« 猫の散歩・・・その2 | トップページ | オープンガーデン反省会 »

チーズ教室(*^^*)

PICT0005 薔薇友達のおめめさんに誘われて、チーズ教室へ・・・・♪うわぁ~セレブ系のおばさまばっかりじゃぁ~あけってば場違いだわ(笑)

あけもチーズは好きだけど、一般的なプロセス・クリーム・ブルー・カマンベール・パルメザン・カッテージくらいなら判るけど、チーズが牛・羊・ヤギの3種類あって、地方地方によって色んな種類があるって事は知らなかったのよぉ~!!チーズの管理方とかチーズの食べ方とかチーズの料理の作り方とかすごく勉強になりました(*^^*)

いっちゃん気に入ったのは、前菜でスイカの上に焼きチーズが乗ってたもの・・・・・感動!!あと、塩気の強いクリームタイプ(水洗いタイプ)は洋ナシやいちじくのジャムと一緒に頂くとホントに美味しいのよ。チーズとフルーツの甘みがこんなに合うなんてね。そういや、以前、さくらとピッコロレガーロで食べたブルーチーズのピザにメイプルシロップが合う事に感動した事があったなぁ~(*^^*)が・・・・・・さすがに10数種類のチーズはお腹に堪えたわ。

チーズ教室の先生は北海道でヤギを飼って、自家製チーズを作り、販売やレストランを始める予定だそうです。北海道に行く楽しみがまた一つ増えそうです。

|

« 猫の散歩・・・その2 | トップページ | オープンガーデン反省会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお!この話題をログに載せて語れるあけさんもセレブ~(#^.^#)いいなぁ~それってサロネーゼの教室に行ったということかしらん♪写真をみるだけでも何かとっても外国系雅って感じでいいわねぇ~

チーズといえばこっちには勿論、チーズ屋さんもないし因みにデパートもないからデパ地下もない(ーー;)そんなわけでチーズを手に入れるのはもっぱらイトーヨーカ堂です~←庶民すぎて笑わないでねぇ~それでも昔よりはコーナーも増えて全部パッケージされたのだけど楽しめるようになったと思うのよねぇ~でもチーズ屋さんは行ったことないなぁ~チョコ専門店は都会に出没した時に行くけど・・・(^^ゞ

でも、こういう教室の先生って好きでやっている方が多いからホント学ぶことが多いですよね~結構、私は関係ないものに惹かれたりするけどアハハ 花のアレンジを習いに行ったのにネコの毛並みやらお茶の時間に出された梅ジュースやケーキやら!(^^)!←こんなだから全く習い事が身につかないのねぇ(爆)

投稿: みけにゃん | 2005年7月10日 (日) 23時45分

いつもありがとぉ~(*^^*)「サロン・ド・フロマージュ」って言うんだって(;¬¬)カタカナに弱いあけです(笑)でも、ホントに美味しかったんだよぉ~!!チーズの世界の広さを知りました♪が・・・・・あけもチーズを買うのはコープ(生協)なのよねぇ~ふつーのプロセスチーズよん(笑)イトーヨーカドーの方が種類は充実してるよ(笑)

投稿: あけ | 2005年7月12日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/4894283

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ教室(*^^*):

« 猫の散歩・・・その2 | トップページ | オープンガーデン反省会 »