« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

今日の薔薇・・・・2

PICT0030-1PICT0041-1   今日もいくつかの薔薇の花が咲きました♪今年の夏に死にそうになったマチルダが復活して咲いてくれたのが嬉しいよぉ~(*^^*)切花で素敵なミミエデンもあけの庭では房で咲いてはくれないので、普通のミニ薔薇のようです。今年の冬にはfrescaさんPICT0040-1 の所にお嫁に行ってもらう事になっています。「幸せになるんだよぉ~!!」どうしても場所に限りがあるし、あけの庭では美しく咲けない子は鉢植えにするよりお嫁に出す事にしました。名前の判らない赤のハイブリットはSさんの家に・・・・・「あっちは広いし日当たりが良いからねぇ~大事にされるんだよぉ~」最後に秋の赤い薔薇が見れるといいんだけれど(*ノ-;*)

画像1・・・復活したマチルダ。画像2・・・なんか寂しいミミエデン。画像3・・・去年は秋薔薇全滅だったヘリテージ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

今日の薔薇・・・・・1

PICT0032-1PICT0034-1そろそろ秋薔薇の季節になろうとしています(*^^*)あけの庭は目の前の山の木々のせいで、秋は殆ど日が当たりません(*ノ-;*)去年は剪定が遅すぎて、秋の薔薇はほとんど楽しめなかたので、今年は1週間早く剪定をしてみました。イングリッシュもオーPICT0033-1ルドもハイブリットも一緒に剪定してしまったので、花びらの少ない花はもう咲き出してしまいました。花びら少ない方が早いのねぇ~やっぱり♪今年は記録を残して、来年は同じ時期に咲くようにチャレンジしたいと思います。 

画像1・・・夏も関係なく良く咲いていたメニーハッピーリターンズ。画像2・・・思ったように縁に白が出てきてくれないラブリーラッフル。画像3・・・夏も花の大きさが変わらずに良く咲いてくれる可愛いコーネリア。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

業務連絡・・・・またぁ?

PICT0026-1PICT0027-1 Lemanさん、今日、お姉様の分の食器をヤマト便で送りました♪明日の午前中の到着予定です。結構、派手に金彩を入れちゃいましたよぉ~!!お姉さんの作ったデザインを壊していなければいいんだけど・・・・・・Lemanさんはすぐには見れないから、PICT0029-1 画像で先にお見せしちゃいますね♪Lemanさんとお母様の分もばっちりだよ。楽しみにしていてね!!

そうそう、レリーフの入った27センチのお皿が安く手に入りそうですよぉ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇のお勉強(*^^*)

PICT0009-1 昨日は、ローズカフェに薔薇の講習会でした。frescaさんとkusakiさんと3人で受講する事になりました。

久しぶりに遊びに来てくれるfrescaさんに、ちょっとでも良いコンディションのお庭を見せようと思っていたんだけど、連日の雨で咲いていた数少ない薔薇もほぼ全滅(;¬¬)どうして、見て欲しい時に花はなくなるのぉ~(*ノ-;*)

それじゃ、気を取り直してローズカフェに出発!!( ̄□PICT0010-1 ̄;)!!ガーン 道が混んでる・おしゃべりに熱中して道を間違える・・・・・ランチが時間がなくてマックになる・・・・・波乱万丈でしたが、ギリギリローズカフェに到着♪江代先生の講習はケーキを食べながら楽しく受講させて頂きました。薔薇嫌いのkusakiさんは睡魔と闘っていたけどね(笑)

薔薇の講習会って難しいね♪薔薇も種類が多いし、育てている環境も各々違うでしょ。育て方も無農薬を目指す方とか コンクールに出す方とか・・・・・それによって聞きたい事も違PICT0012-1うもんね。最近、色んな薔薇のオーソリティーの方々からお話を聞く機会があったんだけど、これで完璧って薔薇の育て方はないのよね♪大事なのは苦痛にならない程度に薔薇を育てるって事かなぁ~(笑)チェルシーのAさんの影響が1番大きいのかな!!どんな方のお話でも薔薇の一線で活躍している人の話は面白いから、出来る限り、色んな人の話を聞きたいって思ってます。

講習会の後はsadaさんのお宅にお邪魔しちゃいました。あけの作ったスイッチカバーをすぐに取り付けてくださいました。リビングの1番目立つ所につけて頂いちゃいました。嬉しいです。作った食器は使っていただけているとすごく嬉しいんですよ♪刺し目を差し上げた方から、「花が咲きました」って報告をもらう時みたいな嬉しさです(*^^*)

画像1・・・あけの夏の名残のウエルカムフラワーです(;¬¬) 画像2・・・ローズカフェの時計草です。 画像3・・・sadaさんの家にお嫁に行ったスイッチカバーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

業務連絡?

PICT0004-1

sadaさんからオーダーの4つ口のコンセントカバーを作ってみました。柄の配置から考えて、金彩で蔓なんかを入れた方がカッコイイと思うのですが、金彩は好みがあるので一応、確認してから入れたいと思っています。いかがなものでしょう?

sadaさんのパソコンのアドレスが判らなかったので、ブログで業務連絡みたいになっちゃいました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お勉強の秋・・・・・・かな(笑)

aki2005-0006-1aki2005-0004-1   やっと、朝夕は過ごしやすくなって、朝の薔薇の手入れや猫の散歩が楽な季節になって来ましたぁ~\(⌒∇⌒)/今年の夏はあまりにも暑くて辛かった(;¬¬)薔薇も夏の小さくて色の薄い薔薇ではなくて、鮮やかな色になって来たよ(*^^*)今はコーネリアとかレッドキャスケードとかロワイヤルが咲いています。

昨日はおめめさんのお誘いで、日本橋三越のチェルシaki2005-0008-1 ーガーデンのAさんの講習会に行ってまいりました(*^^*)ゲストって言うのかしら、前野義博(確実園本園)さんが、生産農場だから話せる薔薇の育て方の講習をしてくださいました♪すごく面白かったです。また、記念に薔薇を買っちゃいました、チャンピオンオブザワールドって薔薇です。最近、大輪のゴージャス系の薔薇に気持ちが動いてしまうみたいです。それから、johneさんとおめめさんと3人で薔薇の話をしながらティータイム♪幸せな1日です。

夜は東小金井の太平楽へ・・・・・(焼き鳥屋です。あ~薔薇から一気に焼き鳥だもんね)ダーリンと友達夫婦と飲んでいたら、玉椿さんご一家(ご主人以外)と遭遇しました♪おめめさんからの紹介で知り合って、太平楽で会うのってなんか不思議な気分です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

一足早くクリスマスがやって来る(;¬¬)

PICT0005-1PICT0010-1  毎日、楽しく遊んでいるように見えるあけの生活なんだけど(実際、毎日遊んでいるようなものだけど)、仕事もしなくちゃね(*^^*)そろそろ、A's roomではクリスマスの準備を始めたの。新しいクリスマス用の転写紙を探したり、食器を用意したり、今年はちょっとアダルトな転写紙を手に入れたのよ。クリスマス食器体験会や販売会などの仕事をしまぁ~す。教室も随時オープンします。イヤーズプレートを作りに来ない?今年も立川の高島屋でクリスマス体験&販売会を企画しています。日時が決まりましたらお知らせしますので、是非、遊びに来てください。クリスマスの前にも八王子のそごうで販売会があるんだったわ(;¬¬)売り物の食器を作らなくっちゃね。八王子のそごうはちょっとシックに秋の食器を作ります♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自分流のスタイルのある人って魅力的♪

PICT0001-1今日はsadaさんご夫婦とおめめさんとそのお母さんとあけでLemanさんのお宅に遊びに行きました(*^^*)前回お邪魔した時は素敵なティータイムを演出してくださったんだけど、今回はランチです。もう、ドキドキです(*^^*)

Leman邸に着くとすぐにお庭に用意されたウエルカムドリンクを頂きました。おめめさんのお宅のパーティーの時もウエルカムドリンクは外♪これはあけも真似したいと思いました。もうちょっと涼しくなったらだけどね。

PICT0007-1 お部屋に入るとテーブルセッティングが・・・・・もう、このコーディネートを見ただけで、美味しいランチが始まるって予感がしちゃいますよね。もちろん、コーディネートだけじゃなくて、お料理も素敵なの。メニューも作られていて、「夏の思い出 見た目も鮮やかな真っ赤なトマトゼリー」とか「カレーのイエローが初秋を感じさせるピラフに暖かいぬくもりのハヤシをそっと添えて」とか料理に名前ついてるぅぅぅぅぅ~!!自宅にお招きでコース料理を頂いたのは初めてかも♪感動しちゃいました。お皿の使い方、料理の見せ方とかも勉強になりました。ちょっとした心づかいが料理を美味しくして、楽しい気分にしてくれるんですね。

食後はコーヒーを頂きながらLemanさんがフランスのジェルブロワに行った時のDVDを見せていただきました。DVDの映像とLemanさんの生活はリンクしてるんですよ。コーディネーPICT0014-1トにも生活にもフランスの香りがします。

あけもそんな風にお洒落に歳をとって行きたいって思ったんだけど、あけってば、絶対フランス風にはならないよなぁ~(;¬¬)どこがいいんだろう?(アフリカ?インド?)やっぱ、バリ辺りの雰囲気のある生活したいなぁ~と思いつつ、庭は薔薇で家は派手なオレンジでバリ風になるはずもなく、趣味に一貫性のない自分を反省しちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

裏表のある性格(;¬¬)

nekoPHS-0002 友達はブログに載せる画像を携帯で撮っているの。それが結構綺麗だったりするからさぁ~♪あけはいつもデジカメなんだけど、あけのPHSの画像を試してみたくなりました。いつもより画質が良くないかも・・・・・

うちの猫は裏表のある性格です。お客様が来たときは愛想も良く、スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリしたりして、接待猫になります。おしゃべりの最中はテーブルの上にお行儀良く座って(テーブルの上ってのに問題があるが・・・・)nekoPHS-0001 お話に相槌を打ったりします。でも、お客様がいなくなった途端に性格が豹変します。そんな画像です。

1枚目は良い子のふりをしているところです。「ようこそおいでくださいましたぁ~!!」とでも言っているのでしょうか?

2枚目は本性むき出しのところです。「お土産に猫缶の一つも持ってこんかい!!」って感じです。

あけはうちの子達のそういうところが好きだったりします。飼い主に似ているかもしれません(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏の終わりの薔薇

PICT0104PICT0105 夏の薔薇は少なくて、花も小さくなってしまいます。でも、緑のジャングルの中にポツリと咲いてる姿は健気でいとおしいような気持ちになります。早めに摘んで部屋に飾ってあげましょう♪剪定が終わったので、次に咲くのは秋の薔薇になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花の名前

PICT0121 薔薇の名前って購買意欲に関係しますよねぇ~ロマンテックな名前がついてると、花の魅力がいまいちって思っても、買ってしまったりするよね。「ふれ太鼓」とか「火祭」って薔薇よりも「スィートジュリエット」とか「ラレーヌビクトリア」って方が買いたいよね♪名前をつける人に考えて欲しいよねぇ~(笑)で、このブルーのとっても可愛い花なんだけど・・・・・「クリトリア」って言うの・・・・・意図は判るんだけど、困るよね(笑)まぁ~あけの家の猫の名前が「阪神優勝」ってのを説明する時ぐらい困る(;¬¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Party♪

PICT0115おめめさん一家 主催のマダムHさんのバースディーパーティーに参加しました♪いつも関心しちゃうんだけど、おめめさんのお宅に伺うと素敵な事がいっぱいあるの。パーティーの前にお庭で食前酒を・・・・・薔薇のアレンジメントにキャンドルの明かり・・・・・どんなパーティーになるのかドキドキしちゃいます(*^^*)

何よりも楽しいのは、色んな職種の色んな世代の方が集まって来るの。音楽関係とか薔薇関係とか料理関係とか船乗りさんとか・・・・・異業種の人の話ってすごく楽しい!!美味しいお料理を頂きながら、楽しいおしゃべり。幸せな時間でした♪

あけもお茶会とか小さなパーティー(飲み会って感じかな)するけど、もっとテーブルのセッティングとか食器の使い方PICT0117とか工夫したいなぁ~って思っちゃった。先日のLemanさんのお宅でお茶を頂いた時もカップの使い方とかデザートのデコレーションとかすごく楽しいの。あけ、食器を作る仕事してるんだから、もっと見た目に楽しくしたいなぁ~!!

招待してくださったおめめさんの家族の皆さんに感謝しますm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バイオゴールドを買いに(*^^*)

PICT0109PICT0103 今週は庭の手入れに大忙しでした。あけの庭は樹木やコン パニオンプランツ、伸びきった薔薇のジャングルになっていたから・・・・・今までの色んなアドバイスを元に、木の枝を落としたり、木を抜いたり、薔薇の根元の土を増やしたり、それから夏剪定を・・・・・黒点病が沢山出たから、葉を落として消毒したり。それからみんなの薦めるバイオゴールドバイタルを買いにローズカフェに行きました(*^^*)

が・・・・・その前にLemanさんPICT0107のお宅に寄り道してお茶をご馳走になったの。さすがLemanさん♪お部屋も食器も雰囲気も音楽も素敵♪リビングからの窓の景色もすごくいいの。素敵な時間をありがとぉ~!!

それから、いざ、ローズカフェに・・・・・現地でsadaさんと待ち合わせでした。sadaさんからたけさんとふたばさんを紹介して 頂きました。薔薇に詳しい人ばかりです。あけは日々勉強勉強!!楽しいおしゃべりの時間でした。気がついたら5時も過ぎちゃって、さぁ~帰ろうか・・・・・ん?あたしは何しにローズカフェに来たんだっけ?危なくバイオゴールドを買い忘れる所でした(;¬¬)楽しい1日でした。

今日は朝からバイオゴールド散布しちゃいました♪昨日「秋の薔薇は腕で咲かせる」って言われました。咲かせるわよ、あけの腕で・・・・・(去年は失敗したけどね♪)

薔薇は今日の庭のルネッサンスローズといつも咲いてるホワイトメイディランドとプリンセスマザーです。それから、今年4つ目のるりたまアザミです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あけの夏休み その2

PICT0096お友達のAさんとゴルフ三昧の旅に出かけました(*^^*)あけはねぇ~昔はゴルフに結構通っていたんだけど、八王子に越して以来、一度もゴルフクラブを握っていなかったのよ・・・・だから、何発叩くか判らないリハビリゴルフに出発です。

場所はね、涼しい蓼科です。ゴルフの前に大好きなガムラスタンでランチをしました。バラクライングリッシュガーデンよりちょっと下った所にある北欧料理のお店です。ニシンが美PICT0098味しいんですよぉ~(*^^*)

いざ、ゴルフ場へ・・・・・本番の前に練習してみたんだけど、ドライバーが当たらない(;¬¬)大丈夫なんだろうか?とスタートしたが、案の定ボロボロ(*ノ-;*)それでも後半は少しづつ当たるようになって、最後のホールはパーで上がりました(*^^*)スコアは116でした。

そのまま、蓼科ハーベスト倶楽部に泊まって、朝はテラスでモーニングです。東京と違って、ホントにすがすがしいんですよ。朝からゴハンお代わりしちゃいました。

せっかくだから、もうハーフぐらいゴルフをしようって事になって、昨日とは違うゴルフ場へ・・・・・昨日、少しは慣れたんだから、今日はさぞや・・・・と思ったら、70も叩いてしまいましPICT0102た(;¬¬)やっぱ、ゴルフの才能はないなぁ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけの夏休み その1

PICT0094サクラとうに丼を求めて旅に出ました。平日なのに道路めちゃ混み(;¬¬)うに丼にたどり着くまでに4時間もかかってしまいました(*ノ-;*)

でも、うに丼はめちゃめちゃ美味しかったので、良しとしました。場所はねぇ~伊豆の某所です。実はお店の名前も地名も覚えていないの(;¬¬)東伊豆町なんだけどねぇ~。

ちなみに他はどこに寄る訳でもなく、中伊豆を通って帰って来ました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »