが言ったのですが、「宮沢賢治からはフランスの香りがする」って(あけはイギリスの香りがすると思っていたけど)・・・・そう、宮沢賢治はヨーロッパの香りがするんだと思います。音楽と語りと宮沢賢治・・・・素敵な演奏会でした。

今後も何度か「セロ弾きのゴーシュ」の演奏会を開催するそうです。何度か行ってみたいと思う演奏会です。今度は一緒に行きませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙義山・榛名湖・伊香保温泉・軽井沢・草津・吾妻渓谷・寸又峡

PICT0033-1 どうしても、日記が書けなくて、結局、まとめて書く事になってしまうあけです。そう言えば、小学校の夏休みの日記も最終日に全部書いていたような気がする・・・・・(笑)

10月から11月初旬にかけて、ばたばたと忙しくて、今年は紅葉を楽しむ事が出来なかったので、11月になってまとめて見に行ってまいりました(*^^*)

最初はご近所の奥様と一緒に群馬方面に出発!!この日のルートは妙義山~高崎市内~榛名湖~伊香保温泉です。妙義山のふもとに道の駅があるんだけど、ここの野菜は安くて良かったよぉ~なんかみんな買出し部隊みたいになってたもん♪

紅葉はねぇ~今年は赤がよく出てないみたいで、どこに行っても、例年よりも色が出てない(*ノ-;*)榛名湖はすでに終わっていましたぁ~!!一番良かったのは伊香保かなぁ~モミジだけは綺麗に赤が出てました。最近流行りの紅葉ライトアップもされていたよん。だた、伊香保温泉はちょっと寂れた感じになっていたなぁ~やっぱ、時代に乗り遅れちゃったのかな?

PICT0067-1 次の紅葉のルートは高崎~軽井沢~草津~吾妻渓谷でした!!え?前のルートからあんまり離れてない?そうなのよねぇ~この日はあけは高崎に仕事で寄り道して、あけの友達は軽井沢で仕事・・・・お互いの仕事が終わってから、紅葉だぁ~って感じ(笑)

軽井沢の辺りも対した事なくて、草津はもう終わってました(;¬¬)まぁ~温泉がメインみたいなものだから、賽の河原温泉にのんびり浸かって、温泉饅頭をかじって・・・・(ちなみにあけの友達は無料の温泉饅頭を3個も食べていました)草津では前回に行った時の「とん香」でトンカツを食べたんだけど、やっぱり、「とん香」のは美味しいわぁ~(*^^*)

もう、なんの期待もなく帰路に通った吾妻渓谷が紅葉の見頃でした(*^^*)

最後の紅葉は、寸又峡でっす。サクラと紅葉を見に行こうって話になって、朝、出発までは岐阜に行こうって話だったのに、「伊那辺りじゃ、美味しいもの何もない!!」って言ったら、静岡に変更になりましたぁ~(笑)寸又峡は前から憧れていたのよ。

PICT0083-1 清水インターから降りて、対向車とすれ違えないような、すごぉ~い山越えをして、交互通行の為に渋滞している道を通って、やっとたどり着いた寸又峡・・・・・紅葉も盛りだと思うんだけど、思ったより景観は迫力がない(;¬¬)紅葉の人気スポットなのになぁ~やっぱ、車で行っちゃ駄目なのかしら?SLが売りだもんね。迫力のあるつり橋も人気なんだけど、すごい階段を下りて、つり橋を渡って、また山を登る!!つり橋は10人くらいしか渡れないから(体重制限があるらしい)つり橋渋滞してるの。情緒ないなぁ~(笑)登りは足がもつれていました(;¬¬)

帰りは焼津で海鮮丼と生牡蠣を食べて来ましたぁ~!!幸せにゃん(*^^*)

今年の紅葉は赤の色が出なくて、茶色になってしまっていたの。いつが見頃なのかはっきりしなかったし・・・・あけの家の裏の並木も、今年はあんまり綺麗じゃないみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと早めのクリスマス体験会

PICT0001-1 今日は朝から良い天気!!ドライブ日和ね♪あけは朝から新百合ヶ丘の「レケット」に出発♪

今日は「レケット」でクリスマス体験会でした。「レケット」はすごく可愛い雑貨屋・・・・・(ホントはガーデンデザイン事務所でもあります)もうねぇ~「レケット」はお庭もお部屋もクリスマスムード満開よ!!あけのハロウィン気分を吹き飛ばしてくれました。

PICT0003-1 今日は天使の転写紙を使った食器を皆さんに作っていただきました。毎回思う事だけど、6人いたら同じモチーフを使っていても、デザインが違ってきます。そのデザインは作る人の性格や雰囲気を教えてくれるから面白いです。

体験会の後はお客様の1人がランチを用意してくださいました!!な・ん・と・・・・食器からナイフ、フォーク、紙ナプキンまで、トータルにプロデュースしてくださいました。何が美味しいって牡蠣のオリーブオイル漬けを乗せたパンは感動的でした。あけが食器作りの講師なのに、ランチを食べながら、料理のレシピの勉強をしてましたぁ~!!(何をしに行ってるんだろう?)

「レケット」ではあけの食器も販売していただいておりますし、クリスマス用品のセンスは抜群です。是非、遊びに行ってみてください!!(新百合ヶ丘に行く自信のない方はあけがお連れしまぁ~す!!)

「レケット」http://www.rekett.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の庭

aki2005-0182-1aki2005-0198-1 なんか慌しい日々を送っておりましたぁ~(;¬¬)今日、久しぶりにのんびりと庭の手入れをしました。ピンクのセージ(名前が判らなくなりました)が元気に咲いていました。

新しく咲いた薔薇はギィ・ドaki2005-0191-1ゥ・モーパッサンです。ちょっと萎縮してるような気がするなぁ~春にお隣のご主人から刺し芽で頂いた白薔薇(確かプリンセスドゥモナコだったような気がしたが、白薔薇じゃないよなぁ~)が咲いていました。春の刺し芽でもう花が咲くなんてすごいなぁ~今年はもう咲かない んじゃないかと思っていたブルームーンやラプソティーインブルーやイングリッシュエレガンスにも蕾が付いています。剪定は去年よりも大分早くしたつもりなのに、どうしてこんなに遅れちゃったんでしょう?日陰だからかなぁ~?来年はもっと早くした方がいいのでしょうか?ホワイトメイデイランドもこれからの蕾の方が多いようです。この辺りは寒いからなぁ~最後まで咲かせられるか心配です。

名前の判らない赤いブッシュローズが満開になりました。プリンセスマザーも満開になりました。

そろそろHPの方の秋の庭の紹介もしようと思っています。HPにも遊びに来てください。http://homepage2.nifty.com/n-ake/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑の関西旅行・・・・その4

PICT0116-1  そして、旅行最終日!!悲しい事に雨(;¬¬)今回の旅行はずっと天気に恵まれていたのにねぇ~宿は天橋立の目の前の宿なんだけど、天の橋立って上から見ないと、だたの松林なのよねぇ~(笑)最終日に山の上から天橋立を見る予定だったのに、中止じゃぁ~まぁ~このメンバーの旅は移動と食い物の旅なので文句を言う奴もいませんが・・・・・

そのまま京都市内に向かって出発♪途中、丹波の道の駅に・・・・・あけは道の駅が好きなのよぉ~地物の野菜買おうと思ったら、午前中に全部売り切れ・・・・・(;¬¬)天の橋立が見られない事よりも辛い!!友達のお土産は買ったけど、ダーリンのお土産は地物野菜で誤魔化す予定だったのに困った・・・・結局、不覚ながらも阪神タイガーズベビースターラーメンを買う(安い!!)。外に出たら、軽トラで販売している黒枝豆屋を発見♪これよぉ~こうゆうのが欲しいのよぉPICT0101-1 ~!!(ちなみにこの黒枝豆は普通の枝豆の2倍くらいの大きさでかつ美味しかったのよ)ベビースター買うんじゃなかった・・・・思えばこの日から阪神は4連敗したのよねぇ~あたしの祟りかしら(笑)

京都市内の豆腐屋でランチを食べて、帰路に着く・・・・交通費をケチる旅だから、行きはETCの深夜割引を使ったんだけど、帰りはETCの通勤時間帯割引を使う事に・・・ETCカーぢを持っているのは、あけとサクラだから2度は使える!!PICT0103-1 そこで駒ヶ根ICで降りて乗り直し、韮崎IC降りる。カードを差し替えて韮崎ICから八王子ICまで帰って来る。それで2000円ぐらいは安くなります。やっぱ、一家に一枚はETCカードよねぇ~(笑)帰りの車の中ではサッカーの中継を・・・・マリノスサポーターのちょびは県境になる度にチャンネル合わせに躍起になっておりました。マリノスは見事に負けて、ちょびは廃人になっていました。車での旅は快適だなぁ~阪神がぼろ負けするのも見れちゃったしね(笑)

今回の関西旅行はめちゃめちゃ楽しかったですわ♪食べ物も景色も堪能いたしました。次回は松本方面に行くことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »