« 初めてのブログ♪ | トップページ | 猫の散歩・・・その1 »

「ローザガリカなるさわ」救済計画

薔薇好きな人に聞きたいのよ「ローザガリカなるさわ」って知ってる?あけもねぇ~薔薇の名所と言われる所は行ってるつもりだったし、行ってなくても、薔薇仲間から色んな情報はもらえるはずなのに聞いた事もなかったの。たまたま、山中湖の薔薇の庭を訪ねて、そこで初めて、ガリカ系の薔薇園があるって話を聞いて、その足で向かってみました。

地味な薔薇園なのよ。鳴沢の道の駅の中にあるんだけど、目立たないの。多分、一般的な薔薇園をイメージして行くとがっかりしちゃうかもしれないんだけど、あけはすごく気に入ってしまってね。ガリカ系のマニアックな薔薇の選び方も良いし、黒い溶岩のゴロゴロしている松林の中にローズピンクの花がすごく映えるのね。岩場みたいになってるから、段差や割れ目なんかがあって薔薇を上から見下ろしたり、見上げたり・・・・・圧巻だったのは小さな薔薇の谷♪見に来てる人は殆どいなくて、薔薇を独り占めしてるような気分になっちゃいました。

で・・・・・まだ2年目の薔薇園と言う事で今後が楽しみって思っていたら、どうも経営的に苦しいらしいのです。まぁ~薔薇を育てている方なら判ると思うんだけど、一般のお花が好きだから、薔薇園に行くって人には受けないと思うのね。ショップもないし、カフェもないし、苗も売ってない。おまけに宣伝もしてない・・・・・確かに厳しいかも(;¬¬)でも、あけとしてはなくなってほしくない訳。あけの力なんてほんのちょっとなんだけど、宣伝活動しちゃいます。薔薇の好きな方に是非、行って欲しいんです。薔薇の好きなお知り合いがいたら、紹介してあげて欲しいんです。garika1 「ローザガリカなるさわ」の住所は山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532-63です。電話080-6546-6003

11月ごろまで開園しているようですが、一季咲きが多いので、見頃はそろそろ終わり
かもしれません。入園料は900円ですが、花の少ない季節は400円くらいになるようです。

|

« 初めてのブログ♪ | トップページ | 猫の散歩・・・その1 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ・・・バラは好きだけど・・・薔薇って書けないくらいにバラの事は知らないので勉強になるわ~それにしても名前が覚えられんぞ~~~(ーー;)う~ん、地味な気もする。山梨県民は派手好きなイメージがあるのだけど。

今度、キムチを買いに行く時にでも寄ってみようかと思うけど・・・う~ん、主人に聞いてみないと場所がわからないわ~山梨に好きなキムチ屋さんがあるのね(^^ゞ

でも、バラって今までは人工的なイメージがあるけどバラってこうみると自然の樹木だわ~これが本来の姿かと思うと鉢植えかわいそうかなぁ~でもうちはアパートだから許してね(^-^)←結構、自分勝手な人。

投稿: みけにゃん | 2005年7月 5日 (火) 09時13分

みけにゃんさん、\(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪
山梨県人は派手・・・・・あけ、山梨出身なんだけど、う~ん・・・派手かしら?(今は八王子市民)
それより、美味しいキムチ屋が気になるわ・・・・それはどこ?
ローザガリカはねぇ~河口湖から15分くらいかなぁ~
今の時期だと河口湖はラベンダーが綺麗だよん。
今年はそろそろ見頃が終わるから、来年にでも行ってみてください♪

バラはねぇ~交配しつづけてるから、自然とは言えないわねぇ~
原種って言われてるものぐらいじゃないかな?
鉢に合った種類のバラは鉢で育ててあげた方が幸せなのよん(*^^*)

投稿: あけ | 2005年7月 5日 (火) 13時04分

うんうん、山梨県の方は派手!と、いうか結婚式の衣装・・・の時の着物の選び方が・・・派手・・・もっと雅に(?)言うと華やかだと思う!実は去年まで衣装関係の仕事をしていてその会社の社長が山梨県出身で(^-^)地味好きが多いこの地域でいつも華やかな衣装を社長は勧めていて私の中では山梨の方は派手好きになってしまった(^^ゞまぁ、私も派手好きと呼ばれているけど。

キムチ屋は昇谷の薬膳キムチっていうので
フリーダイヤル0120-52-1831
ホームページが http://www.sho-ya.com
ですわ(^○^)お土産に頂いたのですがめちゃ美味しくて。また食べたいですわ~

ローザ園←勝手に略して命名(^^ゞ 河口湖に近いとはいいですねぇ~河口湖の通称ダヤン美術館の横のオルソンさんちのいちごとかいうレストランの冷製パスタが好きなの~また食べたいわ~~~

投稿: みけにゃん | 2005年7月 7日 (木) 11時34分

( ̄□ ̄;)!!ガーン
えぇぇぇ~一宮にキムチ屋?知らなかった(;¬¬)
あけの実家は石和温泉に近いところなのに、知らなかった!!
今度、買ってみます。

山梨はねぇ~結婚式とかは結構、派手にやるのよね。
人数も多いし、引き出物もデカサが勝負みたいな(笑)
鍋もらっても迷惑なのよぉ~みたいな(;¬¬)

河口湖にダヤン?それも知らなかった(;¬¬)
高校時代のデートと言えば、富士五湖か清里だったに・・・・・
今となっては何もわかんないよぉ~(*ノ-;*)

投稿: あけ | 2005年7月 7日 (木) 20時52分

うちの夫婦は晩婚夫婦のためお互いに独身時代の結婚式出席はあまたなので、結婚した時にほとんど引き出物で色々な家の中の小物が揃ってしまった(^^ゞ鍋もフライパンもやかんも・・・タオルに至っては生涯に渡り買う必要なしかも!

ダヤンは正式名称 木ノ花美術館というそうです~ダヤンとかわ~ちぃか言えばいいのに妙に硬い名前で紹介されています~入場料は500円で小さい美術館だけど建物もかわいいし~また行きたい場所です・・・と、いうか併設のオルソンさんのいちごとかいうレストランの冷製パスタが食べたい!(^^)!

投稿: みけにゃん | 2005年7月 8日 (金) 11時50分

実はね明日河口湖に行くのよ。ふふふふふ♪パスタ食べてみようかなぁ~(*^^*)雨にならなければ、行って来ます!!

投稿: あけ | 2005年7月 8日 (金) 20時22分

ローザガリカなるさわです。あけさん、どうもありがとうございます。恥ずかしながら、あけさんのおっしゃるとうりで、ピンチなのです。ガリカもすでに終わってしまいました。また来年までの、ながーい下積み生活でございます。みなさま、こちらにお越しの際には、是非、お立ち寄りくださいませ。

投稿: ローザガリカなるさわ | 2005年7月12日 (火) 15時53分

ようこそ・・・・ガリカさん♪( ̄□ ̄;)!!びっくりです。よく、あけのHPを発見しましたね(笑)おめめさんもミクシーってサイトの中でガリカさんを紹介しています。あんまりお役にはたてないけど、あけはローザガリカが好きだから、ちょっとでも紹介していきたいと思ってます(*^^*)また現地に遊びに行きますね♪あけのHPにもまた遊びに来てくださぁ~い!!

投稿: あけ | 2005年7月13日 (水) 01時49分

本当に、ありがとうございます。ウチのバラ園を気に入って下さり、また、応援のありがたきお言葉!涙、涙でございます。そういうお客様がみえる事は、ホント、励みになります!「ステキねー!」のヒトコトが聞きたくて今までガンバってまいりましたので・・・しおれてしまいそうな心が、また、新芽をのばして育っていけそうです。枯れることのないよう大切に育てていこうと思っております。

投稿: ローザガリカなぐさわ | 2005年7月13日 (水) 12時22分

おめめさんとあけが登録しているミクシーの招待状をメールで送るわね。登録しないと、おめめさんの書いた記事とか読めないのよ。あけもオールドローズ系のコミュニティーでガリカを紹介してるのよ。ホームページを作るのが面倒でも、ミクシーならブログのような機能も備えているから、ガリカの事、紹介出来ると思うよ。一度、覗いてみてください(*^^*)

投稿: あけ | 2005年7月13日 (水) 20時23分

その招待状、是非、お願いします。お待ちしてます。

投稿: ローザガリカなるさわ | 2005年7月15日 (金) 14時22分

すぐにメールで送ったんだけど、届かなかったかな?
招待状を開くと、登録画面が出てきます。それに登録するとミクシーのあけのページを見る事が出来ます。猫の写真をクリックしてね。あけのページからおめめさんのページにも飛ぶ事が出来ます。もう一度、招待状を送ってみますね。

投稿: あけ | 2005年7月15日 (金) 20時17分

子ども連れて行こうと思い、観光協会に問い合わせたら、昨年か一昨年に、すでに閉鎖されたとのことでした。残念。

投稿: 無念 | 2007年5月14日 (月) 21時00分

情報をありがとうございますm(_ _)m
とても良い薔薇園だったのですが、とても残念です。

山梨方面に行くのでしたら、オルゴールの森にある薔薇園も素敵ですよ。

投稿: あけ | 2007年5月14日 (月) 22時38分

オーナーと奥さんは不倫関係です

投稿: | 2009年4月26日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/4823180

この記事へのトラックバック一覧です: 「ローザガリカなるさわ」救済計画:

« 初めてのブログ♪ | トップページ | 猫の散歩・・・その1 »