« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

燈々庵に行きました

PICT0054PICT0066   燈々庵に行きました。前から行ってみたかったんですよぉ~!!建物は古いお屋敷ですが、内装は和風モダンで、ライティングも素敵です。お料理・値段・量・見た目・器、どれも平均点以上です。今度は庭の枝垂れ桜が咲く頃に出かけてみたいと思いました。http://www.toutouan.net/index.htmlPICT0070

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 入賞\(⌒∇⌒)/

PICT0087 7月にブログにも書いたんだけど、ガーデンセンターのガーデニング写真コンクールに応募したのよ。「入賞者は8月中旬までに連絡します」と言われて、19日になっても連絡がない( ̄□ ̄;)!!ガーン もしや落選?あたしゃ、入賞の賞金でインドアの観葉植物のプランターを購入の予定で、買わずに我慢してたのよぉ~(;¬¬)

何の連絡もない事にしびれを切らして、一緒に応募したkusakiさん(彼女にも何の連絡もなかったのよ)とガーデンセンターに偵察に・・・・・・「あたし達の作品を落とすぐらいなんだから、さぞかし、立派なお写真なんでしょうねぇ~!!」と2人とも目が据わってる・・・・・現場について店内を探索していると、ガーデンコンクールと書いた写真が貼り出されていた・・・・・やっぱりない!!張り出された写真もねぇ~そんなに「すごぉ~い!!」ってのはないのよ。「ガーデンセンターの常連さんしか入賞させないんじゃないのぉ~?」とか「2度とこの花屋で花買わないからなぁ~!!」と捨て台詞をはいて帰って来ました(;¬¬)

PICT0088 で・・・・その日の夕方・・・・「おめでとうございます。貴方の作品が銀賞になりました。賞金は1万円です。」と電話が・・・・「え?え?え?」どうも、見に行った時には入賞以外の写真が貼ってあったらしい(;¬¬)ちなみに一緒にクダ巻いていたkusakiさんは金賞でしたぁ~\(⌒∇⌒)/

今日、昨日に引き続きガーデンセンターに行きました♪今日は2人でご機嫌です。kusakiさんは入賞前から賞金で買うんだぁ~と言っていたガーデン用の長靴をあけは予定通りプランターを買いました。ありがとぉ~!!

でもね、悪魔がささやくのよぉ~「kusakiさんはライバル店の店員で実はプロよぉ~」と密告したら、金賞はあけだったんじゃないのぉ~?次回は負けなくてよξ^▽〆オーホッホッホ

画像は戦利品のプランターでっす♪サイズがちょっと小さかったみたい(;¬¬)ガーデンコンクールに出品した写真は7月17日のブログを見てね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リビングとガーデンのカバーセット

PICT0010PICT0078 あけは布のカバー類が大好きなのよ。だから、リビングはカーテンも壁も窓枠も家具も全部白にしちゃってます。テーブルセットやソファーのカバーの色を変える事で季節や色を楽しみます。今のリビングのセットはおめめさんにサイズを合わせて作っPICT0012てもらいました。あけの部屋のリビングセットは形が変則的でカバーが作りにくいんです。あけにはとても作れません(;¬¬)悲しいのはあけのスイートベイベー(猫2匹)があちこちで爪を立ててボロボロにしてしまう事です。また、冬にはお願いしないと駄目みたい(;¬¬)おめめさ ん、またよろしくお願いします。一昨日、Lemanさんからひまわりを頂いたので、一緒に載せますね。あけのお家のおめめさんの作品集です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のテーブルリネン

PICT0048PICT0041 おめめさんから誕生日プレゼントとしてテーブルリネンセットを頂きました♪すごぉぉぉ~く可愛いです。あけの夏の庭は鬱蒼として緑のジャングルと化しているけど、目の覚めるようなこのセットはあけの庭の華になってくれそうです。あけの庭にトロピカルアイスティーを飲みに来ませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浮気ぐせがつきそうよ(*^^*)

PICT0032PICT0035 たまらんのぉ~(*^^*)やっぱ、若い子はええのぉ~!!ハーレム状態じゃぁ~♪くせになりそう!!

「ねこのみせ」ってお店のホスト・ホステスさん達でっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

( ̄□ ̄;)!!ハンちゃん療養中

PICT0023 朝、トイレの掃除をしたら、血便が・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン コタはウンチの後、砂をかけずに出しっぱなしなのね。血便は砂の中から出てきたので、ハンちゃんのウンチだぁ~!!早速、病院へ・・・・・伝染性があるといけないので、とばっちりでコタも病院へ・・・・

ハンちゃんはお腹の中に常駐している菌がナツバテのせいで増殖して、腸を荒らしているとのこと・・・・薬さえ飲めば、一週間程度で良くなるとの事!!

だ~け~どぉ~ハンは薬飲むの嫌いなのよねぇ~♪以前は無理やり口を開けて、のどの奥に錠剤を投げ込んで、しばらく口を押さえておくと薬を飲んだんだけど、最近は飲んだ振りして、しばらくすると吹き出すようになった(;¬¬)しょうがないから、ハンの好きなモンプチに薬を入れて飲ませてみたの。2回ぐらいは上手くいったんだけど、3回目には舐めるように餌を食べて、錠剤を残す・・・・・・くそぉぉぉぉぉ~!!

さて、今日の夜からどうやって飲ませるかが問題だぁ~!!画像は右が療養中のハン(阪神優勝♀)と左がとばっちりで大嫌いな病院に連れて行かれたコタ(虎太郎♀)でっす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

都心のオアシスへ

haru2005-0439 13日のお話です♪おめめさんのお誘いで、johneさんとTさんと4人でチェルシーガーデンに行きました!!あけは数年前は日本橋の興銀のお仕事をしてたから、ランチタイムに三越に遊びに行っていたけど、その頃はなかっよねぇ~チェルシーガーデン(;¬¬)

チェルシーガーデンのAさんに色々教えて頂きました♪って言うか、あけ以外の人はみんな薔薇のプロフェッショナルな人ばっかりだから、無知はあけばかり・・・・・最近、薔薇関連の沢山のお友達が出来て、haru2005-0514 人の庭を見る度に、勉強不足を痛感してたんですよねぇ~薔薇関連の本を読み漁ったり、薔薇仲間から沢山の情報をもらったり・・・・・でも、みんな独自の栽培方法を持っていて、あけは右往左往しちゃってる感じ(;¬¬)沢山頂いた情報の中から、自分の庭に合った方法・手入れにかけられる時間と費用を考えながら、色々試してみなくちゃ駄目ね♪失敗してもいちいち落ち込まなくてもいいんじゃないかって、そうよね♪春になると薔薇は復活するもの。Aさんの話はすごぉ~く気持ちを軽くしてくれました。

haru2005-0550 その後はおめめさんとjohneさんとTさんと薔薇のお話を・・・・・・どうして薔薇の話をしていると時間があっと言う間なんでしょう♪また、こんな時間を作ってください!!

今年の冬はまず、風通しと日当たりの為に木々の枝を落としたり、木を間引いたりします。今までは半日陰の庭に植えてしまったラプソディーインブルーやコーヒーオーベーションやカレイドスコープを鉢に移します。そこに、チェルシーガーデンで買った、ジプシーボーイとチャールズレニーマッキントッシュを植える事にします♪どうせ、半日陰で夏や秋が綺麗に咲かせられないのなら、今までは敬遠していた一季咲きを使ってみる事も検討したいな(*^^*)

画像はカレイドスコープ・ラプソディーインブルー・コーヒーオーベーションです。来年はもっと綺麗に咲かせてあげるからね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お勉強になりました(*^^*)

PICT0012PICT0015  今日はLemanさんのお誘いでM邸に遊びに行きましたぁ~♪薔薇の鉄人のsadaさんやIさんもご一緒だったから、すごぉ~く緊張していたんだけど、薔薇の好きな人の集まりだったから、話も楽しかったし、勉強にもなったし・・・・・あけが不安に思ってた事、知りたかった事、いっぱい質問しちゃいました。気がついたら、初めてのお宅なのに、ゴハンをバリバリ食べて、お茶にデザート・・・・・素敵な時間をありがとうございました。感動したのは、この暑い夏なのに、M邸の薔薇達の葉はすごく生き生きしてるんですよぉ~あけの庭の子達の事を思うと不憫になっちゃうくらい(;¬¬)あけ、勉強しなおします!!健全な株作りについてもっと勉強しようって気になりました。今後ともアドバイスをお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

先生、仕上がりましたぁ~(*^^*)

PICT0002PICT00014つ目の課題のC/Sが本日完成しましたぁ~(*^^*)うふふふ♪画像だとあらが見えなくて良いですわぁ~!!とっても可愛いです。教室が始まったら、持って行きまぁ~す。

PICT0008PICT0003ところで今日の雨はすごかっ たですねぇ~!!咲いたばかりの薔薇が散ってしまったのが悲しい(;¬¬)あけの家 のベイベー達が面白かったよ。いつもは1階の座敷で昼寝をしているコタが雷にびびって、あけの仕事場の前で鳴いてるの。リビングに連れて上がったら、いつもはぶりぶり偉そうなコタがペタぁぁぁぁ~っとくっついて離れません。いつもは「がぁぁぁぁ~」と鳴くのに、「にゃぁぁぁ~ん」と鳴きました。可愛く鳴こうと思えば鳴けたのねぇ~(笑)うっふ♪可愛い(*^^*)  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ママ浮気してきましたぁ~♪

