« チーズ教室(*^^*) | トップページ | 目指せ3万円♪ »

オープンガーデン反省会

haru2005-0313 あけは八王子に越して来て5年・・・・・可愛い花達を見てほしくて、初めてのオープンガーデンにチャレンジしてみました♪

まず難しかったのは日程を決める事でした。今年の春は遅くて、薔薇がなかなか咲いてくれなかったんです。十分に遅い事を意識して日程を5月19日・24日・27日・30日に決めて、招待状を作ったのですが、19日・24日は花が少なくて、来てくださった方に申し訳ないような気持ちになってしまいました(;¬¬)逆に27日・30日は来てくださった方が多すぎて、丁寧な説明や、話が出来なかったのが残念でした。1時間に1組とか決めてやった方がいいのかなぁ~それから、どの薔薇をメインに見てもらうかってもの難しかったの。ランブラー系のツルは咲くと華やかだけど、他の薔薇より遅いでしょ?結局、ブルームーンを基準に考えて日程を決めました。30日は雨になってしまったのも残念でした。でharu2005-0411も、こればっかりは、予想出来ないもんね♪

あと、あけの植物に対する知識の少なさが情けなかったです(笑)あけの庭の薔薇ぐらいなら、なんとか説明出来るんだけど、それ以外の植物になると、「名前判りませんが、いい子です」ってな案内になっちゃってた。これって何の役にもたたない説明よね(;¬¬)「八王子で育てやすい植物を紹介してください。」って言われても自信がないし・・・・・助けて師匠ぉぉぉ~って感じでした。

それから、お茶と簡単なお菓子をお出ししたんだけど、これも手際がいいとは言えなかったなぁ~(;¬¬)時間ばかりかかってしまって、紙コップですぐに出せるようにしておいて、その分、話をする時間を多くした方が良かったかもね・・・・・♪来年に向かってharu2005-0268課題は多いね。

すごく苦労もしたし、時間もかかったんだけど、何よりもやって良かったって思ったのは、お庭の好きな方と沢山知り合いになれた事かな(*^^*)後日、お庭に招待していただいたり、薔薇の苗をプレゼントして頂いたり・・・・・・もっと楽しいのはお庭の好きな人とお茶を飲みながら、植物の事・庭の事・薔薇の事いっぱいおしゃべり出来た事です。新しい情報や手入れ方とか勉強にもなりました。前々から憧れていた庭の持ち主ともお知り合いになれちゃったりね・・・・・

そして何よりも来てくださった皆様に感謝します。今年はまだまだ未熟な庭でしたが、毎年、少しづつでも進歩していけたらいいなと思っています。是非、また、あけの花園に遊びに来てください。

今年のお庭の様子はHPにUPしてます♪見せたいけど、オープンガーデン以外の時期に咲いていた花達も見てあげてください。http://homepage2.nifty.com/n-ake/

|

« チーズ教室(*^^*) | トップページ | 目指せ3万円♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うお~~~何かセレブっていう方々の世界を垣間見たような気がして素敵ってしか言えないけど(*^_^*)すごい素敵!!そこで立派にも反省しているってのが素敵~でもホストになるってほんと難しいですよね。私なんかはめちゃ庶民的な事なんですがクリスマスの時期にブリングパーティ←合ってるかしら言葉 何か食べ物を持ち合ってするパーティーです。 とかするときに自宅を使う人がホストなわけで、色々それなりに準備とか必要なわけで、特に人数が増えると皆が楽しくなるようにしなくちゃならないから、私も毎回反省しますよ~

でも、あけさんの場合相手が自然もあるからなお難しいですね(^_^;)こればっかりはどうにもならないし。私もいつかこんなことできたらいいなぁ~←憧れ☆うちはちょっとガーデンは無理そうだから、畑で取れた収穫祭とでもいきましょうか・・秋の夕方から夜にかけてバーベキューとか~←すでに夢は大きく~

投稿: みけにゃん | 2005年7月15日 (金) 13時47分

必死の庭作業なんてセレブとは言えないよぉ~(笑)セレブは庭師がお庭を綺麗に保ってくれるはず(笑)
あけなんて日々の庭作業で真っ黒だし、手も薔薇のトゲで傷だらけよ(半分は猫に引っかかれた傷だけど)
オープンガーデンのホストはすごく大変だったけど、勉強になる事もいっぱいだったよ。なによりも沢山の庭友達が出来た事が嬉しかったです。
クリスマスパーティーかぁ~そうね、パーティーの主催は大変だと思うよ。去年お呼ばれしたお宅のクリスマスパーティーでは主催のお宅のご主人が手品を披露してくれたんですよ。すごく楽しかったです。そういう芸があるとパーティーを盛り上げられるだけどね(笑)

投稿: あけ | 2005年7月16日 (土) 23時22分

そっか~日本で言うところのセレブは庭師かあぁ~(笑)でも私にとっては自分でガーデンをする人こそセレブよん!(^^)!あるいは英国貴族の奥方さまかしらん~チャールズ皇太子も大好きで自分で色々楽しむらしいし!

そういうのが憧れるのよねぇ~自分でできなかったら花の事も絶対に何もわからないしさ~経験よねぇ~(#^.^#)

投稿: みけにゃん | 2005年7月17日 (日) 12時05分

そうそう・・・・花は自分で育てないと愛情が湧いてこないのよ♪綺麗な花を咲かすのには、愛情でっす♪
どうぞ、来年のオープンガーデンには遊びに来てください♪
何かのついでで・・・・・・この辺りだと、サマーランドとか多摩御陵とかかなぁ~あまり来たくないか?(笑)

投稿: あけ | 2005年7月17日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/4961807

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン反省会:

« チーズ教室(*^^*) | トップページ | 目指せ3万円♪ »