« ハロウィンは楽しい(*^^*) | トップページ | 魅惑の関西旅行・・・・その4 »

秋の薔薇は色が綺麗です♪

aki2005-0167-1 やっと販売会が終わってやっと平和な生活が戻って来ました。さて、薔薇でも・・・・・あ~れぇ~殆ど終わりかかってるぅ~(*ノ-;*)

それでも去年に比べたら、格段の進歩が見られる秋の薔薇です。今年の秋をそろそろまとめてみようと思います。

まだまだ勉強不足だったので、コーデリアやラブリーラッフルなんかの花びらが少なくて、花が咲くまでの期間の短いものも他の薔薇と一緒に剪定をしてしまったので、さっさと咲いて終わってしまいました(;¬¬)来年は2週間ぐらい遅めに切ってもいいんじゃないかって思いました。粉粧楼なんかも遅めの方が良かったかなぁ~!!

思いのほか遅いのは、春も遅かったホワイトメイデイランドaki2005-0168とかスーパーエクセルサかな・・・・これは他よりも1週間ぐらいは早く切ってあげた方が良かったみたいです。

秋薔薇の色が綺麗だったのは、ポートメリヨンとかオールドブラッシュなんかのちょっと濃いめのピンクの花は春よりもずっと透き通るような美しさでドキドキしちゃいました。花が少ないからかもしれないけど、とってもいとおしい気がしちゃいます。

aki2005-0138-1 冬までの短い期間だけど、もうちょっと薔薇を楽しめるかなぁ~!!

画像1・・・今盛りのプリンセスマザー。ホントに君達は良い子だよ!! 画像2・・・とっても美人なニューウエーブです。春よりも花びらが薄いような気がするの・・・気のせいかしら? 画像3・・・透き通るように美しいオールドブラッシュです。涙が出ちゃいそうです。

|

« ハロウィンは楽しい(*^^*) | トップページ | 魅惑の関西旅行・・・・その4 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお元気そうで、忙しくされているようですね。
あけさんのバラの写真、特にオールドブラッシュ本当にきれいですね!もっとアップの大きな写真が見たいです。

投稿: Johan | 2005年10月31日 (月) 23時57分

販売会、お疲れ様でした。
写真、綺麗です。
秋のバラはたくさんは咲かないけど、
色、香りが春よりいいですよね。
我が家の庭は、プリンス、ラ・フランス、
イレーヌ・ワッツなどがとてもいい香りです。

投稿: おめめ | 2005年11月 1日 (火) 00時33分

ホワイトメイデイランドとスーパーエクセルサ
は遅咲きよね。早く切った方が良いのかしら?
オールドブラッシュって こんなに綺麗??
丈夫で良く咲くらしいので、ぜひ来年は
ゲットしようと思っているのですが、花には
期待していませんでした。嬉しい♪

投稿: みどり | 2005年11月 1日 (火) 13時37分

Johanさん>
秋のオールドブラッシュはホントに綺麗でした。
今年は薔薇好きのお友達が沢山出来て、
色んな話を聞いたり、教えてもらったりしたおかげで、
秋の薔薇まで楽しむ事が出来るようになりました。
春にはあけの庭にも遊びに来てください!!
遠足みたいに遠いけどね(*^^*)
オールドブラッシュの大きな画像もありまぁ~す。
メールアドレスを教えていただければ、送ります!!

おめめさん>
販売会にはお母さんにもおめめさんにも来ていただいて、
すごく嬉しかったです。
やっと販売会が終わったので、来年の庭について考えてみようと思っています。
食器も薔薇も、もっともっと素敵になるようにがんばります!!
ラフランスも欲しいなぁ~!!

みどりさん>
そうなの、どちらも遅くて、まだ蕾の状態なのよ。
こっちは寒いから、蕾のままで終わってしまうんじゃないかって心配なんです(;¬¬)
秋のオールドブラッシュはホントに綺麗でした。
人気の訳が判ったような気もします♪

投稿: あけ | 2005年11月 2日 (水) 20時17分

ニューウェイブ株の調子はどんな感じですか?
今年、注文しようかどうか考え中の一種なのです。
ちょっと繊細という噂もきいたのでまだ迷ってて・

大好きな色合いなので本当はとても欲しいかも。

投稿: ふたば | 2005年11月10日 (木) 21時27分

ニューウェーブは色のニュアンスも形もすごく良いです。夏に買っているので、春の様子は判りませんが、香りはあんまりないような気がします。それから、これも春になってみないと判らないのですが、花数もそんなに多くないし、咲くまでの期間も長いような気がします。でも、それ以上に花の形が美しいです。お勧めの薔薇ですよん♪茎は細いですねぇ~それも一度春になってみないとはっきりしないなぁ~!!春にニューウェーブを観察しておきますよ。(もう、買っちゃう?)

投稿: あけ | 2005年11月10日 (木) 23時09分

グレイパールにするかニューウェーブにするかで
すご~く迷ってるところなのです。
この間、先輩のお宅で見てからというものニュアンス
のあるこの紫にぞっこんなのです。
でも、少しくすんでるというか退色してるというのか
アンニュイなグレイパールも捨てがたくて・・・・

投稿: | 2005年11月12日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/6797710

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の薔薇は色が綺麗です♪:

« ハロウィンは楽しい(*^^*) | トップページ | 魅惑の関西旅行・・・・その4 »