PICT0002  ミクシーで「ねこの店」ってのを見つけてから、気になって気になってしょうがなかったのよぉ~!!今日、町田の友達と約束があったから、「ねこの店」に行ってまいりましたぁ~(*^^*)カラオケと同じ時間制で飲み物を別に支払うシステムです♪1時間分の500円とジュース代200円を払って中へ・・・・中は普通のリビングルームみたいな造りです。なんと言っても猫ですもの猫♪いるんでるよぉ~接待猫が7匹もぉぉぉぉl( ̄□ ̄;)!!ママは子猫にメロメロでした。肉球をうにゅうにゅしたり、しっぽをスリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリしたり・・・・あ~ん♪幸せぇぇぇぇ~!!猫達は結構、自由にしていて、触っても怒りません♪あけのベイベーなんて、寝てる時に触れたら「がぁぁぁ~」って唸るのにねぇ~♪考えてみれば、うちのベイベーも小さい頃は文句も言わなかったし、餌の催促もしなかったし、嫌がらせとかもしなかったし、あ~どこで教育を間違えてしまったのかしら?で・・・・・家に戻ったら、うちのベイベーが玄関先で仁王立ちしてましたぁ~(;¬¬)浮気バレバレじPICT0004ゃん(笑)今もベイベー達はご機嫌ナナメです・・・・・現在、ベッドかじってます(*ノ-;*)また、浮気しちゃうからねぇ~!!

ねこのみせHP http://nya-n.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけのお勧めの薔薇紹介します♪

haru2005-0321   あけのお庭友達のSさんからお勧めの薔薇を紹介して・・・・・って事だったから、日記でお返事しますね♪でもねぇ~薔薇の趣味って人それぞれだし、環境によるし、土・日当たり・肥料・気候なんかで変わるのよね。それに、花の形で選ぶのか、香りなのか、樹勢なのか、花数なのか、花持ちなのか、色なのか・・・・あけのマニアックな薔薇友達なんて、薔薇のつぼみの形で決めるなんて人もいるぐらいだからね(;¬¬)

まぁ~色々言ってもしょうがないので、あけの今年のharu2005-0161お気に入りを紹介しちゃいます。(あくまでも、今年のお気に入りだよ♪多分、毎年変わると思う)あけはねぇ~薔薇のコレクターじゃないから、珍しい品種って訳じゃないよん♪

まずはトラディスカントかなぁ~♪あけのお気に入りの赤黒い感じの花で、花持ちも抜群に良いよ♪色が退色して最後は茶色になるまで楽しめます。香りも ねぇ~フルーツみたいな香りで、すごく良いです。でも、4期咲きの中では1番花から2番花が咲くまでに時間がかかるし、2番花は小さくなっちゃってます。まぁ~咲かせ方の問題もあるけどね♪

次はオールドブラッシュかな・・・・・ダリアみたいに咲くの♪花持ちも香りも良いよん♪何せ可愛い♪蛍光ピンクのように艶やかに咲いていました。ただ、癌種って病気になっちゃって、現在治療中です(*ノ-;*)シクシク 早く復活して欲しいでっす。

haru2005-0336最後にラプソティーインブルーを・・・・あけの庭ではすごく環境の悪い所に植えてしまっていて、めっちゃ可哀想なんだけど、紫の色合いがたまりません(;¬¬)特に咲き始めの紫の花と退色してグレーがかった花が一緒のところは抱きしめたくなるぐらい可愛いです。でも、色が特殊だから、他の薔薇と合わせるのが難しいかも・・・・・

あけも薔薇を始めてそんなにたっていないけど、庭全体のコンセプトを決めてから、薔薇を選んだ方がいいかも♪好きな薔薇が庭に合うとは限らないのよ・・・・薔薇だけの庭にするならなんとかなるけど、他の植物や樹木と一緒に育てるのなら、薔薇を後から決めた方がいいと思うよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2度目の成人式を横浜で・・・・

PICT0099   8月1日午後、チョビから「今夜、みなとみらいの花火に行かない?」ってメールが来た!!飛んで火に入る夏の虫とはチョビの事じゃぁぁぁ~!!早速、横浜に向かって出発♪8月1日はあけの2度目の二十歳のお誕生日なのよ(*^^*)ダーリンに「誕生日はどうするの?」って聞いたら、「まだやりたいの?」だって・・・・・残業で帰って来れないらしい・・・・・寂しいお誕生日を自宅で過ごすのはねぇ~そんな時に救いのメールよぉぉぉ!!お誕生日は馬車道十番館でディナーをご馳走になりました♪(マッPICT0090クでご馳走するってのを蹴散らしました)美味しかったでっす。ありがとうチョビ♪

それから花火大会へ・・・・・みなとみらいの花火大会は良いよぉ~だって道路も公園も広いし、見学できる場所が多いからぎりぎりに行っても良い場所に座って見られるんだもん。サクラの部屋で見た花火もすごく良かったけど、結構、距離があったでしょう?今回は心臓に響く重低音が心地良かったよん♪花火も開発が進んでるみたいで、とうとうアルファベットぐらいは打ち上げられるのよ。「KC」って上がってPICT0082るんだけど、神奈川新聞でKCだと間違ってる気がするのはあけだけ?あと、猫とかドラえもんとか蝶とかイカなんかが上がってました。マヌケな気もする(笑)やっぱり花火はスターマインと大輪の花のようなのが良いよねぇ~色が何色にも変わったり、いつまでも消えずに落ちてくるのも好き♪新作みたいなんだけど、打ちあがった後、ゆっくりと落ちて(らっかさんで落ちて来てるみたい)、いつまでもひも状にうねうねと光ってる珍しい花火があったんだけど、あけが薔薇好きのせいかイモムシに見えて悲しかった(;¬¬)また来年も行 こうねぇ~チョビ!!来年のお誕生日はホテルのお部屋からワインを飲みながら花火見学でお願いしますm(_ _)m

花火をデジカメで撮ると面白い画像になりました。幾何学模様みたい♪チョビの為に文字を大きくしたよん。どうかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花畑に寄りましたぁ~。

PICT0024PICT0019   夏の宿根草の仕入れに出かけました♪その途中で錦玉園ってナーセリーに立ち寄ったの。ヘメロカリスとフロックスの花畑が広がっていました。偶然、立ち寄ったんだけど、多肉植物専門のナーセリーのようです。花を見ると幸せな気分になるあけです(*^^*)それにしてもエリンジュームはあけの庭だと紫にならないのは何故?気温差のせいなんでしょうか?前から思っていたんだけど、その庭の環境とか土質とか気候とかに合った花を見つけるのは至難の業です。花屋さんで宿根草と書いてあっても駄目なものが沢山あります。あけの庭だとジギタリスやチョコレートコスモスは夏を越す事が出来ないし、オーストラリア系の樹木は冬を越せません。エリンジュームのように冬を越しても、美しい色に咲かないものもあるよね(;¬¬)庭はチャレンジと失敗の繰り返しです。そうやって庭は育っていくのねぇ~遠い道のりだわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暑気払い♪

PICT0031 7月30日の事を書きますぅ~!!

sadaさんからのお誘いでサトウさん主催のカレーの会に参加しました(*^^*)あけはおめめさんとLemanさんと一緒に行ったんだけど、すでに会場になっているマンションの1室には沢山の人が集まっていました。カレーの会ってチーズの会の時みたいにセレブ系マダムの集まりをイメージしていたんだけど、若い人が多くてびっくりよ。色んな人がいて新鮮でしたぁ~だって、あけ、最近はマダムとのおしゃべりが多 いからね。ちょっと若返ったかも(笑)カレーはねぇ~表現PICT0028力がなくて残念なんだけど、絶品よ。美味しいの。5種類くらいのカレーが出たんだけど、全部、味が違う・・・・・商売でカレー作ってる人じゃないのに、ここまで凝ってるとは、サトウさんはただ者じゃありません。

カレーの会の後はsadaさんのお宅にお邪魔しました。sadaさんも薔薇の庭をお持ちなんですよぉ~それもねぇ~以前、あけのポーセリン教室の生徒さんが、薔薇の手入れをして いる方に声をかけたら、お庭PICT0043を見せてくださったってお宅だったの。実はその話を聞いて、あけも薔薇の季節にsadaさんのお宅の前を通った事もあったのよぉ~お知り合いになれて嬉しかったです。それから、sadaさんのアンティークのマイセンコレクションを拝見しちゃいました。あけ、よだれ垂らしていたかも(;¬¬)美味しいお茶と食器に囲まれた幸せな時間でした。

夕方からは茅ヶ崎のD-PARADAISEさんの納涼会へなっちゃんと・・・・・海岸へ向かう道PICT0038沿いのデリのテラスでのんびりして来ました。テラスから眺めていると、犬の散歩や自転車で通り過ぎる人とか、みんなお洒落なのよね。なんか海のにおいのする人達ばかりなの・・・・茅ヶ崎って不思議。年配の人でも短パンにビーチサンダルで颯爽としてるね。街が人を変えるのかなぁ~?ラテンのバンドの音楽を聞きながら、そんな事、考えてました。ガーデンクラフツのガーデンデザイナーさんと知り合いになりました♪庭の話が楽しかったです。

すごく良い1日だよね。大好きなグルメ・薔薇・食器・庭の話と新しい出会いがいっぱいでした♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »