« 業務連絡・・・・またぁ? | トップページ | 今日の薔薇・・・・2 »

今日の薔薇・・・・・1

PICT0032-1PICT0034-1そろそろ秋薔薇の季節になろうとしています(*^^*)あけの庭は目の前の山の木々のせいで、秋は殆ど日が当たりません(*ノ-;*)去年は剪定が遅すぎて、秋の薔薇はほとんど楽しめなかたので、今年は1週間早く剪定をしてみました。イングリッシュもオーPICT0033-1ルドもハイブリットも一緒に剪定してしまったので、花びらの少ない花はもう咲き出してしまいました。花びら少ない方が早いのねぇ~やっぱり♪今年は記録を残して、来年は同じ時期に咲くようにチャレンジしたいと思います。 

画像1・・・夏も関係なく良く咲いていたメニーハッピーリターンズ。画像2・・・思ったように縁に白が出てきてくれないラブリーラッフル。画像3・・・夏も花の大きさが変わらずに良く咲いてくれる可愛いコーネリア。

|

« 業務連絡・・・・またぁ? | トップページ | 今日の薔薇・・・・2 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

Bonjour!

“秋薔薇”とっても素敵に咲いていますね。
見頃の時に、母、姉に、見せて上げたいですね…

投稿: Leman | 2005年9月30日 (金) 10時43分

秋バラ、咲き出して楽しいですね。
コーネリア、私も持っています。
可愛い!って表現がピッタリの花で
お気に入りですよ。

投稿: みどり | 2005年9月30日 (金) 10時53分

メニーハッピーリターンズのピンク色いいですよね。
秋薔薇が咲く、いい響きですね。

ところで私もコーネリアあります、春の新苗なので
あまりまだ咲きません、残念・来年に期待中です。

投稿: ふたば | 2005年9月30日 (金) 11時54分

関東の夏の剪定は9月1日が基準日になります。
遅さ咲きのは早く剪定します。
早咲きの物は遅く剪定をしますが、
バラ株によって芽の力によっても違いがあります。
品種によっても45日から70日位開花までかかります。
剪定日が一日違いで開花は2日変わります。
朝と晩でも開花は1日違うのです。
同じ品種で同じ日に剪定をしても咲く日が違います。
9月の気温によっても開花は変わります。
剪定は難しいですよ。

投稿: take | 2005年9月30日 (金) 15時46分

Lemanさん>
春の1番良い時に皆さんで遊びに来てください♪
秋の薔薇はお見せするほど、沢山は咲かないんですよ(;¬¬)
それでも、日々、新しい薔薇のつぼみが開きます。
月曜日に伺う時には小さなブーケぐらいにはなるかな(*^^*)

みどりさん>
コーネリアはホントに良い子です。
ひっきりなしに蕾が出来ますし、
夏の間も殆ど変わりなく咲いてくれました。
あけもお気に入りの薔薇の1つです。
明日には花が増えそうな勢いです(*^^*)

ふたばさん>
あけはモーティマサックラーがお隣のご主人から頂いた刺し芽でまだまだ花を見る事が出来ません。
イメージとしてはコーネリアに似ているような気がするんだけど・・・・・
メニーハッピーリターンズも花が早いです。夏よりもピンクが強くなってきて可愛いです。

takeさん>
ホントですねぇ~去年は殆どの秋薔薇を失敗してしまったので、記録がないんですよぉ~(笑)今年は秋の咲き始めと満開と咲き終わりを記録しています。来年はなるべく日程を合わせるようにチャレンジしてみます。1日で2日ですね・・・・・・勉強になります。

投稿: あけ | 2005年9月30日 (金) 19時06分

あけさん、秋薔薇、きれいに咲いていますね。
ラブリーラッフルはあけさんが思っていたお花と違うようだけど
株によって咲き方に差があるのかもしれないね。
コーネリア嬢・・・この間見せてもらった時よりも深みがある色がでて、素敵になったね。

takeさんの詳しい剪定方法に思わずメモメモしちゃいました。

投稿: fresca | 2005年9月30日 (金) 19時54分

そうなのよぉ~♪ローザガリカで見たラブリーラッフルはすごく素敵だったのよ。縁に白いラインが入って、フリフリに咲いてたの。すごく良く咲いてはくれるのだけれど、どうしても愛せないのよねぇ~(;¬¬)
frescaさんの所にお嫁に行くはずのミミエデンも咲きました。
房咲きになってくれないのは、日陰のせいかなぁ~!!
takeさんのご指導を元に来年の剪定は日程を調整しようと思っていまぁ~す。

投稿: あけ | 2005年9月30日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/6172908

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の薔薇・・・・・1:

« 業務連絡・・・・またぁ? | トップページ | 今日の薔薇・・・・2 »