« 業務連絡? | トップページ | 業務連絡・・・・またぁ? »

薔薇のお勉強(*^^*)

PICT0009-1 昨日は、ローズカフェに薔薇の講習会でした。frescaさんとkusakiさんと3人で受講する事になりました。

久しぶりに遊びに来てくれるfrescaさんに、ちょっとでも良いコンディションのお庭を見せようと思っていたんだけど、連日の雨で咲いていた数少ない薔薇もほぼ全滅(;¬¬)どうして、見て欲しい時に花はなくなるのぉ~(*ノ-;*)

それじゃ、気を取り直してローズカフェに出発!!( ̄□PICT0010-1 ̄;)!!ガーン 道が混んでる・おしゃべりに熱中して道を間違える・・・・・ランチが時間がなくてマックになる・・・・・波乱万丈でしたが、ギリギリローズカフェに到着♪江代先生の講習はケーキを食べながら楽しく受講させて頂きました。薔薇嫌いのkusakiさんは睡魔と闘っていたけどね(笑)

薔薇の講習会って難しいね♪薔薇も種類が多いし、育てている環境も各々違うでしょ。育て方も無農薬を目指す方とか コンクールに出す方とか・・・・・それによって聞きたい事も違PICT0012-1うもんね。最近、色んな薔薇のオーソリティーの方々からお話を聞く機会があったんだけど、これで完璧って薔薇の育て方はないのよね♪大事なのは苦痛にならない程度に薔薇を育てるって事かなぁ~(笑)チェルシーのAさんの影響が1番大きいのかな!!どんな方のお話でも薔薇の一線で活躍している人の話は面白いから、出来る限り、色んな人の話を聞きたいって思ってます。

講習会の後はsadaさんのお宅にお邪魔しちゃいました。あけの作ったスイッチカバーをすぐに取り付けてくださいました。リビングの1番目立つ所につけて頂いちゃいました。嬉しいです。作った食器は使っていただけているとすごく嬉しいんですよ♪刺し目を差し上げた方から、「花が咲きました」って報告をもらう時みたいな嬉しさです(*^^*)

画像1・・・あけの夏の名残のウエルカムフラワーです(;¬¬) 画像2・・・ローズカフェの時計草です。 画像3・・・sadaさんの家にお嫁に行ったスイッチカバーです。

|

« 業務連絡? | トップページ | 業務連絡・・・・またぁ? »

「薔薇」カテゴリの記事

「食器」カテゴリの記事

コメント

スイッチカバー、素敵ですね。
お仕事のことは、伺っていましたがここまでとは。。。
素晴らしい。バラグッズに弱い私はクラクラしてしまう^O^
欲しいなぁ~

投稿: みどり | 2005年9月24日 (土) 14時09分

いくらでもお作りしますよ(*^^*)
でも、自分で作ってみた方が面白いですよ。
薔薇のも↑のようにマイセンちっくなものもあれば、
リュドルテの薔薇みたいなものとか、
ファンシーな薔薇、アダルトな薔薇色々なの。
あけの庭に遊びに来がてら、作ってみませんか?
(今は見せられる状態じゃないから、春かなぁ~♪)

投稿: あけ | 2005年9月24日 (土) 15時39分

初めまして。足跡からうかがいました。
すてきなお噂は、かねがね、うかがっています♪

みどりさんがおっしゃるように、
とてもすばらしい絵です。
お気持ちの優しさも伝わってくるような♪
以前拝見したことのあるお庭のお写真も、
naturalでステキでした。

投稿: momonga | 2005年9月24日 (土) 18時44分

勉強が熱心ですね。
色々な情報があるので、いっぱい吸収してから自分で整理をして
自分で、自分の栽培法を見つけてくださいね。
薬剤散布や草取りなど、面倒がらずにしていれば、良い花が咲きますよ。

