« 2度目の成人式を横浜で・・・・ | トップページ | ママ浮気してきましたぁ~♪ »

あけのお勧めの薔薇紹介します♪

haru2005-0321   あけのお庭友達のSさんからお勧めの薔薇を紹介して・・・・・って事だったから、日記でお返事しますね♪でもねぇ~薔薇の趣味って人それぞれだし、環境によるし、土・日当たり・肥料・気候なんかで変わるのよね。それに、花の形で選ぶのか、香りなのか、樹勢なのか、花数なのか、花持ちなのか、色なのか・・・・あけのマニアックな薔薇友達なんて、薔薇のつぼみの形で決めるなんて人もいるぐらいだからね(;¬¬)

まぁ~色々言ってもしょうがないので、あけの今年のharu2005-0161お気に入りを紹介しちゃいます。(あくまでも、今年のお気に入りだよ♪多分、毎年変わると思う)あけはねぇ~薔薇のコレクターじゃないから、珍しい品種って訳じゃないよん♪

まずはトラディスカントかなぁ~♪あけのお気に入りの赤黒い感じの花で、花持ちも抜群に良いよ♪色が退色して最後は茶色になるまで楽しめます。香りも ねぇ~フルーツみたいな香りで、すごく良いです。でも、4期咲きの中では1番花から2番花が咲くまでに時間がかかるし、2番花は小さくなっちゃってます。まぁ~咲かせ方の問題もあるけどね♪

次はオールドブラッシュかな・・・・・ダリアみたいに咲くの♪花持ちも香りも良いよん♪何せ可愛い♪蛍光ピンクのように艶やかに咲いていました。ただ、癌種って病気になっちゃって、現在治療中です(*ノ-;*)シクシク 早く復活して欲しいでっす。

haru2005-0336最後にラプソティーインブルーを・・・・あけの庭ではすごく環境の悪い所に植えてしまっていて、めっちゃ可哀想なんだけど、紫の色合いがたまりません(;¬¬)特に咲き始めの紫の花と退色してグレーがかった花が一緒のところは抱きしめたくなるぐらい可愛いです。でも、色が特殊だから、他の薔薇と合わせるのが難しいかも・・・・・

あけも薔薇を始めてそんなにたっていないけど、庭全体のコンセプトを決めてから、薔薇を選んだ方がいいかも♪好きな薔薇が庭に合うとは限らないのよ・・・・薔薇だけの庭にするならなんとかなるけど、他の植物や樹木と一緒に育てるのなら、薔薇を後から決めた方がいいと思うよ。

|

« 2度目の成人式を横浜で・・・・ | トップページ | ママ浮気してきましたぁ~♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

おすすめの薔薇、わが家に一つもありません。
気に入りましたので、今度、HCに行ったら探してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年8月 3日 (水) 07時58分

ようこそ、ぴょんぴょんさん♪
お勧めしたい薔薇はいっぱいあるんですよぉ~!!
HPの方の薔薇も見てあげてください!!
画像だけで判らないものは、特徴を説明しまぁ~す。

ぴょんぴょんさんのブログに行きました。
幅広いねぇ~!!
また、遊びに来てください。

投稿: あけ | 2005年8月 3日 (水) 10時19分

私も今年の秋には薔薇を1つだけ購入しようと思ってます(*^_^*)と、言っても私はマジで始めてだし・・・な~にも知識がないので何しろ病気に強い子。でもって、庭がないので鉢植えの子に限定されるけど私も薔薇を育ててみたいです!!う~ん、できるかなぁ~ちょい心配だけど。それにしても薔薇もガンになるなんてねぇ~驚きだわ。養生すると治るものなんですか?『お大事にね』と伝えてください。

投稿: みけにゃん | 2005年8月 4日 (木) 10時57分

是非、薔薇を始めてみて♪
1鉢が綺麗に咲くと、2鉢3鉢・・・・・そして中毒に(笑)

初めての苗を買うときは薔薇専門のナーセリーで買う事を薦めます。鉢で育てる事、病気に強い事相談して買ってください。

11月ぐらいから秋苗が出るよ♪

投稿: あけ | 2005年8月 4日 (木) 12時29分

いつもコメントありがとう。ブログ出来ていたのね。引き込まれました。ばらの写真が素敵で見とれました。もっと見たいです。昨日ばらを一覧にしてみたら100になっていました。つる類の植え付けが難しくて待機中が10位あります。小苗も10位培養中です。あけさんのバラ達みたいにたくさんの花を付けてくれる事を夢見ていますが、今は一輪咲く毎に感激しています。ばら中心の庭に作り変える作業が忙しいです。
 先日はメアリローズと清里萌木の村と高根町のプライベイトの3000坪のビューガーデンと村田ばらファームに行って来ました。特に萌木の村ローズガーデンは標高1300m400坪位という所で7月末だというのにたくさん咲いていて8月に咲く蕾もいっぱいでした。涼しいところなので夏中咲くようです。本格的バラ園をはじめて見たのでおおいに刺激されて何時間も帰れませんでした。機会があったら見てください。 もっと勉強したいです。見るといい所を教えて下さい。
 そういえば昨日、コマツローズクラブの10月から3月まで6回の講習会に申し込みました。
 山中の早川さんがこのブログをいつも楽しみに見ているそうです。ばらが少しでも良くなったら連絡します。山中湖仲間に会いに来てください。

投稿: fm_tukahara | 2005年8月 6日 (土) 10時19分

( ̄□ ̄;)!!ガーン 100ですかぁ~?
羨ましいです!!
あけの庭の薔薇は現在58本なんです。
でもこれ以上は増やせなくて、
1本買ったら、1本差し上げる・・・・・みたいな状態なんですよ。
広い庭が羨ましいです。
また、山中湖に呼んでください。
山中湖だと秋薔薇はちょっと厳しいかな?
でも、涼しいから、夏でも薔薇を綺麗に咲かせる事が出来るんじゃないかな?
コマツの講習会に参加されるんですね。
本格的な薔薇園になる日も近い?

早川さんが読んでくださっているんですね。
嬉しいです。
夏の早川さんのお庭はどうなんでしょう?
是非、書き込みもしてくださぁ~い!!

投稿: あけ | 2005年8月 6日 (土) 23時35分

あと、お勧めの薔薇園を書き忘れました。

品種を見たいのなら、
神代植物園http://www.parkcity.ne.jp/~nob-k/jin/
山梨県フラワーセンターhttp://www.y-flower.jp/
なんかが、広いし、種類も豊富です。

庭の中の薔薇を見たいのなら
バラクライングリッシュガーデンhttp://www.barakura.com/
メアリーローズガーデンhttp://www.mary-rose-garden.com/
アンディーアンドウイリアムボタニックガーデン
なんかが好きです。http://www.joyfulhonda.com/garden/botanic/index.htm

山梨の近場だけど、オルゴールの森の薔薇園も素敵ですよ。
イングリッシュローズだと軽井沢タリアセンも良いですよ。
一緒に行ったローザガリカなるさわも良いし・・・・・

遠いけど、青森の花鳥渓谷と岐阜の岐阜薔薇園は憧れです。
来年こそは行ってみたいと思っています。

投稿: あけ | 2005年8月 7日 (日) 00時04分

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月11日 (木) 01時48分

がんばってねぇ~!!早く日記やお店の紹介とか書いた方がいいよぉ~えっと、ミクシーから来たの?ミクシーでお店の紹介するといいよん♪

投稿: あけ | 2005年8月11日 (木) 08時23分

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月13日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/5288243

この記事へのトラックバック一覧です: あけのお勧めの薔薇紹介します♪:

« 2度目の成人式を横浜で・・・・ | トップページ | ママ浮気してきましたぁ~♪ »