投稿: take | 2005年9月24日 (土) 20時00分

momonga>
ようこそmomongaさん♪
sadaさんからお話を聞いて、遊びに行ってみたんです。
HPも覗いてきたの。
薔薇以外の植物も珍しい物が多いですね(*^^*)
あけも薔薇だけじゃなくて、色んな植物の中で薔薇を育てるのが理想です。(現実は厳しいけど・・・・)
あけは今年、カリフォルニアライラックを枯らせました(;¬¬)
食器は手描きもするのですが、スイッチカバーは転写紙という食器専用のシールのようなものを使っています。
配置やデザインだけがあけの仕事です(笑)

takeさん>
そうなんです♪勉強ばかりして頭でっかちになってしまって、色々やりすぎて上手くいかなくて、煮詰まってしまったりするんですよぉ~(笑)あけの庭の問題は風通しと日当たりなんです。一生懸命肥料をあげても咲きませんよね♪今年は日陰に強い品種を選ぶ事と土作りに重点をしぼろうと思っています。お金がかけられない分、時間だけは薔薇の為にたっぷり使います。
今年の冬はがんばりますので、春に遊びに来てください(*^^*)

投稿: あけ | 2005年9月25日 (日) 10時39分

あけさん、美しいスイッチカバーを有難う。
東急ハンズで買ったものと取り替えたら、部屋が急に華やか
になりました。
皆さんも秋バラに時期についでに見にいらして下さい。

投稿: sada | 2005年9月25日 (日) 19時18分

こちらこそ、素敵に飾ってくださって、嬉しく思っています。美味しいお茶をありがとうございました(*^^*)楽しい時間でした。ずっと雨ばかりの天気も今日で終わりのようです。明日は庭の手入れをがんばります!!

投稿: あけ | 2005年9月25日 (日) 23時33分

あけさん、23日はどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
sadaさん邸もすばらしくて・・・まさに目の保養。
これで薔薇の最盛期だったら、きっと私興奮していたわ。

あけさんのお庭、夏でもまとまっていてすごいね。
うちはジャングル&宿根草が消えた土の庭と化しちゃって恥ずかしいぃぃ。

投稿: fresca | 2005年9月25日 (日) 23時38分

ホント楽しかったね♪
いっぱい連れて行きたい所があるのに、
なかなか1日でま巡れませんよねぇ~(笑)
次は猫の店に行きましょうよ。

あけの庭はねぇ~(;¬¬)
もう、薔薇の葉が落ちてボロボロなんだもん。
もっとコンディションの良い時に見せたかった。
種はもう遅いから、球根探しに行かなくっちゃね!!

投稿: あけ | 2005年9月25日 (日) 23時59分

あ、私も薔薇園行ってこなくちゃ!そうそう、近くに薔薇園があることを発見!!でも、噂によると高いらしいのだけど~うちに来てくれる子はしっかりと育てたいからこういうとこで買う方がいいのかなぁ~とか思って。あるいはここで色々聞いて園芸屋さんで買おうかなぁ~とか思ったりして(^^ゞでもきっと気に入ると欲しくなるのよねぇ~ルンルン 早く行かないとなくなるよね!それにしても相変わらず写真が素敵だわ。絵葉書みたいよ~あるいは写真集だよ!スイッチカバーもすごいわ。あけさんととこに遊びに来ると優雅な世界を垣間見られて本当に勉強になります!

投稿: みけにゃん | 2005年10月 1日 (土) 21時16分

ネットでも安くて良い苗が手に入るんだけど、
1番始めの薔薇はナーセリーで買った方がいいかなぁ~
必要な鉢や土、肥料、消毒薬なんかは、プロに相談しながら買った方がいいと思うの。
季節ごとの手入れ方法なんかも、良く聞いてみて♪
あけ、最近、ネットの相原バラ園って所で買ったんだけど、
安くてすごく良い苗だったの。
ある程度、ネットなんかで育て方を調べるつもりなら、
お勧めです!!
http://i-rose.net/

投稿: あけ | 2005年10月 1日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/6092555

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のお勉強(*^^*):

« 業務連絡? | トップページ | 業務連絡・・・・またぁ? »